ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

これはルーターですか?それとも何か他の機械ですか?

「これはルーターですか?それとも何か他の機」の質問画像

A 回答 (6件)

光回線の終端装置だと思います。

ちょっと見覚えが。。。
側面や底面に型番や装置名がないですか?
型番があればそれで検索すると情報が見つかります。

参考まで。
    • good
    • 0

光ケーブルが見えますので光モデムです。

    • good
    • 0

添付画像で見る限りONU(光回線の終端装置)に見えます。


・上部の白いケーブルがついた青いコネクタが光回線のSCコネクタかなと。
・大きさ等から推測してルーターには見えません。

機器側面の型番で調べてください。
    • good
    • 0

側面に貼ってある銘板に品名、形式(型番、品番)など記載されています。


記載事項からどのような装置かが判明するでしょう。
銘板の写真を撮り補足して貼り付けますと良い回答が得られると思います。
    • good
    • 1

ONU(光回線終端装置)です。



モデムではありませんので。
    • good
    • 0

ルーターではないです。



モデムかONUです。

モデムはADSL回線での契約となっている場合はこの装置が必須で、
ONUは、光回線の場合に必要な装置のことです。

外の電話線 → ONU → ルーター → パソコン①
                   → パソコン②

ルーターがあれば、複数のパソコンにつなぐことができます。
また無線でパソコンに飛ばすこともできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは何ですか?またどのように使うのですか?

これは何ですか?またどのように使うのですか?

Aベストアンサー

ONUっていって、回線終端装置っていうの。
それがないと光回線が使えない。

Q100BASEオンボードLANの転送速度について

100BASEオンボードLANのPCから、1000BASE(ギガビット)のPCに
ファイルを転送しているのですが、速度が11MB/sほどしか出なく困っております。

LANケーブルは、100BASEオンボードLANのPCにはCat5Eを、
1000BASE(ギガビット)のPCにはCat6Eを使用しております。

両PCを接続しているルータは、
プロバイダ:NUROよりお借りしているものでZXHN F660Aです。

転送方法は、両PCを同ホームグループに参加し、
エクスプローラ上で切り取り・貼り付け操作を行うかたちで
ファイルを転送しております。

容量の大きなファイルを転送する際に時間がかかり、
できれば、転送速度を50~60MB/sほどにまで上げたいのですが、
ネットワークアダプタを変えない限り向上は見込めないでしょうか。

ご教示のほど、宜しくお願い致します。


以下、補足情報です。

両PCともにOSは、Windows 10となります。

100BASEオンボードLAN搭載マザーボード:H61M-HVS
インターネット速度実測値
DOWNLOAD:86.47 Mbps  UPLOAD:71.57 Mbps

1000BASE(ギガビット)LAN搭載マザーボード:X99-A
インターネット速度実測値
DOWNLOAD:786.27 Mbps UPLOAD:729.25 Mbps

100BASEオンボードLANのPCから、1000BASE(ギガビット)のPCに
ファイルを転送しているのですが、速度が11MB/sほどしか出なく困っております。

LANケーブルは、100BASEオンボードLANのPCにはCat5Eを、
1000BASE(ギガビット)のPCにはCat6Eを使用しております。

両PCを接続しているルータは、
プロバイダ:NUROよりお借りしているものでZXHN F660Aです。

転送方法は、両PCを同ホームグループに参加し、
エクスプローラ上で切り取り・貼り付け操作を行うかたちで
ファイルを転送しております。

容...続きを読む

Aベストアンサー

>速度が11MB/sほどしか出なく困っております。
H61M-HVSが100BASE-Tですから理論値です。

PCIe x1のGigabit Ethernet PCIe x1のAIC(拡張カード)を追加購入してH61M-HVSに装着しオンボードLANと切り替えてください。

※H61M-HVSにはUSB3.0のポートもないのでH61M-HVSを使う限り他の選択肢はありません。

Qモデムとルーターを自前で買ったら

インターネット初心者です
ルーターとモデムを自前で買ったらルーターとモデムの月々の料金は無くなりますか?
あとルーターとモデムを買ったら無料でインターネットに繋げるんですか?

Aベストアンサー

もし、回線そのものの提供とルーターやモデムのレンタルが別個のコースが用意されてるなら確かに自前で機器を用意すればその分安くなります。
見たことないですが。

なお、ルーターまでは面倒見てくれず、自分で用意しろというプロパイダが多数のようですが。
回線とモデムはともかく、ルーターについてはユーザーが要求するスペックが全然違ってくるので、こういうやり方が妥当でしょう。
でも否応なしにルーターも押し付けられるケースもあります。
プロパイダ―さんに確認するのが一番です。

なお、自分でルーターを買うとして…安さにつられてルーターとハブを間違えないように!
ルーターとハブの違い
http://www.officedaytime.com/tips/router.html
私はやっちゃいました。

>ルーターとモデムを買ったら無料でインターネットに繋げるんですか?
これは無理!
ハード的に回線に繋ぐだけではなく、その回線を利用する権利を買う必要があるのですよ。

Q無線ルーターを取り替えたら回線が増えるんですか?

無線ルーターを取り替えたんですが
元々の回線が
abc〇〇〇〇〇〇〇だとすると
abc〇〇〇〇〇〇〇-1というのが増えて
買い換えたルーターのWiFiが二つ増えてます。
これって普通ですか?

Aベストアンサー

新しいWIFIルーターに機能(SSID・パスワード情報)を引き継がせましたよね?
バッファローのWIFIルーターにはそのような機能があります。
(古いWIFIルーターに電源を入れたままにして、新しいWIFIルーターにも電源を入れて・・・・などの作業。)
その場合、
abc〇〇…←元からあったやつ <元のWIFIルーターから引き継いだもの 2.4G帯>
abc〇〇…-1         <元のWIFIルーターから引き継いだもの 5G帯>
def〇〇…A新しい       <新しいWIFIルーターが持っている、2.4G帯>
def〇〇…B新しい       <新しいWIFIルーターが持っている、5G帯>
となります。

携帯のWIFI設定を変えなくても、簡単にWIFIルーターを取り替えられる便利機能です。

そのままにしていても問題ありません。

Q内蔵型DVDドライブが正しく動作しているかを確認できるフリーソフトなどありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。
購入したての内蔵型DVDドライブが、不良品でないか確認するため、DVD ドライブが正しく動作しているかを確認できるフリーソフトや、方法がありましたら教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

メディアの状態を確認するソフトを使えば、正しく動いているかの参考になるのではないかと思います。
http://all-freesoft.net/hard3/hikari/vsoinspector/vsoinspector.html

Qパソコン(win 10)でCDへの書き込みができません。

ノートパソコンを利用しています。
空のCDを挿入後、エクスプローラでDVDドライブ(D:)をみても「このディスクにアクセスできません」と表示されます。
何枚かCDを交換しても同様で、他のパソコンでは書き込み可能なため、媒体の問題ではありません。
またこのパソコンでCDの読み込みは可能です。
他のQ&Aを参照して、エクスプローラでDVDドライブ(D:)でプロパティをみても書き込み可能かどうかを確認する箇所が見当たりません。

Aベストアンサー

DVD(CD)の書き込みツールは入っていますか。
光学ドライブが、ROMの場合は読み込みはできますが、書き込みはできません。
DVD/REドライブの外付けと書き込みツールが必要です。

QどのOSが最も将来性があると思いますか?

漠然とした質問で恐れ入ります。

具体的には、windowsをメインにするか、それとも、Macにするか、迷っています。
ただ、将来性がある方にしたいと考えています。

分野別に住み分けることになるかも知れませんが、
もしかすると、どちらか(もしくは両方)、かなり下火になってしまう可能性もあると思います。

どなたか、詳しい方、ご意見ある方、おられましたら、
上記2つのOS以外でも、最も将来性があるものは何だと思いますか?

ご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは

ユーザーも多く、特に大半の企業がWindowsなので将来性で言えば比べるまでもなくWindowsになるかと思います。
Macは既に下火なのでUnixの方が将来性高いまであるかもしれません。iPhoneのiOSがあるので生き残りはすると思いますが・・・

スマホで言えばAndroidが将来性ありますね。
日本ではiPhoneのiOSも売れていますが、世界的に見るとAndroidが80%、iOSが10%位です。
ちなみにWindows10Mobileのスマホなんていうのもありますが、シェアは2%くらいです。

参考になれば

Qパソコンが壊れてイラストが描けない

こんにちは。
しばらく使っていたノートパソコンが壊れてしまい起動しなくなりました。修理にも7,8万かかるとのことだったので新しいパソコンを買おうと思っています。
しかしここで問題があり、参加予定だったデジタル限定のイラストコンテストまであと一ヶ月もないんです。

これを機に前々から欲しかったイラスト用のデスクトップパソコンを買おうかとも思いましたが(今まではスペック低めの安いノートでした)今住んでいるアパートも来年には出る予定なので出来れば新生活になってから買ったほうが良いのでは?と思います。

テキスト等だけなら安い中古で半年繋いでもいいのですが、絵を描くにはもう少しスペックが必要だしそうなると半年で捨てるにはもったいない値段になります。(金がないもので…)
イラストソフト入りのパソコンを借りられる友達や人脈もないし、タブレット等は持っていないし、小さいスマホで絵を描く自信はなく……

グダグダとすみません。今回のコンテストは前々から準備してたのでどうしても出したいのです。
急ピッチでもちゃんとしたデスクトップパソコンを買うべきでしょうか?すぐ乗り換えるとしても絵が描ける最低限のパソコンを買うべきでしょうか?

ご助言お願いします。

こんにちは。
しばらく使っていたノートパソコンが壊れてしまい起動しなくなりました。修理にも7,8万かかるとのことだったので新しいパソコンを買おうと思っています。
しかしここで問題があり、参加予定だったデジタル限定のイラストコンテストまであと一ヶ月もないんです。

これを機に前々から欲しかったイラスト用のデスクトップパソコンを買おうかとも思いましたが(今まではスペック低めの安いノートでした)今住んでいるアパートも来年には出る予定なので出来れば新生活になってから買ったほうが良いので...続きを読む

Aベストアンサー

私見です。
下記内容が参考になるかなと(新品のデスクトップPCの購入を強く推奨)。

・一体型のデスクトップパソコンは仕様的にはノートパソコンと変わりありません。
・利用目的から推測して、Pentium G4560を搭載し、メモリが2枚構成で8GBの製品(本体だけで5万強)で、おそらく性能的に不足を感じることはないと思います(Windows10しぁ選択できませんが…)。
・ゲーミングPCなどをBTO形式で販売している会社のミドルタワーを利用した製品なら後々手数料とパーツ代を負担することでパソコンのグレードアップ(Core i7に換装とかグラフィックボードの追加など)が可能になりますし…。

Q【wi-fi】これってただ乗り?

無知な私に教えてください

最近自宅のPCを使っていて、読み込みが遅いと感じたり、知らぬ間に接続が切れていてつなぎなおす、というような事がおきました。
素人考えで、まさか無断使用されてる?なんて考えアプリのFingというものを使ってWi-fiに繋がっている機器を調べたところ
PCとiPhoneが検出されました。これらは紛れもなく私の機器なんですが、それ以外にひとつよくわからないものがありました。
Aterm Seriesというもので、NEC Platformsの製品です。
これって何でしょうか?
自分で考えてみたところ、ルーター??なのかなっておもってルーターに記載のMACアドレスを見たら、Fingで調べたMACアドレスと最後の数字1文字だけ違いました
例で言うと
OOOOOOO34←プリントしてあるMACアドレス
OOOOOOO35←Fingで調べたMACアドレス

って具合に最後の数字1桁が違いました

Aベストアンサー

こんにちは

MACアドレスは複数持っている場合が多く、ルーターであれば
無線部分と有線部分でも違い、無線部分でも複数持っている場合もあります。
MACアドレスは同じ機器なら連番で振られることが多いので、
1文字違いであればほぼ間違いなくルーターが検知されているだけですので、
ご安心を。

参考になれば

Qパソコンについてです 最近HDDを新品にしたのですが 作業中に「ジジッ」という音がなります その瞬間

パソコンについてです
最近HDDを新品にしたのですが
作業中に「ジジッ」という音がなります
その瞬間にパソコンの動作が異様に重くなり
HDDのアクティブ時間が常に100%
書き込み 読み込み速度も0Bになります

HDDの故障かなと思い店に言い返金して貰い新たに新しいHDDを購入したのですが
また音がなり パソコンも重くなります

何故なんでしょうか…

Aベストアンサー

デスクトップなら 3.5 インチだと思います。"最近HDDを新品にしたのですが" と言うことですが、新しく OS をインストールしたばあいは、Windows Update や Wndows Search で HDD の使用率が高くなることがあります。
https://freesoft.tvbok.com/win10/general/windows10_cpu_hdd_100_ex.html

これらは、終了するまで放置しておけば、以降はたまに実行されるだけになるので、被害はないと思います。また、「ジジッ」や「ピピッ」と言う音は、HDD の内部でヘッドが瞬間的に動作する際に出るシーク音だと思います。確かに、ひどく大きな異音の場合は、故障の前兆になりますが、新品でいきなりそのような異音は先ず出ないでしょう。

最近の HDD はそのシーク音もあまり目立って聞こえなくなっています。回転数が 7,200rpm だと聞こえるかもしれませんね。5,400rpm のものは静かですよ。たまに外れるものもあるようですが。それと、何にも動いていないときにそう言った音が聞こえる場合は、サーマルキャリブレーションを行っている可能性があります。これは、HDD の温度が高くなるとプラッタ(内部の記録円盤)が膨張して伸びるため、サーボ位置を校正=キャリブレーションしている動作です。

その他、「自動メンテナンスについて」 の項にも注意が必要です。ここでは、CCleaner が薦められているようですね。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html ← CCleanerとは
※「クリーナー」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。次に、「レジストリ」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、ダブルクリックで可能になります。何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

「CRITICAL PROCEES DIE」 は下記です。原因は多岐に渡るようなので、要検討になります。"音" が鳴らないと言うことなので、サウンド関係のドライバを再インストールしてみたらどうでしょう。ドライバが壊れているのかも知れません。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10-critical-process-died/2c05743a-d29a-4eba-8027-8d18f5e0279b

最後に、現在の SSD は読み出し・書き込み共に HDD を遥かに凌いでおり、負けることはありません。もし書き込み性能が劣るとしたら、並列化が余りできない 32GB や 64GB 等の小容量のものです。それでも、ランダムアクセス性能は HDD より高速なので、実際使うとずっと速いですが(笑)。

デスクトップなら 3.5 インチだと思います。"最近HDDを新品にしたのですが" と言うことですが、新しく OS をインストールしたばあいは、Windows Update や Wndows Search で HDD の使用率が高くなることがあります。
https://freesoft.tvbok.com/win10/general/windows10_cpu_hdd_100_ex.html

これらは、終了するまで放置しておけば、以降はたまに実行されるだけになるので、被害はないと思います。また、「ジジッ」や「ピピッ」と言う音は、HDD の内部でヘッドが瞬間的に動作する際に出るシーク音だと思います。確か...続きを読む


人気Q&Aランキング