アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚の干物

このお盆に七輪で魚の干物を炭火で焼こうと思ってます。ここで質問ですが、干物に合うお酒は何が良いと思いますか?好き好きだとは思いますが凄い楽しみなので、美味しいお酒を用意しようと思ってます。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

自分的には純米酒か大吟醸です。


くれぐれも、合成清酒とかアルコール含有は避けた方がいいと思います。

干物=しょっぱい+アミノ酸が出ております。=うま味成分です。
純米酒はお米だけのお酒です。
https://matome.naver.jp/odai/2138086792007904201

何事にも勝負は1対1.干物のタンパク質のうま味 VS 酒の旨味。

そして、1個のお米の廻りを削って削って磨いたのが大吟醸。
よって高額になります。

ですが、旨い。

天狗の舞・山廃大吟醸は一滴4円の高額ですが、旨いです。

と、勝手に思っている自分がいます笑
「魚の干物 このお盆に七輪で魚の干物を炭火」の回答画像6
    • good
    • 2

七輪で焼くと、煙がすごいので気をつけて!


ビール、それから冷酒。
    • good
    • 0

良いですね!


日本酒です。
出来れば
冷えた日本酒を純錫(すず)のぐい飲みに入れて飲みます。
安いお酒もそれはそれは美味しいです‼
    • good
    • 1

日本酒がいいと思います。


銘柄は千差万別なので、ここは特別純米あるいは純米吟醸あたりの辛口がいいかも知れません。
「特別純米」「純米吟醸」はラベルや酒屋で確認してもらうとして、辛口は「日本酒度」を見ればおおよその目安となります。
裏ラベルの「日本酒度」が+(プラス)が高いほど辛口となります。
超辛口(酒度+10以上)、大辛口(酒度+6~+9)、辛口(酒度+3~+5)、やや辛口(酒度+1~+2)・・・を目安にして下さい。
    • good
    • 1

白ワイン。

    • good
    • 1

まずビール、次が日本酒、次が焼酎ですね。




日本酒は種類が多いので、奥が深いですよ、冷、常温、ぬる燗、熱燗で味わいが違いますから、銘柄は◯◯で無ければいけない、という事はありません。
好きなのを探すのもいいですよ

最近のお気に入りは、八重垣酒造の八重垣
http://www.yaegaki.jp/products/detail.php?produc …
こちらは燗で(^o^)v

浜福鶴酒造の備前雄町が、お気に入りです(^o^)v こちらは、冷で
https://www.amazon.co.jp/%E6%B5%9C%E7%A6%8F%E9%B …
    • good
    • 1

まずは日本酒ですね。

でも白ご飯と一緒に食べていると日本人に生まれてよかったと、しみじみ感じます。
    • good
    • 2

日本酒で吟醸酒・大吟醸酒が合う 煮付けになると古酒が合うと言われてます。


吟醸、生タイプの冷酒を2つ用意して飲み比べが面白い。
近くの酒屋さんで買うのが一番です。
    • good
    • 1

私だったら冷酒が良いです

    • good
    • 1

好みはあると思うんですけどね…あえて言えば「ぬる燗」だと思います。


ほら、歌にもあるじゃないですか?…お酒は温めの燗が、とか。
海産物はどうしても臭いが強いので、それに負けてしまうお酒だと、口残りが良くないですよね。
銘柄は、ちょっとわからないので、調べてみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!