プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

bmw 523i 5万キロ アイドリング中にエンジンがブルッと震える 振動が起こる原因はなんですか?

A 回答 (4件)

その車、まず間違いなくISCVなんて付いていません。


マウントから疑うのが正道です。
次に点科系。
プラグはプラチナでも8万キロで不調をきたします。
次にコイル。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

rgm79quelさん
早速のご回答ありがとうございます。
一つ気になるのは、エアコンを消すと、収まるのは、なにか関係ありますか?

お礼日時:2017/08/05 09:03

ボクはポルシェ専門のメカニックですがBMWも勿論整備します。


その文言だけではきっちりとした判断は出来ませんが、考えられる事として
1.ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)にカーボンが詰まっている→清掃
(又は不良→交換)
2.アイドリングが低い→適正値に調整(特にステアリング据え切り時、AC作動時)
3.エアマスセンサー(ホットフィルム)の汚れ/不良
4.エンジンマウントのヘタリ→交換(これが確率高いと思います)

BMWは結構繊細な車なので、出来る限りきちんとディーラーで定期点検する
事をお勧めします。
BMWに限らずドイツ車はきちんとしたメンテナンスをして初めてちゃんと走る
と言う思想の元に造られているので定期的なメンテナンスは必須です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ryuitimotomuraさん
早速の返信ありがとうございます。
すごく親切な回答ありがとうございます。
色々調べてみてもらうことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 09:01

アイドリングの回転数が少し足りない、


ほんの少しアイドリングを上げればおさまることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nitto3さん
早速の返信ありがとうございます。
一度見てもらいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 08:59

エアフロセンサーではないかなあ~と思います。



エアクリーナーの中とかに、空気の流入量を調べる測定センサーがあります。
これを一般的に、エアフロセンサーとか呼んだりしています。

走行しますとそこに大量の空気が通るので、汚れる。一般的にはエアフロセンサー
クリーナーで汚れを落とすというメンテナンスです。

稀に壊れやすいものもあります。トヨタとかですと、普通にクリーナーで汚れを
落としますが、日産とかですとよく洗浄で壊れてしまいます。

BMWとかですと、信号機が赤で停止した時にそのままエンストするとかが起こり、
何度かそういうことが連続して起こるとイラっとくる。というパターンが多いと
思うので、壊れる前段階の汚れではないかなあ~と思います。

ちなみにエアフロセンサーって、安いものもあるですが、高額な車とかですと、
10万円とかするような高額なパーツということもあります。

一般的には、自分でネットで注文して買い、自分で交換するという人が多いと思います。
ディーラーで買うパーツ価格が8万円+交換工賃1万5千円=合計10万円とかになる
ことがBMWの場合とかにあります。

■参考資料:BMWのエアフロセンサーの洗浄事例
https://blogs.yahoo.co.jp/tioga24ft/34405437.html

説明が難しいのですが、
ディーラーに「エアフロセンサーの交換っていくらくらいですか?」とパーツ代と工賃を
訊いてみる。

電話でぶっ飛ぶくらい高額な場合は、洗浄する時とかによく考える。

逆にあまり高くない場合は、最初にネット通販で購入し、自分で取り換えるという方法の
方が手間がかからないという感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

irisinさん
早速のお返事ありがとうございました!一度聞いてみようと思います。

お礼日時:2017/08/04 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!