アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街中で歩いているとき、仕事の帰り道、主に小中高大学の試験などから……。

「君、軍事の素質があるようだな。軍人にならないか?」

などのようにスカウトなんてありえます?

いや、まああったらマンガのようで、思わず驚愕しますが……

ちょっとだけ気になりました。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    (お礼の続きです。)その結果用紙を確かめるのではないのかと。まあ、マンガみたいな話なんで戯れ言と思って下さい。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/10 13:21

A 回答 (11件中1~10件)

No,1氏の自衛隊広報官に誘われたことはある。


通勤先の駅前だったんで、ほとんど無視したけど。

まあ、失業者に見えたのかも知れんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失業者!? 誘われる側としたら失礼極まりないですね!?

お礼日時:2017/08/10 15:01

日本に軍人はもういません! 軍隊はないのですから。


というマジレスは置いといて。

昔は「兄ちゃん、いい体してるね。自衛隊に入らないか?」というスカウトがあったみたいです。
検索してみたら漫才のネタであって本当かどうかは不明ですが。
軍隊ならびに自衛隊が人手不足だったりするとそういうこともあるかもです。

ただ、近代では戦術も装備も高度になり相当なエリートでないと務まらない仕事ですから、もうそういうスカウトはなくすでに挙げられているように広報官から正式な進路指導として行われるだけではないでしょうか?
ノルマがあってとにかく勧誘する必要もあるかもしれませんが。

あと、私は警察官の試験を何度か受けたことがあるのですが、試験会場で自衛隊の方が採用試験の案内もしてました。
志望先によっては試験日がズレていて警察と併願できるところもあります。
警察官目指す人なら自衛官にも適性あるという考えだったかもしれません。
「軍人にならないか? とスカウトされること」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約したらろくなことしかなさそうっ!

お礼日時:2017/08/13 14:15

ない。


いなかもんで東京ウロウロしてたら
自衛官にナンパ(勧誘)された笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も田舎者ですので、怖いです。

お礼日時:2017/08/13 14:16

>そりゃ、普通のテスト用紙だと見せて中には戦略関係の問題が混じっていたり、体力検査として見せかけて軍人の水準を体力テストをしたりとか……。



ないないない
そもそも軍部とは無関係の何らかの試験の風景、もしくは試験結果を部外者である軍部に見せていたなら大問題
逆に「実は軍隊スカウトのための試験でした」と後からぶっちゃけたなら、それも大問題

どっちにしても、ありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。分かってました。もしあったらいいなとも思ってました。すみません。

お礼日時:2017/08/11 00:08

No.7す。


本人としては時に気にしていなというか、むしろどうして相手の目に留まったのかの方が気になる。

 なにせ未熟児で生まれたので、何事によらずトロかった。さすがに自衛官に誘われたのには首をかしげたが、これまでを考えてみると、いろんな仕事に誘われてはいた。
 ピンサロ(そもそもどんなところか知らない)、ヤクザ(金も女も掴み放題だとか)、パチンコ会社(釘師にならないかと言われた。)。よく考えてみると、のちにメインの仕事になるコンビニも、街中にあった創設期のコンビニで、店長にぼやかれたのがきっかけ。
 世間でいうスーツ姿のサラリーマンというのはやったことがない(ちょっと間やってみるけど、続かない)。まあ、性格的に組織に向かないのかも知れない。
 
 いまもコンビニでバイト仕事しているが、社会的な地位を気にしなきゃ、総じて楽しい。

 だから、自衛官がかけた声を聞いて思ったのは「みなさん大変ですねぇ〜」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全て同意します。なんだが回答者様がかっこいいですね。憧れますよ。

お礼日時:2017/08/10 18:18

もし有ったとしたならば実に怪しいのでテログループなど反社会勢力のスカウトじゃないの。


自衛隊への勧誘でも「軍事」とか「軍人」と言うワードは使わないでしょう。
そう言うのは毅然と断るのが一番。
今で言う特殊詐欺の受け子スカウトのような物だと思いますね。
    • good
    • 0

高校浪人したりすると、陸上自衛隊に入らないかとお誘いがあります、直接自衛隊の地方協力本部や連絡所からではなく、親戚や地元の世話焼きなどから一度話を聞いてみなさいという形が多いようです



陸自に入隊して、高等工科学校を卒業すると、提携している神奈川県立高校の卒業資格がとれます
    • good
    • 0

>多分戦略の思考と戦闘能力とか体力だとか、能力的っすかね!?



それをスカウトする側が、いつ確認する機会があるの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そりゃ、普通のテスト用紙だと見せて中には戦略関係の問題が混じっていたり、体力検査として見せかけて軍人の水準を体力テストをしたりとか……。

お礼日時:2017/08/10 13:18

昔はあったようですねぷん


上の子の時は 勧誘に来られましたぷんぶは まじかぷん 女の子ぷんぶは・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか読みづらっす

お礼日時:2017/08/10 15:02

一体、何をもって軍事の素質と言うのか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

んんいや私も分かりません。た、多分戦略の思考と戦闘能力とか体力だとか、能力的っすかね!?

お礼日時:2017/08/10 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!