街中で見かけて「グッときた人」の思い出

4日間、かなりの頻尿、排尿痛、残尿感があり、膀胱炎に効くとうたわれていた市販の腎仙散を飲み、症状が治り治ったと思っていました。
その2日後の朝から鮮血混じりの血尿が出始め、2回目にはハッキリと真っ赤な血尿がどこから出ているのかを見たので、生理等の婦人科系ではなさそうです。3回目も血尿でしたが、それ以降(午後には)普通の尿に戻りました。でも排尿痛は残っている感じでした。
翌日午前に泌尿器科を受診したけれど尿検査では異常なく、膀胱炎ではないといわれました。
ただ、その日の午後から背中に痛みがあり、酷い倦怠感に襲われるという症状が今3日程続いています。残尿感もあります。
これは元々よく起こる症状なので関係があるのかは分かりませんが、腹痛と吐き気がほぼ毎日あります。少量だと大丈夫なのですが、食べた後胃が痛むこともあります。
何科を受診したら良いのか分からない為、アドバイスをいただけませんでしょうか…

A 回答 (3件)

血尿は放置できませんが、医者の目の前で血が出ていないと見逃されるかも知れませんね。

膀胱炎の診断は簡単ですが、それだけが病気の原因とは言えません。経過観察をお願いするには超音波検査の設備のある泌尿器科、婦人科、内科の揃った病院に行かれることが最低限必要でしょう。

下記
http://www.skincare-univ.com/article/018583/
の表現によれば「
・血尿の原因が特定できるのは、検査を受けた方の30%ほど。そのうち2〜3%の方には悪性腫瘍が。
・原因が特定できない場合、血尿以外の症状がなく、異常が見つからなければ、経過観察。3~6か月ごとに尿検査・超音波検査を受けつつ、3年間様子を見て問題がなければ経過観察終了というのが一般的な対応です。」
    • 0
この回答へのお礼

リンクまでご丁寧にありがとうございました✨
良性の腫瘍は10代の時から出来やすく、父も癌で亡くしている為、腫瘍という言葉には多少人より不安に思っているところはありますが、経過観察で様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました!!

腎臓の病気も疑われと思いますので、泌尿器科や腎内科のある、総合病院や大学病院が

よろしいかと思います。
    • 0

尿道炎かも知れませんし、背中に痛みが有るという点から腎炎や腎盂腎炎などの疑いが出てくるかも知れませんので

泌尿器科を受診して下さい。
血尿があると言う事ですので何処かで炎症を起こしている可能性を排除出来ませんので、漢方では症状が緩和しただけで
決して治った訳では無いでしょう。
炎症が確認されれば抗生剤が処方されると思いますが、処方された抗生剤は飲み切りが原則ですので、症状が緩和した事を
治ったと思い込んで服用を自己判断で止める事は絶対にしない事です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
泌尿器科を受診した際、尿検査では血も確認出来ないし菌もない、綺麗なオシッコだから膀胱炎ではないと言われましたが、念の為にと、菌をなくす膀胱炎用の抗生物質を処方されまして、あと2日で飲みきるところです。
炎症出てないのに抗生物質を出したこの泌尿器科ではなく別の泌尿器科が良いのか、それとも背中の痛みは受診後だったのでまた同じところで再診受けた方が良いのかこれまた迷いますが、いづれにせよ泌尿器科が良いということですね⭐︎
ありがとうございました!!