プロが教えるわが家の防犯対策術!

自閉症スペクトラムの執着について。

私は自閉症スペクトラムという
発達障害をもっています。

そこでこまっているのが
人への執着です。
おまけに退行もしているので
その人に依存してしまうんです。。

今は学校の先生なんですけど
大勢の生徒をみなきゃいけないから
私のことなんてあまり見てくれません。。
寂しいし、悔しいし、辛いです。
先生と話している人を嫌いになってしまうんです。

どうにかしたいけど
どうにもなりません。

助けてください。

A 回答 (4件)

1学校の先生とはどんな仕事か?→大勢見なければならない仕事


2自分を見てくれずに寂しくて悔しくてつらい→どうすればいいのか?
3先生と話してる人を嫌いになる→なぜか

まずは自分なりの対策を考えましょう。
1が理解できているのであれば次は2寂しくなる事の対策です。
友達と遊ぶ。先生と話しに行く等毎回ではなくても自分らしい対策をとりましょう。難しければ一緒に相談しましょう。
本当に信頼しているのであれば親と話して先生に助力を求めましょう。

2が解決するとおのずと3の嫌いになるは改善していきます。理由は1が理解できているからです。

というふうに少しずつ自分の気持ちをどうすればいいのか?どうすれば楽になるか?自分が変わる、相手が変わる。相手以外に代償を考える等を考える。行動する。結果をみて自分の行動や気持ちが楽になるかを検証するのが認知行動療法です。

がんばらずに楽に生活できるといいですね。

発達障害のリハビリをする者より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
そうですね。頭ではわかっていてもなかなか難しいです。先生しか見えなくなってしまうんですよね。友達も信頼してる人はいないです。

お礼日時:2017/08/09 05:28

運動するのとビタミンDを取ってください。


脳でセロトニンが分泌されるので心が落ち着きます。
発達障害はセロトニンに分泌異常があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!セロトニンかなり意識してますよ。

お礼日時:2017/08/10 06:51

>認知行動療法ですか。

どういったことをやるのでしょうか?


→考え方を修正し、辛い・苦しい気持ちを
軽くしていくことができる心理療法です。


発達障害の診断を受けているのなら、そこの
病院で聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 2

自分の特性に気付いているのなら、



認知行動療法によって少しずつ考え方を
変えていく方法が有効かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知行動療法ですか。どういったことをやるのでしょうか?

お礼日時:2017/08/04 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!