いちばん失敗した人決定戦

久しぶりというか小学生の時分に主題歌のローズマリーバトラーが歌う曲が
気に入って聴いてたぐらいの記憶しか有りませんでした。

先ほどアマゾンプライムにて見てみました。
いやー楽しいですね。
当時のバイクのバトルや、背景にちらっと写る昔の車などが。

色々気がついたのですが、当時は膝を擦らないのですね。
疑問点はこれからいくつか質問しようと思っていますが
とりあえず①として、バンク角が低い=速度が遅い

今、youtube 等で盛んにハイウェイや峠を攻める一般ライダーの映像をみますが
仮想バトルとして、1982年当時の出演プロライダーと
2017年のハイスペックな市販バイクを駆るアマチュアライダーとが
サーキットで競争したとしたらどうでしょうか?

私の考えでは、スタントをしている平忠彦選手は伝説のブレーキ遅遅作戦で
勝ったすごい選手と思っています。

私はもう少し後のシュワンツ選手時代の人なのですごい寝かせるライディングがかっこよくて
普通と思っているところがあります。

長時間、肉体的にも精神的にも過酷なレースと、一時期ハイウェイや峠で
すごいスピード(時には300km/hオーバー)で走ってるライダーと
一緒に走ったらどうかな?と疑問に思いました。

また、プライベートで峠やサーキットを走っているライダーさんが居られましたら
率直なご意見ください。

結果の出ない議題ですが、色んな方の回答が聞いてみたいです。

A 回答 (2件)

プロの勝ち

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答①の方にも共通しますが
現代の、タイヤやシャシー
またエンジンの性能と昔のレーサーとということですが
やはり当時のプロが勝ちますかね(^_^;

昔読んだ本で 片山はバックストレートで350kmでたとか
書いてました。
そして、リアブレーキは外せって
昔の本ですよ(笑)

お礼日時:2017/08/11 18:11

タイヤの性能が80年代と現在ではまったく違います


比較になりません


バンク角が浅い=遅い ??

オートバイに乗ったことが無いのではないでしょうか
もしくは、早く走らせることが出来ないライダーの妄想でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>私の考えでは、スタントをしている平忠彦選手は伝説のブレーキ遅遅作戦で
勝ったすごい選手と思っています。

私はプロ寄りの気持ちです。
タイヤや車体が30年以上違うコンディションでの仮想バトルという遊びですよ。

たとえば、スキーブーツの進化はすごかったらしく
叔父さんの話しでは、昔の革のブーツと
今の(といっても20年ぐらい前)では
足首の固定が違うのでとても楽に上手く滑れると言うようなことを
言ってました。

私はシュワンツ世代ですが、現在のプロライダーはもっと身体を入れて
なおかつバンクも45度未満のように感じます。
(シュワンツがすごく寝かしていたのを知っている発言ですよ)

そこに、アマチュアで「俺は速い」とう人たちが現れてますので
アマチュア+現代の最新マシン
プロ+30年前のスペック
とおう仮想バトルをしたらどうかな?
と思った次第です。

私はCBR900RRの時代体験走行で
いくつかサーキットを走ったことがありますが
メーター読み270ぐらいが限界で
カーブはもちろん、遅遅でした。
思い出での質問でした。


で、結局比較にならないと書いてますが
どっちが速いと思いますか?

お礼日時:2017/08/11 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!