電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨年社長が結婚し、社長の奥様が従業員として働き始めました。

その際、出来れば雇用保険に入りたいとの事だったので、ハローワークに申請しました。
奥様の月給は最低賃金に色をつけたくらいのもので、勤務時間も業務内容も他の従業員と変わらなかったので、「特別扱いはされていない」とハローワークで判断され、雇用保険に加入できました。

ただ、月給があまりに低すぎたため、今回奥様の給料を10万ほどアップすることになりました。
他の従業員の昇給はありません。

ハローワークでは「社長の奥さんは、特別扱いをされているとみなされると雇用保険には加入できない」と言われましたが、いきなり昇給して大丈夫でしょうか?
雇用保険は入る時は難しいと聞きましたが、一度雇用保険に加入してしまえば、突っ込まれたり、無理やり脱退(?)させられるということはないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れたのですが、給料を10万すると、他の従業員と同じくらいの金額になります。
    特別高い給料になるわけではありません。

      補足日時:2017/08/09 11:24

A 回答 (4件)

>社長の奥さんは、特別扱いをされているとみなされる



これはつまり、奥さんだけ他の人と違う待遇だと、事業主の同居家族なので労働者ではなく雇用側の人と扱われ雇用保険の対象にならない、ということです。
給与の金額が他の方とさほど変わらない・また他の労働者と同じように労働時間などによって給与を計算しているなどの証明を出せば問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公平であるという説明できるようにしておけばいいのですね。勉強になりました。

お礼日時:2017/08/09 13:44

職安に聞いてみるのがいいんじゃないですか?雇用契約を見直し、ほかの従業員の給与水準に合わせました、で。

なんか決まりで当てはまる人は雇用保険に入れないといけないと思いますが、そういった個別の特殊ケースは素人判断じゃ全く分かりません。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
職安の方に聞いてみるのが一番でしたね(汗
すみませんでした

お礼日時:2017/08/09 11:52

経営者の親族・配偶者が社員で、給料の昇給具合が一気にハネあがると


会社のお金を横領・脱税していると疑われるのです。

最低賃金を下回らないのなら徐々に昇給が望ましいです。
役員でないかぎり妙な小細工は命取りになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
社会保険料や所得税などきっちり支払っているのになぜ脱税と疑われてしまうのか…疑問は残りますがリスクが高いという事はわかりました。

お礼日時:2017/08/09 11:36

大丈夫じゃないくらいの特別扱いな上に妊娠でもしない限り失業しそうにないですが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
捕捉しましたが、やはりやめておいた方がいいですかね。

そんなに大きな会社ではないので、倒産や、経営悪化の際に辞めててもらうこともありえますので(社長の奥さんは、危なくなったときは一番に辞めると言っているので)雇用保険には入れておきたいです。

お礼日時:2017/08/09 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!