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bmw 523i 5万キロ アイドリング中にエンジンがブルッと震える 振動が起こる原因はなんですか?

A 回答 (4件)

その車、まず間違いなくISCVなんて付いていません。


マウントから疑うのが正道です。
次に点科系。
プラグはプラチナでも8万キロで不調をきたします。
次にコイル。
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この回答へのお礼

rgm79quelさん
早速のご回答ありがとうございます。
一つ気になるのは、エアコンを消すと、収まるのは、なにか関係ありますか?

お礼日時:2017/08/05 09:03

ボクはポルシェ専門のメカニックですがBMWも勿論整備します。


その文言だけではきっちりとした判断は出来ませんが、考えられる事として
1.ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)にカーボンが詰まっている→清掃
(又は不良→交換)
2.アイドリングが低い→適正値に調整(特にステアリング据え切り時、AC作動時)
3.エアマスセンサー(ホットフィルム)の汚れ/不良
4.エンジンマウントのヘタリ→交換(これが確率高いと思います)

BMWは結構繊細な車なので、出来る限りきちんとディーラーで定期点検する
事をお勧めします。
BMWに限らずドイツ車はきちんとしたメンテナンスをして初めてちゃんと走る
と言う思想の元に造られているので定期的なメンテナンスは必須です。
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この回答へのお礼

ryuitimotomuraさん
早速の返信ありがとうございます。
すごく親切な回答ありがとうございます。
色々調べてみてもらうことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 09:01

アイドリングの回転数が少し足りない、


ほんの少しアイドリングを上げればおさまることが多いです。
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この回答へのお礼

nitto3さん
早速の返信ありがとうございます。
一度見てもらいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 08:59

エアフロセンサーではないかなあ~と思います。



エアクリーナーの中とかに、空気の流入量を調べる測定センサーがあります。
これを一般的に、エアフロセンサーとか呼んだりしています。

走行しますとそこに大量の空気が通るので、汚れる。一般的にはエアフロセンサー
クリーナーで汚れを落とすというメンテナンスです。

稀に壊れやすいものもあります。トヨタとかですと、普通にクリーナーで汚れを
落としますが、日産とかですとよく洗浄で壊れてしまいます。

BMWとかですと、信号機が赤で停止した時にそのままエンストするとかが起こり、
何度かそういうことが連続して起こるとイラっとくる。というパターンが多いと
思うので、壊れる前段階の汚れではないかなあ~と思います。

ちなみにエアフロセンサーって、安いものもあるですが、高額な車とかですと、
10万円とかするような高額なパーツということもあります。

一般的には、自分でネットで注文して買い、自分で交換するという人が多いと思います。
ディーラーで買うパーツ価格が8万円+交換工賃1万5千円=合計10万円とかになる
ことがBMWの場合とかにあります。

■参考資料:BMWのエアフロセンサーの洗浄事例
https://blogs.yahoo.co.jp/tioga24ft/34405437.html

説明が難しいのですが、
ディーラーに「エアフロセンサーの交換っていくらくらいですか?」とパーツ代と工賃を
訊いてみる。

電話でぶっ飛ぶくらい高額な場合は、洗浄する時とかによく考える。

逆にあまり高くない場合は、最初にネット通販で購入し、自分で取り換えるという方法の
方が手間がかからないという感じ。
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この回答へのお礼

irisinさん
早速のお返事ありがとうございました!一度聞いてみようと思います。

お礼日時:2017/08/04 14:43

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QホンダのディーラーでCR-X(E-EF8)の部品がなく車検通らないと言われて困ってます

初めて質問します。先日、CR-X(E-EF8)をホンダのディーラーに車検に出したのですがABSの警告ランプがつきっぱなしになっている症状が出ており、修理する為の部品がない為、車検に通らないと言われてしまいました。前回の車検の時はABSが効かないだけで特に支障がなかったのでそのまま通せたのですが、最近はうるさくなっていて警告ランプが点灯したままだと車検が通らなくなったとのことでした。電球を抜く、配線やヒューズを抜いてランプを消してはダメかと聞きましたが、それではだめとのことでした。修理する為に必要な部品と言われたのが以下の部品です。

部品番号57110SH2806 17万円(新品価格)
部品番号37820PW0000 14万円(新品価格)

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Aベストアンサー

ABSモジュレーター
57110-SH2-806
はNo.2のヤフオク業者にでも問い合わせたら手持ちで持っているかもしれません。
ヤフオクの出品ページ質問から問い合わせて見たらいかがでしょう。

Q車体下部 床下塗装 トヨタは何故拒否するのか?

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問い合わせもないとのこと!つまりやったことがないので出来ないと回答するだけ!
他の某2社に確認したら何でだろう?と言ってました。結論は某ディラーにお願いしました!
皆さんどう思いますか?
ちなみに実施した車を添付ファイルで見れます。

Aベストアンサー

単にやったことがないから断った、でしょう。
 ディーラーの作業には細かく規定料金が設定されており、規定外の作業は別途見積になりますが、そのディーラーがたまたまそういう作業をやりたくなかったってだけだと思います。(ディーラーは自動車メーカーとは別の会社であり、技術的見解が店舗間で統一されているワケではありません。そのディーラーでは断られても、どこかそういう作業を受けてくれるディーラーがあったかもしれません。)
 『何も教えてくれませんから!』っということなので、恐らくそのディーラーではホントに何も判らなかったってことのような気がします。

 ところで。

>問い合わせもないとのこと!

・・・現在のクルマの車体は、100%溶融亜鉛メッキ鋼板が使われています。これは鋼板の表面に犠牲電極となる金属層(亜鉛)を形成して電気的に防錆しているモノで、パスターのような化学的処置とはケタ違いの防錆能力を持っています。
 故に問い合わせが無いというのは十分考えられることで、現行車ではサビを意識することは殆どありません。下回りでサビが見えていた様ですが、十分な板厚があるとか鋳物・鍛造部品などではさびても実質的な影響がないので(少なくともそのクルマの耐用年数分はサビて穴があくようなことにはならない様に設計されています)、そういう部分は元々防錆処理などロクにしていません。(ちなみに、塩害のひどい離島や融雪剤を路上にまく積雪地帯ではフロアに防錆塗装を施して販売しているディーラーもありますが、『問い合わせがない』ということはそういう地方でもないということですよね?)

>他の某2社に確認したら何でだろう?と言ってました。

・・・パスターの防錆効果は、(亜鉛メッキの防錆効果に比べたら)正直なところかなり怪しいですが、しかし当然のことながら全く無意味ということもありません、何らかの防錆効果のUPは見込めます。
 またチラチラとサビが見えていたなら、全面を黒く塗りつぶすのは見栄え上も精神衛生上も効果があります。(実際の防錆効果は置いといても、見た目がキレイというのは非常に重要です。)
 さらに、そもそもおカネを払ってやるワケなので、ディーラーは黙ってお客様のリクエストに答えればよいだけです。パスターを吹くことによってクルマの寿命が縮まる様なことはまず無いでしょうし。
 そういう意味では、同業他社は『なんでだろう?』とクビをかしげたことでしょう。

 っというワケで結論としては、残念ながらそのディーラーはあまりよくないところということになりそうです。
 そのクルマの設計・開発情報は正規ディーラーでしか検索出来ず、そういう意味ではディーラーに点検や修理を依頼するのは正解ですが・・・他のディーラーに依頼したとのことですが、それが無難でしょう。

単にやったことがないから断った、でしょう。
 ディーラーの作業には細かく規定料金が設定されており、規定外の作業は別途見積になりますが、そのディーラーがたまたまそういう作業をやりたくなかったってだけだと思います。(ディーラーは自動車メーカーとは別の会社であり、技術的見解が店舗間で統一されているワケではありません。そのディーラーでは断られても、どこかそういう作業を受けてくれるディーラーがあったかもしれません。)
 『何も教えてくれませんから!』っということなので、恐らくそのディ...続きを読む

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
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この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
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3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Qすみませんこれはなんの傷だと思いますか?今日、思いあたるのは3つあります1つは狭い道で両脇に人がいて

すみませんこれはなんの傷だと思いますか?今日、思いあたるのは3つあります1つは狭い道で両脇に人がいてそこを通るとき、2つは狭い道で路側滞の石壁にあたりそうになった時3つはこれも狭い道で車と離合する時ちょっと路側滞にはいらなければいけない段差をのぼった時に歩行者が自分の車のすれすれにきたときあたった時
この3つが傷がはいった原因かなぁと思います人をしいたり、あたってなければいいのですが…

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人に当たって出来た傷なら相手は重傷ですね。
ひき逃げしたんですか?

血とか組織の汚れ洗っておとしたんじゃないなら
縁石に当たったんでしょうね。
ガサッって音がしませんでしたか?
コレに気づかないなら聴覚の条件有りでしょうが、付いていますか?

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ローダウンしてる車ではおなじみの音ですね

Qエンジン洗浄剤について

先日、車の振動(特に信号などの停車中)
が大きかったので気になりました。

私が乗っている車はトヨタのヴィッツです。
型式はKSP-130です。

最も、この車、1,000ccですし、暑い夏の時期は
エアコンも使うのである程度の振動は仕方ないと
思っています。

そこでディーラーに持ち込んで
振動のチェックをして貰いました。

原因は、よく聞き取れなかったのですが
エンジンに入る吸気口内部が汚れ
空気が十分に取り込めず、不完全燃焼を
起こしたのが原因で振動が大きくなっている
という事でした。

ディーラーで点検して貰ってからは
振動は小さくなりました。

これを受け考えたのが、
エンジン内部や周辺を掃除する為
エンジン洗浄剤が販売されていますが
効果はあるのでしょうか?

もし効果があるのであれば
お勧めの洗浄剤を教えて頂けないでしょうか?

また時々聞くのが、ガソリン車にハイオクガソリンを
入れると、エンジンを綺麗にする効果があると
聞いた事がありましたが、本当に効果はあるのでしょうか?

人によってはガソリン車にハイオクガソリンを
入れても意味がないと発言されている方も
いらっしゃいますが、真偽はどうでしょうか?

宜しくお願い致します。

先日、車の振動(特に信号などの停車中)
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Aベストアンサー

エンジンオイル交換前に フラッシングオイルと言う洗浄剤を入れて エンジンを少し回して洗浄するものが 昔からあります。
これは、石油みたいなもので フラッシングオイルでエンジン内洗浄しても エンジン内部に フラッシングオイルが残るので 良くありません。

現状一番良い エンジン内部洗浄剤は、 SUNOCOのスピードフラッシュという 洗浄剤です。1本2000円位です。
通常のエンジンオイルに含まれる洗浄成分の高濃度なもので 石油系ではありません
オイル交換前に エンジンに入れて 30km程度走行することで エンジン内部にくまなく循環し 汚れを洗い溶かしてくれます。
入れて走ると エンジンが軽くく回る感じが体感できます。
多くの汚れが落ち オイルエレメントも汚れるので エンジンオイルとエレメント絵お必ず交換してください。

ついでに 燃料系ラインやスロットルバルブインジェクターノズルの洗浄も行ってから オイル交換をお薦めします。
ワコーズの フューエル1(1700円位)という 燃料系洗浄剤を ガソリン1/3位になったら ガススタへ行って フューエル1を 1本ガソリンタンへ入れてから ガソリンを満タンにします。この入れ方が 一番混ざります。
ガソリンパイプ内洗浄 インジェクション ノズルの洗浄が行われ ガソリン噴射も良くなるものです。 汚れが燃焼排出されるのでエンジンオイルも汚れるので
エンジンオイルの洗浄 1週間前とか ガソリン洗浄剤を施工しましょう。


エンジンと燃料系の洗浄で だいぶ調子は良くなると思いますが
新道の要因は、遠因より ミッションの方が怪しいのでは? ATF? CVTF?の交換、されてますか?

エンジンオイル交換前に フラッシングオイルと言う洗浄剤を入れて エンジンを少し回して洗浄するものが 昔からあります。
これは、石油みたいなもので フラッシングオイルでエンジン内洗浄しても エンジン内部に フラッシングオイルが残るので 良くありません。

現状一番良い エンジン内部洗浄剤は、 SUNOCOのスピードフラッシュという 洗浄剤です。1本2000円位です。
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