アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で一番お城が有名な県って何県ですか?
歴史など綺麗さ等お城の数が一番多かったり少ないけど一つ一つが有名など色々ある中で
総合的に一番有名な県教えてください

A 回答 (6件)

公益財団法人日本城郭協会が平成18年に定めた「日本100名城」があります。


テレビによく出演なさっている小和田哲男先生(静岡大学)や千田嘉博先生(奈良大学)も選定委員をなさっています。

日本100名城が一番多い県は、長野県(松代城、上田城、小諸城、松本城、高遠城)と兵庫県(竹田城、篠山城、明石城、姫路城、赤穂城)で、5城です。

この長野県と兵庫県の5城で比較すると、個人的には兵庫県かなと思います。天空の城竹田城、何と言っても世界遺産の白鷺城、赤穂浪士の赤穂城。
しかし、真田の上田城、現存天守松本城なども捨てがたいのですが。

なお、
三名城
三大平山城
三大水城
三大湖城
三大山城
五大山城
というのもあるそうです。

沖縄の城(グスク)も特徴的で私は好きです。
    • good
    • 1

県名ですよね。


NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』 の影響で
愛知県
 愛知県は尾張、三河の2ヶ国
http://www.siromegu.com/castle/aiti/aiti.htm
残念ながら城跡が多いです。
    • good
    • 0

東京都千代田区千代田1丁目1番 江戸城

    • good
    • 0

兵庫県姫路城、大阪府大阪城

    • good
    • 0

日本には天守が国宝に指定されている城が5つ「姫路城(兵庫県)、彦根城(滋賀県)、犬山城(愛知県)、松本城(長野県)、松江城(島根県)」あり、これらの城を「国宝5城」と呼びます。

いずれも江戸時代から残る現存天守ですし、天守内を見学することができます。 その中でもやはり一番有名なのは兵庫県の姫路城でしょう。
    • good
    • 3

大阪なら 大阪城


兵庫県なら 姫路城
愛知県なら 名古屋城
熊本県なら 熊本城
は 自分が知ってる範囲では
一番有名な城ではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!