アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の女です。狭心症の事についてお聞きしたいです。
私は中学校3年生くらいの頃から、1年に2.3回ほど胸の痛みに襲われます。
運動をした後とかではなくて、学校の机に座って授業をしている時や、車に乗っている時、寝る前など、大人しくしている時が多いです。
症状としては、胸のあたりから、首、顎、頭まで広くジワジワとした痛みが5分くらい続きます。
昔は動けない、話せないほど痛くて苦しかったです(呼吸は特に問題ないです)
最近は、『あ、まただ』という感じで、少し痛いくらいなので、横になっていると収まります。
自分なりに色々調べて見ましたが、狭心症が1番ヒットします。症状もかなり似ています。
ですが、狭心症は若い人は珍しいようですし、昔に自律神経失調症と言われていたので、ストレスでおかしいのかな?とも思っています。
ですが、ストレスを感じた時ではなく、本当にふとした時に痛みが起こるので、仕事中になるのではないかと不安です。
病院に行くべきなのかと思いますが、年に2.3回だけだし、今は平気だし、きっとストレスですと言われて終わりな気がして行っていません。
症状の原因が少しでもわかる方はいらっしゃるでしょうか?やはり病院にちゃんと言った方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。長文失礼しましたm(_ _)m

A 回答 (5件)

狭心症とは ちと違うかな・・・・・狭心症の場合 痛みではなく息苦しい感覚が最初に表れます。

多くは就寝時に起こりますし、ある程度は自分でも診断が着くはずです。
まぁ おそらくは 「プレコーディアル・キャッチ症状群」ではなかろうかと・・・・・なぜか今日2回目だな これを書くのは(^o^;...
10~12歳に多いですが 別に20歳でも不思議は無いですし、ストレスも無関係でしょう。
であれば 心配は少ないと言えますが、他の疾患との鑑別が必要ですから 一度は内科を受診して狭心症などの検査を受けてみて下さい。
    • good
    • 0

やはりきちんと循環器内科に行って調べてもらったほうが良いでしょう。

そちらで異常がなければ初めて、ストレスなどが原因ではないかと推測することができます。
    • good
    • 0

心臓病は胸が痛くなる人もいますが、心臓とは全く違う部位に現れる痛みの事で肩


・首や顎の痛み、歯の痛み、右胸の痛み、腹部の痛みなどが有ります、これが心臓

の放散痛と言います、心臓とはかけ離れているので歯科医院や整形外科を受診して
から循環器内科を受診して、心臓病だと分かる人がいます、一回大学病院か大きな

総合病院で心臓外科の有る病院が良いと思います、心臓外科が有りますと検査機器
が沢山有りますので判明しやすいと思います。
    • good
    • 1

> やはり病院にちゃんと言った方がいいのでしょうか?


→ 病院できちんと調べてもらうのが、あなたが一番安心できる方法だと思います。
    • good
    • 0

狭心症なら、年に2.3回の症状でも検査でわかると思います。


まず、思い当たるなら病院に行った方がいいですよ。
病気に年令はあまり関係ないと思いますので。あくまでも統計ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!