dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は市営住宅に住んでいるのですが、様々な嫌がせに会った為5月に自治会を抜けました。
市営住宅を管理する住宅管理センターには、その事を伝え、自治会長に翌月からは自治会費ではなく共益費だけ請求するよう言ってもらいました。
しかし7月分の自治会費を班長さんが回収しに来たので自治会を抜けたので共益費のみを請求してくださいと伝えたところ、会長が共益費なんてものはない自治会費という形で集めてると言って今まで通り請求してきます。
なので8月分の支払いを拒否したところ、夜8時に扉を激しく叩いて自治会の人たち5人がやってきました。大きな声で自治会費払えと言ってきたので、住宅管理センターから会長さんに話が言っているので住宅管理センターに言ってくださいと言っても、聞く耳を持ちません。
更には自治会費を払わないのであれば駐輪場・エレベータ・ゴミ捨て場を使わせないそしてここから出て言ってもらうと脅迫してきたので警察を呼びました。
警察の方が仲裁に入り自治会の方は帰りました。
1つ目に質問したいのはこれは脅迫・強要・恐喝にならないのでしょうか?
2つ目にこの内容はボイスレコーダーで記録しています。ツイッターやユーチューブでこの内容を流して多くの人にこの現状を見てもらおうかと思っていますが、こうやり方は止めた方がいいでしょうか?

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 自治会を抜けた理由を補足します。
    何故自治会を抜けたかといいますと、市営住宅に引っ越ししてきてからすぐに2軒隣の人が家のドアポストからのぞいてきたり廊下側の窓から覗いてきていたので不気味に思い警察に相談しました。覗きは犯罪だが軽犯罪法違反なので現行犯でない限り難しいという事でした。
    その後、連絡員という役をやっていてその後班長・副会長の役をやっていた人がいるのですがその人を恫喝して家庭環境・家族構成・自転車置き場の場所などの個人情報を教えてしましました。警察と住宅管理センターに相談したところそんな自治会は抜けた方がいいというアドバイスを頂いたので抜けるということになりました。

      補足日時:2017/08/07 23:38

A 回答 (6件)

「自治会費を払わないのであれば駐輪場・エレベータ・ゴミ捨て場を使わせない」ということは、「駐輪場には屋根くらいありますよね、エレベーターは年間に点検がありますよね、ゴミ置き場。

」等々

は、行政が造った物ですよね、このことを考えると「前述した事柄を自治会費で」賄っているという感覚で物言っている?

年間の自治会費の決算書は回覧で回っては来なかったでしょうか。決算書には収入と支出が書き連ねてあり、駐輪場維持管理に・・円。エレベーター保守点検等に・・円。ゴミ置き場維持管理費に・・
円。など記載されていて判明しますよね(二番煎じで申し訳ございません)

そして、「共益費」は何の費用に充てる費用なのでしょうか?

「ここから出て言ってもらうと脅迫してきた」・脅迫ですよね。「夜8時に扉を激しく叩いて自治会の人たち5人がやってきました。大きな声で自治会費払えと言ってきた」・・これは甚だ常軌を逸した迷惑行為ですよね。

ボイスレコーダーで記憶しています→警察にはこれを聴いてもらったのでしょうか。最終的に裁判等々になったときに提出出来る「物的(音声)証拠」になるのではと思います。

くれぐれも、ネットには流さないようにしてくださいね。それをすると「前述の人々」と同類になりますのでね。

二番煎じでしょうが、今後もことある毎に「ボイスレコーダー」で記録されますようにね。

質問者様は「冷静沈着」さを兼ね備えた賢い方だと察しました。
    • good
    • 9

多分、貴方が変わり者ですよね。

自治会の方の話も盛ってますよね。
    • good
    • 2

>警察と住宅管理センターに相談したところ


>そんな自治会は抜けた方がいいという
>アドバイスを頂いたので抜けるということになりました。

 社会通念上的に
「警察」と「住宅管理センター」が
自治会は抜けた方がいいと言う事が、
考えにくい!

 特に、民事不介入の警察が、
そんなアドバイスをするとは考えにくい

 文章を読む限り
アナタに根本的な問題がある感じがします
    • good
    • 4

みんなやりたくない、払いたくないけど、我慢してやってるにが自治会など地域活動です。


そこをやりませんというからには相応の覚悟が必要でしょう。ネット等に流せば、それこそどんな報復があるかわかりませんよ。
相手はあなた以上にあなたの個人情報など全部握ってるんです。やり合いになればあなたが圧倒的に不利ですよ。
    • good
    • 3

>1つ目に質問したいのはこれは脅迫・強要・恐喝にならないのでしょうか?



 ならない!
単に<自治会費>の支払いを求めただけ!

※駐輪場・エレベータ・ゴミ捨て場を使わせない
確かにヤリ過ぎだが、自治会費を支払えば済む話!

>2つ目にこの内容はボイスレコーダーで記録しています。
>ツイッターやユーチューブでこの内容を流して多くの人に
>この現状を見てもらおうかと思っていますが、こうやり方は止めた方がいいでしょうか?

 当然、止めた方がいい!
多くの人に見てもらっても、
単に自治会の方を晒し者にするだけ

 逆にアナタが、訴えられる可能性がある

 様々な嫌がせに会ったから
自治会を抜けたのであって<自治会費>を
支払いたくないからではないので、
 「市営住宅を管理する住宅管理センター」
「自治会」「アナタ」の三者で
<自治会費>の支払いについて、話し合いをして
三者が、合意するまで、一時的に自治会費を支払えば問題ないだろ

 それを、録音して、ネットでばら撒く様な事をして、
騒ぎを自ら大きくするアナタに問題の根本があるんじゃないの?
(様々な嫌がらせも含めて!)
    • good
    • 2

自治会長をやっていますが、そこの自治会長は何も分かっていないようですね。


まず、自治会自体は相互扶助の関係で成り立っていて、居住者の生活の便宜や安心・安全な環境のため、さらには自治体からの連絡・周知のために作られているゆるーい組織です。
で、その入会は居住者の裁量に委ねられていて、入会も脱会も自由です。
当然抜けた場合は自治会費を払う根拠はなくなりますから、共益費との関係もなくなります。
自治会長が、“共益費なんてものはない。自治会費という形で集めてる”と言いますが、そもそも共益費は市営住宅に維持・管理のために使われるものであって、自治会費とは全く性質の異なるものです。
したがって、自治会長の言い分は筋が通っていませんし、費目の性質も分かっていないことになります。
それと、”駐輪場・エレベータ・ゴミ捨て場を使わせない。そしてここから出て言ってもらう”件ですが、市営住宅に住んで生活するにあたって支払っている家賃は、そういう設備や施設を使うことも担保されていますから、自治会が使わせないという権利はどこにもありません。
ましてや、“出て行ってもらう”と言う権利はどこにもありません。
きっと自治会長は、市営住宅に住んでいる居住者の賃貸借関係の契約よりも、自治会が上位と思っているのでしょう。
とんでもない勘違いです。
まずは自治会を抜けたのですから、無視でいいです。
それと合わせて、管理センターに相談してみましょう。
と言ってもどうせ閑職ですから、やる気のない職員が適当に応対するのは目に見ていますが・・・
>駐輪場・エレベータ・ゴミ捨て場を使わせない
こうなった場合は、生活権の侵害ということでセンターに改善を要求するとともに、動かなかった場合は損害賠償も視野に入れて動いた方がいいでしょうね。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A