アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校数学です。
aを実数として、実数xに関する条件p.q.rを次のように定める。
p:X^2-3X-5≧0
q:-1<X<4
r:a+1≦X≦3a-2

イウ〜コまでわかりません。
どなたか教えてください。

「高校数学です。」の質問画像

A 回答 (5件)

主さん、No.1さんのあげているサイトで、イ~オ まではあっていますが

カ~コは No.2 のとおりです。
    • 0

ANo.1 と ANo.3 より, イ ~ コ まで, 正解は存在しない, という結論になります.

ですから, わかりません, と書いている貴方が, 落胆する必要はありません.
もし, これがセンター試験であれば, 受験者全員に得点が与えられるでしょう.
何も理解できていない人と, きちんと理解できている人が, 同じ扱いを受けるのだから, 不公平ですけれどね.
    • 0

集合の定義すら知らない非数学専攻者は, これをわざわざ計算したくなるかもしれません.

しかし, P = {x|X^2-3X-5≧0} は集合ではありませんから, 計算するだけ時間の無駄です.
xに具体的な何かを代入したとき, X^2-3X-5≧0 が成り立つかどうか, 分かるはずがありません.
Q と R も, 同じ理由で集合とは見なせません.
数学カテゴリに限らず, 数学に関する質問はたくさんありますが, 目を覆いたくなるような回答も散見されます.
質問者は, 問題を正しく書く.
回答者は, 間違ったことを書かない.
最低限, これらのことが徹底されないようでは, ただの有害サイトになりかねないでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し不安になり見直しましたが
問題は間違えておりませんでした。

カ=2、キ=1、クケ=29、コ=2 です。

• 0

>イウ〜コまでわかりません。

分からなくて当然です.
P, Q, R は, どれも集合ではありません.
よって, ここ ↓ でベストアンサーに選ばれた回答は, お世辞にもベストとはいえません.
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 0