アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小数の一番小さな桁から、無料大数までの、名前分かりませんぐ、漢字(億とか、京とか)のやつ教えて下さい!

A 回答 (4件)

大きい方(6番目の漢字はこのコミュでは受け付けないので○にした)



万    まん 10⁴
億    おく       10⁸
兆    ちょう      10¹²
京    けい       10¹⁶
垓    がい       10²⁰
○    じょ・し     10²⁴
穣    じょう      10²⁸
溝    こう       10³²
澗    かん       10³⁶
正    せい       10⁴⁰
載    さい       10⁴⁴
極    ごく       10⁴⁸
恒河沙  こうがしゃ    10⁵²
阿僧祇  あそうぎ     10⁵⁶
那由他  なゆた      10⁶⁰
不可思議 ふかしぎ     10⁶⁴
無量大数 むりょうたいすう 10⁶⁸


小さい方

分    ぶ        10⁻¹
厘    り        10⁻²
毛    もう       10⁻³
糸    し        10⁻⁴
忽    こつ       10⁻⁵
微    び        10⁻⁶
繊    せん       10⁻⁷
沙    しゃ       10⁻⁸
塵    じん       10⁻⁹
埃    あい       10⁻¹⁰
渺    びょう      10⁻¹¹
漠・莫  ばく       10⁻¹²
模糊   もこ       10⁻¹³
逡巡   しゅんじゅん   10⁻¹⁴
須臾   しゅゆ      10⁻¹⁵
瞬息   しゅんそく    10⁻¹⁶
弾指   だんし      10⁻¹⁷
刹那   せつな      10⁻¹⁸
六徳   りっとく     10⁻¹⁹
虚    きょ       10⁻²⁰
空    くう       10⁻²¹
清    せい       10⁻²²
浄    じょう      10⁻²³
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん書いていただき、ありがとうございますm(__)m
自由研究の数学の歴史に役立てていきます!

お礼日時:2017/08/12 07:30

Wikiの無量大数のリンクです。


無量大数と言っても色々な解釈があるので私自身驚きました。
下の方に大きな数と少数のリンクがありますね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%87%8F …
    • good
    • 2

下記のページを参考にどうぞ。


一から無量大数までの大数、一から涅槃寂静までの小数が載っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BD%E6%95%B0 …
https://plaza.rakuten.co.jp/diamondshp/diary/200 …
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!