電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国から米軍が撤退すると北朝鮮が韓国を攻撃するでしょうか?またそうなった場合USなどの北朝鮮攻撃の口実になり得ますでしょうか?

A 回答 (7件)

韓国から米軍が撤退すると北朝鮮が韓国を


攻撃するでしょうか?
  ↑
その可能性はありますね。
1950年の朝鮮戦争では、米国軍がいたのに
攻撃してきました。



またそうなった場合USなどの北朝鮮攻撃の口実に
なり得ますでしょうか?
   ↑
なり得ます。

米国の戦争の歴史を見れば判りますが、
まず相手に攻撃させ、それで国民世論を刺激して
戦争をやる、というパターンが伝統になっています。

○テキサス独立戦争
アラモの戦い 1836年2月23日 - 3月6日の13日間
守備隊が全滅し、世論を激高させた。

○米墨戦争 1846年ー1848年
米国が挑発したのが原因で戦争になった。

○米西戦争 1898年 2/15 ハバナ湾で、
米国戦艦メイン号が謎の爆発沈没。
米兵266名が死亡。
スペインの仕業だ、ということになり世論が激高。

○米比戦争 1899-1913
1899 2/4 フイリピン兵が射殺された事件が発生。
米は、これをフイリピンによるマニラ攻撃と発表。
戦争の発端となりフイリピン人60万を虐殺。

○第一次大戦
ルシタニア号事件が発生。
ドイツ潜水艦が沈没させ、128名のアメリカ人が死亡。
ドイツに対する世論が急速に悪化、これが2年後の
アメリカ参戦のひとつの伏線となった。

○第二次大戦 真珠湾攻撃

○ベトナム戦争
トンキン湾事件
1964年8月、北ベトナムのトンキン湾で北ベトナム軍の
哨戒艇がアメリカ海軍の駆逐艦に2発の魚雷を発射した
とされる事件。
これをきっかけにアメリカは本格的にベトナム戦争に介入。
その後、ニューヨークタイムズが、米国のやらせであることを
暴露。

○湾岸戦争 1990年
アメリカの駐イラク特命全権大使のエイプリル・グラスピーは
イラクのクエート攻撃に対して
「介入するつもりはない」と発言。
これを信じたフセインがクエートを侵略したが
米国軍により撃退される。

○アフガン戦争、イラク戦争と911事件。


これらの中で、間違いないとされているのが、
ベトナム戦争と、湾岸戦争。
他は疑惑だけで、真偽は不明。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回もいろいろな駆け引きを考えているかもしれませんね。

お礼日時:2017/08/06 08:56

しないでしょうね


文政権ないし今後の左翼政権がどうするかって話なら
まず対話路線でしょうからね。からの無慈悲な戦争でしょうね
アメリカ軍撤退=北朝鮮核問題解決後ですから
撤退後のアメリカはしばらくは様子見でしょうね
アメリカじゃなくて国連による介入が先でしょ

核兵器廃絶させられた後、北朝鮮が政権維持のため
攻撃では無く経済支援等で韓国を当座利用するのは確定ですが
文大統領は夢想家ですからね
夢の為に現実を捻じ曲げる政権ですから
予想の斜め上の上をアクセル全開で突っ切る連中だ。とだけ書いときます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。文さんは対話路線から急にかじをとってサードの配置をはやめると言い出したようです。

お礼日時:2017/08/06 08:55

すぐに撤退は、トランプでも無理


韓国の戦時統制権(有事に軍を指揮する権利)を米軍が持っているため、これを韓国軍に返還しないと撤退はできません

ただ、文在寅大統領は、従北ということもあり、戦時統制権の返還を求めているようです、これが行われれば在韓米軍は撤退の理由ができたことになり、撤退もあり得るでしょう
韓国がブルーチーム(西欧側)からレッドチーム(中露側)に写りたがっているとアメリカが判断すれば、まずは恫喝、それで駄目なら国内工作、それでも駄目なら米軍撤退でしょう、その場合、負担が厳しくなるのは日本でしょう

韓国は、なしくずしに北朝鮮に吸収されるでしょうね、韓国人と韓国軍には半島統一のモチベーションが決定的に欠けています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦時統制権というのがあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/06 08:51

ここぞとばかりに休戦協定を一方的に破棄して韓国へ攻め入るでしょうね。


骨董品のような平気でも地上戦となるとダラけた韓国軍は相手にならないでしょうし、2年間の兵役義務を敷いている韓国軍では
職業軍人と兵役義務で入って居る俄軍人とでは統率も取れずに混乱して足を引っ張る事にもなるかも知れませんし。
韓国から米軍が撤退すると言う事は、必用が無くなったと言う事か韓国政府が必要ないと追い出したと言う事しか無いでしょう。
そこでアメリカが北朝鮮攻撃の口実にするのかは不透明。
日本に被害が及べば日米安保条約発動となる可能性は否定しませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 08:44

米軍がいなくなったら、北を頼って統一しちゃうんじゃないでしょうか?



晴れて日本が仮想敵国になるので願ったり叶ったりでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

北は政治的な体制までの統一までは考えてないでしょうけど、連邦とか何らかの形でも共同体になることはあり得ると思っているかもしれません。南は北を食べさせていくという状態になってしまうので、経済格差を考えると現実的でないというのは見通しているとおもう。統一は地政学的に日本にとってはかなり厳しい状態になってしまうような気がします。

お礼日時:2017/08/06 08:41

米軍が撤退したら中国が不戦条約を仲介して、朝鮮半島を共同管理するために両国に駐留軍を派遣することを申し出ます。


そして資金援助して経済支援や地域開発公社(3国公社)を立ち上げます。

これに端を発して北朝鮮と韓国の経済交流と、離散家族の再会が一部の特区で実現します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国の動きも気になりますね。

お礼日時:2017/08/06 08:35

米軍が撤退したら、ラッキーとばかりに北朝鮮が祖国統一と言って攻撃する可能性は大ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!