アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ネットバンキングの開設を銀行に打診しました。

手数料を半値くらいにする代わりに、従業員の給与振込用口座を作る、という話を付けたと思っておりました。
しかし、書類受け渡しの当日に、クレジットカード・デビットカード・カードローンも付与してほしいと言われ、それは了承し難いと伝えると、担当の態度が豹変しました。

これまで経理を続けてきて、給与の振込用口座を会社が用意するのはよくあると感じてますが、クレジットカードや、ましてやローンまでつけさせるのは、正直驚きのあまり声を失いました。
このようなご経験はありますでしょうか?
同じ業種の方々から、ご経験談をお聞きできれば幸いです。
銀行サイドの方からもお話を頂戴できますと幸いです。

確かに、担当としてはあやしい商材ほどポイントは上がりますが、さすがに交渉としては失敗でしかなく、社内での印象もかなり悪くなってます。

違う銀行を検討しようと思います。

A 回答 (2件)

ネットバンクでしたら、店舗型ではゆうちょ銀行、オンライン型では楽天銀行、ジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行などがおすすめですよ。

振込手数料が、ゆうちょ銀行は他のネットバンクの半額(ゆうちょ同士は月5回無料)、オンライン型は3分の1位になります。
オンライン型は法人口座開設できる所が少ないですが、↑の3行は法人口座開設可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ラサム様

ご回答いただきまして、ありがとうございます!
法人で使う場合、総合振込を前提としており、また、会社のブランディングのためにもやはり都市銀行をメインバンクで進めたいと考えてます。
住信SBIネット銀行のネットバンキングは使っており、確かに安いのですが、やや操作やレイアウトに難があります。

今回の質問としては、銀行の法人営業のスタンス・モラル的なところが焦点ですので、もしそちらに何かご意見など頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

お気持お察しします。

最初に確認させてください。「先日、ネットバンキングの開設を銀行に打診しました」

1、都市銀行
2、地方銀行
3、第2地銀
4、信用金庫系列。

5、上記の県や区の本店
6、上記の県や区の支店

どの組み合わせでしょうか???

と言うのは、上記の価値判断基準は恐らく支店ごとや担当者の決済+「担当者本人の営業ポイント・キャッシュバック」の都合上だと感じるからです。

で、あるなら、上記数字組み合わせの「本社苦情宛」に配達証明郵便で文章で回答希望をだしてもいいと思います。
ーーーーーーー

1、その際、該当の銀行のHPより、証拠書類として紙面にコピーします。
2、次に担当者の名刺をコピーします。

3、折衝および契約相談の際に御質問内容の文章及び口頭での提示は無かった。約款があればそれもコピーした方が良いでしょう。
4、更に、契約書類受け渡し?(契約の締結ではなくて、締結後の受け渡しと言う認識でOK?でしょうか?)の際に「法人営業のスタンス・モラル的なところが焦点」と感じる口頭回答を受けた旨。

5、その内容とは、「クレジットカード・デビットカード・カードローンも付与してほしいと言われ、それは了承し難いと伝えると、担当の態度が豹変しました。」の旨。

などなどを証拠書類として添えます。

6、都市銀行様であるなら、ある意味、強気で向こうがくるでしょう。
ですが、モラハラとは別ですよね。。。。
そこで、「弊社といたしましては、○年継続して安定経営基盤の為、今後の社員給与振込、短期・長期借入、その他も考慮して打診したケースでございます。今一度本社サイドから文章で回答を希望いたします。」

7、なお、御社○○支店、法人担当○○氏(名詞コピーあり)の対応の為、当方「日本太郎」は社内での印象もかなり悪くなってます。違う銀行を検討しようと思っておりますが、回答次第によりましては今一度検討とも考えております。
ーーーー
などを配達証明郵便で送付です。m(_ _)m

参考になりますでしょうか?m(_ _)m
少しは良い方向に向かう事を祈ります。m(_ _)m
    • 0