電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お恥ずかしい話ですが2ヶ月前の5月いっぱいでバイトを飛んだんですが
バイト先の給料の締め日が末締め翌末払いで
今日支払われる予定なんですけど
ネットバンキングなので確認したところまだ支払いがされていません。(振込の用紙は契約書と同時に記入、提出済み)
バイト先の規定を書いた書類で1回の欠勤毎(連絡をしても)に時給-50円という記載がありましたが締め日以前は休んでないのですが5月分の給料は減給の対象に入ってますか?
もし入ってたら働いた分の給料が0になるという事ですかね?
ややこしくて申し訳ないんですが
分かる方取り急ぎ回答お願いします…

質問者からの補足コメント

  • 意味不明なありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/31 02:24
  • 確かに飛んだのは私が悪いです。
    でも訳もなく辞めたわけでは無いので一概に身勝手だ等と言わないでください。
    雇用保険は入っていませんでした

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/31 04:07
  • そうですね、今日1日待ってみて振り込まれないようであれば、1度会社に確認して払わないと言われたら労働基準監督署に相談する旨の連絡をしようと思います。

    そうですね、きちんとするべきでした。

    回答ありがとうございました

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/31 08:24
  • あの、よく考えてみたら5月分の給料なので6末に支払われていないとおかしくないですか?
    5月末締めの翌末払いなら6月末払いですよね?

      補足日時:2019/07/31 09:05

A 回答 (7件)

取り敢えず、今日いっぱい待ってみては如何でしょうか?


勝手に退職した従業員の給与を支払わないというところも確かにありますが、勤務した分の給与を払わないのは違法です。

>1回の欠勤毎(連絡をしても)に時給-50円
細かい取り決めがわかりませんが、こちらも違法の可能性が高いです。

まずは直接問い合わせた方がいいんですが、嫌なら労働基準監督署に相談してください。

>でも訳もなく辞めたわけでは無いので

理由があっても筋は通しておいた方が良かったですね。

ちなみに、雇用保険が喪失できないからといって給与が払われないことはありませんし、払わない理由にもなりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

退職処理がなされていなければ、欠勤分のマイナス金額がどんどん増えますよね。

やがてあなたのおっしゃる未払い分と相殺されてゼロ担ってしまう可能性も??
きちんとしたほうがよさそうですね。
    • good
    • 1

>あの、よく考えてみたら5月分の給料なので6末に支払われていないとおかしくないですか?



はい。質問に

>今日支払われる予定なんですけど

と書いていたのでおかしいとは思いましたがスルーしました。
    • good
    • 1

飛んだ・・・ 正式に辞めると言っていないなら 無断欠勤が続いていると思われているのかなぁ


無断欠勤に対する懲戒処分としての減給は可能だけど 単に時給-50円は理解できないなあ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません
無断欠勤が続いている(と思われる)状態の場合と退職処理がなされている場合だと何かが違ってくるんでしょうか?
書類を確認してみたら当欠補填なしは、1回-50円、2回-100円、3回-150円とだけ記載されています。

お礼日時:2019/07/31 08:54

勝手に飛んでおいて、お給料は欲しい。

身勝手ですね。店に取りにゆきましょう。銀行の実稼働日を考えると、今日か明日には入金されるとおもいますが、雇用保険は入ってましたか?喪失で時間が掛かる事もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

今日って言っても、日付変わって未だ二時間余り、


もう少し待って見ないとね、

支払われる物なら、会社がキチンとしてるなら、
昨日中に手続きされてますからね、

飛んだ人に支払われるかどうかは此方には判りません。
    • good
    • 4

飛んだんだから、いなかった人になってんじゃない

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!