詠草:花も濡れ葉も濡れ潤む紫陽花の仄か滴る降れる小雨に
   はなもぬれはもぬれうるむあじさゐのほのかしたたるふれるこさめに

私が、ドライブ中に、小雨にぬれる紫陽花を見て、(雨に紫陽花の組み合わせは、昔から私の好きな1景です。)興を感じ、できた、短歌です。
しかし、この歌には、最低、私の気づいてるかぎり、1つ、難点があります。それは、「仄か滴る」は、正確な文法で言えば、「仄かに滴る」となるところです。
しかし、そうすると、定型が崩れ、破調となり、短歌の半分の命である、韻律・調べが、悪くなるような気がするのです。「仄か滴る」を「仄に滴る」でもいいでしょうが、「ほの」は形容詞・動詞などに接続すると、広辞苑第5版にあり、助詞である「に」に接続させるのも、文法的には、やはり、不可かと思います。
ただ、助詞の省略は、短歌の世界では、あることは、知っているのですが、この歌の場合、助詞「に」の省略が、可・不可なのかが、よく、わかりません。
また、「濡れ」を2度使い、さらに、「潤む」は、くどいでしょうか?誰か、分かる方がいれば、教えてください。また、こうすればいいよと、この歌を、添削していただいても、大いに結構です。むしろ、それを、望みます。以上、助詞の省略の、可・不可の回答と添削を、誰か、宜しくおねがいします。

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A 回答 (4件)

レスポンスがあるとは思いませんでした。


あなたの歌と、私のドラフトでは最初に構築するイメージが
違うのは判りますよネ。
従って、先にも申し上げましたように
ついて行けません。
それに、私は人と競う為に俳句や短歌を
やっている訳では、ありません。
本当の実力はどうだとか、という次元とも無縁です。
生命ある存在として、
最初に感じたことに対して、素直に反応しているだけです。
こういう、スタンスではいけませんか?
流儀・流派・主義・巧拙、それに
実力がどうのとかではなく、
静かにイメージの比較をしてみて下さい!

私の即席の俳句で、お別れ致します。
この季節、少しでも涼味を感じて頂けたら……
「売られをる苗の中なる茄子の花」
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そういう、スタンスで作歌されている方もおられることを知り,参考になりました。ただ、あなたの回答からは、感じたものを三十一文字にのせられているだけで、自分のみの悦に入り、向上心というものがないような気がします。なぜ、斎藤茂吉が、歌論を書き、また、佐藤佐太郎が、歌論を書き、他、多数の歌人が、多数の歌論を書いているのでしょうか。他人と競(競うというのは御幣があるかもしれませんが)うのがお嫌なら、自分自身と競われては、いかがですか。つまり、「向上心。」それから、あなたが、5、6首送れば添削するといはれたから、詠草を送ったのに、あなたは、添削されなかった。これは、誠意ある対応でしょうか。それから、そもそも、教えてgooに、載せた、質問事項、になんらお答えになっていない。最後に、あなたの歌から感じるものは、「だから、どうした。」です。とにかく、色々、貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 08:58

補足、および作品を拝誦致しました。


以下に申し述べますことに関して、お気に障られたら、ごめんなさい。
全体的な印象として、主観語(小主観&大主観)が多いのと、日本語の
動詞として不可解な活用が見られ、ついて行けません。
「モノ(名詞)と動詞で詠みなさい。形容詞はモノの性質を表わす言葉のみ使いなさい」と教えられました。
「何故、修飾語が良くないかというと、本人にしか解からないから」とのことでした。
一例として、巧拙はともかく、私の歌のドラフトを記述します。
比較してみて下さい。
歌を回答に替えさせて頂きます。

髪飾る花びら散らし掻き鳴らす弦も切れるかスペインの夜
鳥がなき波を切り裂き船出づる港のカフェの真白きテラス
モジリア―ニ描ける女の愁ひ貌ふと浮かび来し春の夜かな
満開の桜並木の空高く尖塔霞む雨の夕暮れ
四十分かけて焼かれしかき餅の色よし香よしカリコリカリッ
忘れゐし大和魂甦るブラジル移民の詩集読む朝
そよそよと銀合歓そよぎ海亀は万里の旅の夢にまどろむ

私の好きな晶子の歌を一首
劫初よりつくりいとなむ殿堂に吾も黄金の釘ひとつ打つ

この回答への補足

私には、歌の良し悪しの判断が、まだ、正確には、分かりませんので(勉強中)。
「水甕」広島東支社という結社に入っておりまして、7/14(土)、7月度歌会で、貴方の歌・ご意見を、歌会指導者に参考としてお見せして、聞いてみることにします。2年間、歌会に出席して、こういう指摘ははじめてですから。
それから、私の送付した、6首(駄首でしょうけれども)を、添削してくだされば、あなたの本当の実力も、ある程度わかると思ひますので、よろしかったら、添削してもらえませんか。駄首をましな歌に添削できるということは、実力があるということですから。
それとも、添削のしようもない、まったくの、話にならない、駄首でしょうか。
でも、歌会では、それなりに毎回、出詠歌2首、添削してもらえますので。
なぜ、教えてgooに、質問したかは、いろいろな、意見を聞きたかったからです。だから、あなたのご意見は貴重なご意見です。ありがとうございます。

補足日時:2001/07/04 05:04
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鑑賞経験はそれなりにありますが実作の経験はほとんどありませんので,素人の無責任な意見とお考えください。



「仄か滴る」は,一読して意味は明確ですが,やはり違和感があります。それとともに,「仄かに滴る」というのがどういう状態なのかも,よく考えるとあまりはっきりしません。さらに,「潤む」「滴る」「降れる」という連体形・終止形の連続によって響きが単調になっている感じがしますし,「濡れ」と「潤む」,「滴る」と「降れる」の意味的な重複も気になります。

これらの気になる点をとりあえず解消するために,次のような修正を考えてみました。全体の統一感はまだまだですが,できるだけ元の言葉をいかすようにしたものです。ヒントにでもなれば幸いです。

「花も濡れ葉も濡れ青き紫陽花の滴り仄か降れる小雨に」

この回答への補足

添削・ご意見ありがとうございます。
「滴り仄か」と添削されているところから、ご推察すると、「滴る」を、「水の雫が垂れる」と解されたわけですね。しかし、広辞苑第5版の、この項の(2)に 「美しさやみずみずしさがあふれるほどである。「緑―・る候」」とありまして、わたしは、この意味で、「滴る」をつかいました。それをふまえて、今一度、ご意見・添削ねがえませんでしょうか。
よろしく、お願いします。

補足日時:2001/07/04 04:41
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流儀・流派・主義にもよりますので、


回答でもアドヴァイスでもなく印象のようなものですが……
どうでしょう?
「仄か」「潤む」というような主観語は
使用しないほうが宜しいのではないでしょうか!

自信作の五、六首を
お見せ頂ければ……添削が得られるかも知れませんよ。

この回答への補足

歌歴2年で、駄首ばかりですが、6首出詠します。
駆けれども車窓に揺らふる白きてふ吾を愛しむか母父のごと(破調ですが。)
(かけれどもしゃそうにゆらふるしろきてふあをかなしむかおもししのごと)

ひそやかに咲けるピチュニア麗しく赤白混じる花弁美し
(ひそやかにさけるぴちゅにわうるわしくあかしろまじるかべむいつくし)

初夏の空にたなびく白雲はおぼろげに見ゆ嫋やかにして
(はつなつのそらにたなびくしらくもはおぼろげにみゆたほやかにして)

枇杷の木にびわの実たわわに成りをりて捥ぐ人なきか惜しかりと思う
(びわのきにびわのみたわわになりをりてもぐひとなきかおしかりともう)
           「もぐ」はてへんに椀のつくり部で成る字です。

竹叢の中を歩めば微風に吹かれ遊ばる葉擦れ音優し
(たかむらのなかをあゆめばそよかぜにふかれあそばるはずれねやさし)

初夏の青葉群れ生ふ山峡に霧雲流るる夕暮れの頃
(はつなつのあおばむれあふやまかひにうんむながるるゆうぐれのころ)

せせらげる明けき川の浮石は流れ止むか止めざらなむ
(せせらげるさやけきかわのうきいははながれとどむかとどめざらなむ)

以上、添削、助詞省略の可・不可の助言等、よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/03 04:44
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次に、二つ目の問いについて。
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Q楽譜の小節に関する省略記号に関して

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a |b ∥:c |  d | e |f :∥ g | h|
          D.C.
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さっそく質問させていただきます。前から苦手なのですが,国文法の問題の中でも,種類わけの問題がいまいちしっくりきません。主語や形容詞・形容動詞などの主要の種類はわかるのですが,副詞や助詞等がよくわかりません。また,今回のテスト範囲は副詞・連体詞・助詞の3つが範囲に入っているため,より詳しく副詞も3つの種類にわけられ(状態の副詞・程度の副詞・呼応の副詞),助詞も4つの種類にわけられ,(格助詞・接続助詞・副助詞・終助詞)これらの見分けがほとんどつきません。
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「雨が降ってきたので、軒下で雨宿りをした」という文は文節に分けると「雨が」「降って」「きたので」「軒下で」「雨宿りを」「した」となり、更に単語に分けると「雨・が」「降っ・て」「き・た・ので」「軒下・で」「雨宿り・を」「し・た」になります。
その中で最初の単語(自立語を除くと)
「が」「て」「た」「ので」「で」「を」「た」になります。
その中で活用のあるのが過去をあらわす助動詞「た」(「ば」につながるとき仮定形「たら」と活用する)をのぞくと
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「雨が降ってきたので、軒下で雨宿りをした」という文は文節に分けると「雨が」「降って」「きたので」「軒下で」「雨宿りを」「した」となり、更に単語に分けると「雨・が」「降っ・て」「き・た・ので」「軒下・で」「雨宿り・を」「し・た」になります。
その中で最初の単語(自立語を除くと)
「が」「て」「た」「ので」「で」「を」「た」になります。
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あくまで個人的な意見でお書きします。

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文化庁の方は、これに対して少しでも世論に対して、面目が立つように返上を却下して、取り消しをされると自分も思います。

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文化庁も権威は落ちることは免れないでしょうがね。

Q古典の活用表の覚え方

動詞、形容詞、形容動詞などの短いものはともかく、助詞、助動詞が多すぎて全然覚えることが出来ません。活用だけなら大丈夫なのですが、意味が入ってくるとどうしてもできないのです。語呂合わせなどの何かいい覚え方はありませんか?あと、一つの活用に複数の意味があると文だけで見たときに見分けがまったくつきません。どうしたらいいでしょうか。
テストも迫ってきているのであせってます。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご希望の回答になるかは分かりませんが、
私が古典を覚えたようなことを言わせていただきます。

まず、未然形接続が「る・らる・す・さす・しむ・ず・じ・む・むず・まし・まほし」
で、連用形接続が「き・けり・つ・ぬ・たり・けむ・たし」ですよね。
これを一気に言えるようにして覚えました。(このまま言う。)
予備校の先生が言っていたので私もびっくりしましたが…。
その他はあまり使われることはないのでさらっと流しておきます。

意味についてはまず、文を訳します。
活用形だから…云々などではなく。
そうすれば、もともとは同じ日本語だからけっこう日本語で考えて通じますよ。

複数の意味がある時には「主語はだれか?」と言うことを考えます。
文中で
1人称なら大体は「意志」2人称「勧誘・適当」3人称「推測」
と覚えていれば大丈夫でしょう。これは「べし」などにしか
適応できないかもしれませんけど。

助詞は覚えなくてもいいです。
聞かれるとしたら「が」の「同格」くらいでしょう。
「4つの中から違うものを選べ」とかなら1つだけ接続しているのが違うものを
選んどけば正解です。

これは入試用に覚えたものであり、定期テストには使えないかもしれません
(入試で次は何形か?なんて聞かれませんから)

ご希望の回答になるかは分かりませんが、
私が古典を覚えたようなことを言わせていただきます。

まず、未然形接続が「る・らる・す・さす・しむ・ず・じ・む・むず・まし・まほし」
で、連用形接続が「き・けり・つ・ぬ・たり・けむ・たし」ですよね。
これを一気に言えるようにして覚えました。(このまま言う。)
予備校の先生が言っていたので私もびっくりしましたが…。
その他はあまり使われることはないのでさらっと流しておきます。

意味についてはまず、文を訳します。
活用形だから…云々などで...続きを読む

Q曲名・アルバム名は何でしょうか?葉加瀬太郎の曲です

動画をご覧ください。
去年?野村不動産のTVCMで使われていた曲です。(ニューヨーク・セントラルパークが映っています。)
曲名とご存じでしたらアルバム名をご教示下さいますよう宜しくお願い致します。

https://www.youtube.com/watch?v=jK6x7ZuTAQY

Aベストアンサー

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去年の11月に発売したアルバムですね。

参考URL:http://withonewish-hakasetaro.finemusic.tv/

Qこの文の中で、どんな助詞を使うべきでしょうか。

いつもお世話になり、ありがとうございます。

決心を表明する時の言葉:「日本語の勉強頑張ります!」の中で、「勉強」の後にどんな助詞を使うべきでしょうか。もちろん、「日本語の勉強頑張ります!」そのまましても大丈夫ですが、やはり細かいところの助詞を皆さんにご確認していただきたいのです。もしも「勉強」の後に助詞を入れば、下記の言葉のなかで、どちらが良く使われていますか。

1.日本語の勉強を頑張ります!
2.日本語の勉強に頑張ります!
3.日本語の勉強は頑張ります!

なお、質問文の中で、何か間違えているところがありましたら、ご添削していただければも非常に幸いです。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 他の方々がおっしゃるように、1.の「を」ですね。2.は「~に精を出します」や「~に力を入れます」や「~に励みます」なら使えます。3.は他のことは頑張らないが、日本語の勉強「に関しては」という意味になります。「は」は対照を示す助詞だからです。

>>質問文の中で、何か間違えているところがありましたら、ご添削していただければも非常に幸いです。

「ご添削していただければも」→「ご添削いただければ」あるいは「添削していただければ」

にしなければなりません。「ご添削」と、「添削」を「添削する」という動詞でなく名詞として使う場合、「して」を使うのは間違いだからです。ただ、「も」がありますね。これは英語の“too”や“as well”のおつもりなのだと思いますが、そういう場合は、

「何か間違えているところがありましたら、それもご添削いただければ(または、『それも添削していただければ』)……」

という形にしたほうがいいでしょう。

「もしも『勉強』の後に助詞を入れば」→「もしも『勉強』の後に助詞を入れるならば」

ですね。

Q国語「古語かも」 食べる➡召し上がる、いる➡いらっしゃる など敬語動詞がありますが、 助詞はあります

国語「古語かも」
食べる➡召し上がる、いる➡いらっしゃる
など敬語動詞がありますが、
助詞はありますか?
つまり目上に使う助詞です。
現代日本語ではあまり使われないという記述がありまして、具体的に何かな?というかあるのかな?と思いまして。
お願いします。

Aベストアンサー

過去には、「陛下<に>は」のように「場所」を表す格助詞を使うことによって、そこに存在される高貴な人への敬意を表すことがありました。(さらに、「におかせられては」のように他の種類の敬語とも共存しました。)


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