プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボールペンのインクを消す魔法の化学薬品が売られていて買って試したが薬品Aをボールペンの字に付けて、ティッシュで拭いて、薬品Bを付けると字が消えるという品物でAmazonにも売られいるが、実際にやってみるとボールペン字が黄色く変色した。

薬品Aは変色しないがボールペン字が消えない。

薬品Bはボールペン字が黄色く変色した。

この薬品Aと薬品Bは何ですか?何だと思いますか?

そして黄色く変色したので再び、薬品Aを付けて、ティッシュで拭いて、薬品Bを垂らしたら紙が溶けて穴が空いた。

キツすぎたのかと思って、再び少量でやっても黄色くなるので、ティッシュで擦ったら穴が空いた。

黄色く変色するか穴が空くかのボールペン字が消える魔法の液体は使い物にならなかったが中の薬品の成分が気になりました。

このクソ商品の中に入っている化学薬品の名前を教えてください。

詐欺られた気分で憤慨してます。

ボールペンの黒字は消える。確かに消えるけど黄色字になるか穴が空く。

A 回答 (2件)

どの製品だか判らないけど、紙に書かれたものの場合に拭き取る時は、擦ったらいけないのでは?押し付けるようにして吸い取るだけにしないとダメだと思いますよ。

また一概にボールペンと言っても色々なインクがあります。油性の物でしょうか?(多分ですが、一般的にボールペン用の物は油性の物が対象で、水性インクは万年筆用の方が相性が良いかも…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そんな面倒なことをしなくても。

パイロットで消せるボールペンありますけどね。
ただ、消すには条件がある。紙が薄いと破れる。しばらく使わないと書けなくなる。100均のボールペンみたいに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます