アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通帳の1ページ目に「振り込み用の店名・預金種目・口座番号」を郵便局で記載してもらって、何日か経って今日ATMからお金を引き出そうとすると、最初に通帳を入れた時点で「通帳をご確認下さい」と言われ、何回かやってると「お取り扱いできません」と言われました。他のゆうちょ銀行ATMも2つ行きましたが、何回やっても同じでお金が引き出せません。めっちゃ困ってます。何が原因かもわからないし、どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 何も書いてないページを入れてもダメでした。

      補足日時:2017/08/11 13:57
  • 磁気ストライプがどれかわからないです…

      補足日時:2017/08/11 15:36
  • 拭いたりしましたがダメでした…。電話もしてみたんですが、土日祝は対応できないとのことでした…。

      補足日時:2017/08/11 17:53

A 回答 (7件)

3ページ目の何も記入されていない面を開いて、入れてもダメですか?

    • good
    • 0

その状態では人のいる窓口でないとどうしようもないでしょう。


ゆうちょは土日祝日開いてませんので、
この連休の間は諦めるしか無いですね。
    • good
    • 0

もしかして、口座開設した時カードと通帳、両方からお金引き出す事出来るようにしましたか?カードしか引き出せない場合あります、通帳ダメ

だったらカードで引き出したらどうですか?
    • good
    • 2

つい最近、ワタシも全く同じ状況を経験したんだけど・・・「通帳の磁気データが飛んだ」という”良くあるトラブル”だろうなぁ。



通常、通帳の裏表紙に磁気テープが貼ってあって、口座データが記録されているけど、そのデータは外部の磁力の影響を受けやすい。
>何が原因かもわからないし
テレビ、電子レンジなどの家電機器、バッグの留めがねの近くに置かない。バッグなどに入れるときには携帯電話と一緒に入れないなど、通帳・クレジットカードの取扱の基本を守っていたのかな?

>どうしたらいいですか?
「磁気データの回復方法は無い」とは言わないけど、一般市民には不可能(じゃないと、簡単に通帳の偽造ができてしまう)。
金融機関の窓口に行って、通帳を再発行をして貰いましょう(よく、「通帳を再発行するには?」って質問があるけど、発行出来るのは金融機関だけ(^-^;)
    • good
    • 1

通帳の磁気ストライプをティッシュペーパーで拭いて下さい。


磁気ストライプが汚れていて、読み取れないこともよくある話です。
    • good
    • 2

> 磁気ストライプがどれかわからないです


通帳裏表紙に黒い線がありませんか?
それが磁気ストライプです。
    • good
    • 1

窓口に通報用の電話はないのかな。


磁気修正をすぐしてくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!