限定しりとり

彼の歯ブラシの選択について質問です。

私の彼は最近電動歯ブラシをお母さんにかって貰ったみたいで、その歯ブラシを使っているみたいなのですが、、
私は今歯科衛生士学校に通っていて、電動歯ブラシは学校で「手が不自由の人や細かい動きができない人に向いている。」と習いました。

彼は手が不自由でもなく、細かい動きも普通に出来る、、
彼がこの彼のお母さんに貰った電動歯ブラシを使い続けていてもプラークをきっちり落とせているとは思わないし、本人も電動歯ブラシでブラッシングしているから、プラーク取れたと勘違いしているんじゃないかと不安です。
私的には、下の前歯が重なっているので普通の歯ブラシで歯と歯ブラシの毛を垂直に当てブラッシングをしてあとはタフトブラシ併用しながら歯磨きをした方がいいと思いました。
その事を伝えたいのですが、電動歯ブラシは母からのプレゼント的なものなので、彼にも、彼のお母さんにも悪い気がして言えませんでした。
でもこのまま、プラークが付着したまんまだったら、、と考えてしまうし、、
どのように言ったら、いいと思いますでしょうか?

A 回答 (6件)

電動・手動、それぞれのメリット・デメリットがあると思います。


仮にあなたが言われるように磨いたところで100%ではありません。
といいますか、なかなかできないことと思います。

>その事を伝えたいのですが
ハブラシの選択よりも、定期的に歯医者でクリーニングすることを勧められた方がプロの卵として賢明じゃないでしょうか?

私の行く歯医者は月に一度の検診兼クリーニングを推奨しています。
時々、磨き度チェック(PC入力)表を下さいますが、どれだけ丁寧に磨いたつもりでも磨き残し35%を切ることができません。
ちなみに、電動、手動、歯間ブラシ、フロスを併用しています。
なので、自身のハミガキだけでは限度があるってことです。
とうことで、我が家族は10年以上、月に一度歯医者でクリーニングしてます。
    • good
    • 0

現代では、電動=音波歯ブラシのことです。

歯科衛生士の学校が、そんな古い知識を教えている事に、ビックリしました。
    • good
    • 0

変えるつもりがないなら、


余計なお世話ってヤツです。
彼も赤ちゃんじゃないでしょ。
歯ブラシくらい
奥さんなら、言えるけど。
「いつ結婚するの?子作りしてるの?」と迫ってくるおばちゃんと
    • good
    • 0

こんにちは。



こんな言い方はどうでしょう。

最近、電動ブラシでの授業で怖いものを見ちゃった!

電動ブラシだけでは、将来歯槽膿漏の確率90パーセントだって!ただ、歯間ブラシで解消されるらしいから、貴方も使ってね。

歯間ブラシはちゃんとしたサイズじゃなきゃダメだからね!と、さり気なくMサイズ辺りの歯間ブラシを渡す。

最後に一言。

歯槽膿漏は治らない病気だから気を付けてね!


と、かるーく脅してみる。

と言う感じはどうですか?


頑張って!
    • good
    • 1

専門家の質問者さんに対して釈迦に説法ですが、以前、100人の歯科医師に聞く・・・


というTV番組がありました。
その中で、自分自身はどんな歯磨きをしているか?という質問があって、
過半数の歯科医師は、電動歯磨きであると答えていました。
普通の歯ブラシを使い手(手動)で磨いていると答えた歯科医の方が少数でしたよ。
電動の方が、短時間に歯磨きができるとも言われていました。
ただし、電動では磨けていると錯覚して、歯ブラシをすぐに移動させてしまう人がいる。
一本一本を歯ブラシを固定して、しっかり磨くという心がけが大切ということでした。
私も電動歯ブラシを利用しています。
回転式と左右振動式のどちらが良いかと歯科医に聞いたら、一長一短があるので
両方で磨くと良いといわれ、両タイプを準備しています。

親に電動歯ブラシを進めましたが、電動は嫌がりました。
手ではしっかり磨けなかったために(障害者ではないですよ)、歯槽膿漏になって、
多くの歯を失いました。
もっと強く、勧めておけばよかったと後悔しています。

一般人が歯磨きした場合、電動で一本一本を歯ブラシを固定しながら磨くことが
最もプラークが着きにくいと思います。(手動で磨くのは時間もかかるし大変)

電動歯ブラシの正しい使い方(一本一本をブラシを固定しながら磨く)ことを
指導してあげれば良いと思いますよ。


それでも、歯垢は着くでしょう。
(多分、手動での正しい歯磨き方を指導してあげても歯垢はたまると思います。)

定期的に歯科医院で歯垢を除去してもらえば良いと思いますが・・・
私も3ヶ月に1回、歯医者で歯垢除去しています。

ところで、
>電動歯ブラシは学校で「手が不自由の人や細かい動きができない人に向いている。」と習いました。
電動ブラシは、「手が不自由の人や細かい動きができない人」でも歯を磨けるのに、
健常人が電動歯ブラシを使うとうまく磨けないということですか?

歯ブラシが、人間の手ではとても動かせないような高速で振動するのですよ。
多くの歯科医師が使っているのですよ。
私は、電動ブラシが悪いとは思いません。
でも、使い方が悪ければ、電動ブラシでも磨き残しが出てしまいますよね。

私のアドバイスは、
1)電動歯ブラシの正しい使い方を質問者さんが教えてあげる。
2)心配なら、定期的に歯科医院で、プラーク除去を勧める。

電動歯ブラシを健常者が使った場合、質問者さんが心配するような
不具合があるのか?先生の意見を聞いてみれば・・・
    • good
    • 1

あなたは専門家?


としての知識があるから
良かれと想い
アドバイスしても
本人が変える気が無い
ムリにしない方が
良いですよね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!