アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美味しい味噌汁が出来ない。なにかこつはありますか。化学調味料なしでお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

かつお昆布、いりこなど出汁、お味噌も赤みそ、合わせみそ、白みそなどの味噌、具材のお好きな組み合わせにすることで最強のお味噌汁ができると思います。

お味噌選びは奥が深くて楽しいですよ。手作り味噌もおすすめです。
    • good
    • 0

三点ほどお話させてください。


出汁。日本人は昔から煮干し(イノシン酸)と昆布(グルタミン酸)でお出汁を取ります。椎茸もお出汁がでますが本来はこっちです

お味噌は、まぁ赤味噌と白味噌で茹でると蒸すの違いだとか言いますが、結論は熟成。赤味噌のほうが熟成されてますので、少量ですみますし、おいしいです。

具材は豆腐、ワカメ、ネギ、油揚げ、大根がトップ5。ですが私は玉ねぎ、あと意外かもですがアボカド。火を通すとやわらかくふわふわになって、天ぷらとかにもしちゃいます。おすすめです。

あくまで一例と一般的なことですが、熟知した上でスキルを積むと自分だけの。なおかつおいしいお味噌汁ができます。料理は小さな科学。実験と研究をしてみると、理系っぽいかも
    • good
    • 1

私は、化学調味料は一歳使わず、いりこか、鰹節を、使います。

新じゃがいも、新玉ねぎの具は、香りが良く甘味があります。最高です。日本に生まれて良かったです。
    • good
    • 0

私はいりこと昆布を使います


晩御飯の時に一度沸騰させ、翌日の朝に使います。褐色色になってます。具は毎日、えのきと玉ねぎ。美味しいです‼︎
    • good
    • 2

出汁が濃すぎな人が割と多い。



あとは、煮立たせないとか?

ブリーズドライのお味噌汁が美味しい………。
    • good
    • 0

胡麻油を少したらすと美味しくなります。

    • good
    • 0

味噌の代わりにウンコを入れたら?


味噌に見えるし以外と美味しいかもよ?
でウンコの臭いがしたら鼻をつまんでそのまま嫌いな人へ飲ませましょう。
きっと気絶するわよ。
以上、私からの良きアドバイスでした。
    • good
    • 1

調理師からの 回答です


出汁も 大切ですが
火加減も重要です。
出汁を グラグラ煮立てない
ことと 苦味がでます…。
良い出汁を使っても 台無しになりますから…
味噌を入れる直前に
火を消す。 少しづつ 溶かしながら 入れ 最後に軽く
中火にかけ 1分くらいかな。
止めて 出来上がりです。
火を最後に消して しいたけ茶
のパウダーか 昆布出汁を
少量入れると 更に
美味しくなります。
お試しください。
    • good
    • 0

メーカーのまわしものではありませんが福岡の久原本舗さんの出汁が美味しいですよ〜葉加瀬太郎の奥さん紹介しててお試し通販で買ったら大当たりでした。

    • good
    • 0

参考になるか分かりませんが・・・



他の方も言っていますが、私も味噌汁の基本は「出汁」だと思います。

私は船釣りが趣味で、特にアジ釣りに良く行くので、アジの「なめろう」を良く作ります。
その「なめろう」にお湯を注ぐだけでも、美味しい味噌汁ができます。
これは、アジから出る出汁のおかげでしょう。

味噌汁の出汁の基本は、
・鰹やイワシ(いりこ)等の魚介類
・ワカメや昆布等の海草類
ですが、
これら「だけ」を煮込んで、上記の味を感じられる「煮汁」ができれば、出汁は完成。

その後に、好みの具材(※)を入れて暖めれば、美味しい味噌汁ができると思います。

※:出汁が、
・魚介類=魚介類以外(野菜や肉類)
・海草類=魚介類
と、出汁と違う種類の具材の方が相性が良いことが多い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!