プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高1なんですが
前から立ちくらみがすごく
数分しゃがんでから立ったら立ちくらみがし、目の前が真っ白になります。
寝て起きた時もソファーに腰をかけ立ったときも立ちくらみがし目の前が真っ白になり何秒かするとなおります。

以前に一度貧血で倒れて気がついたら片足立膝?になっており姉に名前を呼ばれてたらしくでも意識が戻るまで何も聞こえず意識が戻っても少しボーとなってました

これって、何でですか?

A 回答 (2件)

起立性の低血圧ですね。

寝ているとき、座っているとき、立っているときの血圧の差が大きいか、または立っているとどんどん血圧が下がっていってしまうんだと思われます。
ひどい低血圧だと脳まで血液が回らないので目の前が真っ白になったり耳が聞こえなくなります。パッと見は寝ているように見えるけれど意識を失っていることもあるでしょう。
また、低血圧により血管が閉じてしまい必要な血液が脳に行かなくなって脳梗塞を起こすこともあります。
脳梗塞の他にも、電車を待っていて貧血でホームに落ちる、信号待ちで車道に倒れる、倒れて机のヘリで頭や顔を傷つけるなど、料理中に鍋の取っ手をひっかけて鍋の中のものを被ってやけどするとか、自分の体がコントロールできなくなって起こる危険性はたくさんあります。

内科で良いので一度診察を受けてください。血圧を測ってもらうときに座って測るほかに立って測ってもらってください。血圧がどのぐらい下がるのかわかります。
診察の結果をみて、薬を飲むことになるでしょう。
    • 0

夏は血管膨張し低血圧になりやすい。

熱中症気味でも貧血は起こりやすくなる。
それは一生付き合っていくものです。
それらしくなったら必ずしゃがむ癖をつけてください。
立っていて倒れると脳を損傷することにすらなりますよ。
    • 0