アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正義のヒーローは悪者をやっつけることもありますが
過剰防衛と思われるのも否めません。

そこで正義のヒーローたちは
そのようなことに対してなにかしらの発言(名言)は
あるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • なるほど

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/04 22:53

A 回答 (7件)

過剰防衛という以前に、そもそも急迫不正の


侵害があるのでしょうか。

これが無ければ、正当防衛など問題になりませんし、
過剰防衛にもなりません。

敵基地に乗り込んで殲滅させる、なんてのは
急迫性に欠けますので、過剰防衛になる余地など
ありません。

仮に急迫性が認められる場合でも、官憲の出動を
促せば済む場合は、やはり正当防衛にはなりません。
従って過剰防衛にもなり得ません。

じゃあ、ヒーローの行為は犯罪か、といえばそうでも
ありません。

官憲さえ手が出せないほど強力な相手なら、
それは正当行為として、違法性が阻却されますので
(刑法35条)犯罪は成立しません。





そこで正義のヒーローたちは
そのようなことに対してなにかしらの発言(名言)は
あるんでしょうか。
  ↑
ワタシの知る限りでは、ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 06:05

マンガの見すぎじゃねえ



正義とは ヒーローとは言葉じゃないんですよ
行動です 結果です

あえて探して言えば
三国志の劉備げんとく  字がわかんねえ

民衆と共に戦い
民衆と共に生き
民衆と共に死ぬ

かな

正義とは
どれだけ多くの人を救ったか で決まります

正義には ヒーローには武力は必要ないんです

飢えてる人に 食を与える 小の正義のヒーロー
飢えてる人に 職を与える 中の正義のヒーロー
飢えてる人に 正しい人生観を与える 
 これが本当の正義だよ ヒーローだよ

正しい人生観・・・多くの人に良い影響を
及ぼし続けるからだ


 無理解のために 大難を受けながら 
嫉妬のゆえに 誰よりも多くの批判を受けながら
 多くの人々に 人間としての模範的な生き方を教え
 私達の故郷は地球 国籍は世界 人種は人間であると 
万年の先を見据えて活動している人を探せ
それが 本当の正義ですヒーローです 英雄です

 ガンジーは 偉大な運動が経る五段階
「無関心 嘲笑 非難 抑圧 を突き抜けて 尊敬の段階に入る」
と言った
 ガンジーの言う「尊敬の段階に入る」のは200年先でしょうが

日本の国民栄誉賞 都民栄誉賞など レベル低く過ぎ
勲章なんか クソみたいもんだ

俺は 人類最大のヒーローは ソクラテスだと思う

参考
プラトン http://rokusann.sakura.ne.jp/newpag27.htm

キリストだって釈迦だってヒーローだよ
仏教 キリスト http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm

三国志 なんかお勧め ヒーローがいっぱい出てくる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 09:18

警察が対応できない事案をヒーローが超法規的に対応するので、警察の後の自衛隊と一緒で問題になりません。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

過剰防衛ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

そうすると、正義のヒーローも警察に逮捕されますか...

お礼日時:2017/08/04 22:34

んな無粋な事を考えても仕方ない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/04 22:23

月に代わっておしおきよぷん

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/04 21:27

正義とは 時代や組織等で変わるもの・・



不変では無いので 何処までが正当防衛で 何処からが過剰防衛なのかの判断が し難い・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/04 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!