プロが教えるわが家の防犯対策術!

午前中に車の中で水銀温度計を割っちゃいました。
急いでいたので、後片付けをしませんでした。
友達に言ったら、毒が充満してるんじゃない?
と言われ焦ってます。
乗っても大丈夫でしょうか?
今の季節暑いので心配です。
窓を開けずに車を離れました。
回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

ヤバイ・・・わ!


乗ったら中毒になるで!
    • good
    • 0

問題なし、舐めても大丈夫な、無機水銀ですから

    • good
    • 1

水銀温度計なら毒は充満しませんが一応ドアをあけて5分くらい換気してください。

あとは布で拭き取るだけです。
    • good
    • 0

水銀は蒸発します。


昔は水銀の体温計を壊した時は、銅の粉末をかけて反応させるように言われました。
    • good
    • 0

水銀温度計や体温計を割ると必ず死にます。


聖路加病院の日野原元院長は病院内で沢山水銀体温計が壊れたためだと思いますが
先日105歳で亡くなりました。

水銀体温計さえ壊れて無ければ今も元気だったと思います。
本当に残念です。
    • good
    • 0

http://www.kcn.ne.jp/~azuma/QA/chemicals/C019.htm

換気しながら、こぼした部分を掃除してください。
私も昔体温計を割って水銀をこぼしてしまったことがあり、その時ははがきを2枚使ってすくい取り処分しました。

そうですねえ。私も割っているので、きっと105歳くらいには死んでしまうかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!