電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月前に辞めますと会社側に報告して了承も得ていたのに辞める数日前になって籍を残して週2日出勤して欲しいと言ってきてすごく面倒なことになってしまいました。体力的にもきついと報告しています。次の職場でもう働きはじめているので早く辞めたいです。社会保険カードは既に返却していますが、次の出勤を最後にバックれようと思っています。その際にお借りしていた制服、ロッカーの鍵をそのままロッカーに置いてこようと思います。何か他に気をつけることなどありますか? 籍を残したままだとまずいですか?

1ヶ月前から辞めると言っていたにも関わらず辞める時に書く書類を用意してなかったと言われたり、書類の受け渡し日時の約束を破られたりと散々な扱いを受けているのでこちらもそれなりの対応でいいかと思っています。

A 回答 (3件)

「1ヶ月前に辞めますと会社側に報告して了承も得ていたのに」

⇒その約束の通りにしていいのですよ。

会社に辞めさせないなどはできないのですよ。
耳をかさずに、ただ辞めればいいのです。
    • 0

退職は労働者の権利です。

退職は、労働者の一方的な意思表示により効力が発生しますので、特に会社の承認は必要としません。
つまり、辞めますと申し出をしたときから効力が発生となります。

退職届は提出しましたでしょうか?
退職届けを出してから実際に退職するまでに最低限必要な期間は2週間です。
会社が引き止めようとしても、これ以降は拘束する事が出来ません。

次の職場でもう働きはじめているとのことですので、
その旨を電話等で伝え、制服はクリーニング後に鍵と一緒に郵送で良いのではないでしょうか?

辞めることを聞いていないということで、金銭を要求されても面倒ですので、郵送する際に●月◎日に退職の旨を責任者に伝達済みです と言ったことを一筆書いて、印鑑でも押して郵送物に同封するといいでしょう。
    • 0

労基に言いましょう。

時給の労働者は2週間前申告で退職できる民法があります。書類用意できたら連絡ください、でもう行かなくていいです。制服は規定通りにクリーニングに出すとかはした方がいいと思います。
    • 0