プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンジダ膣炎の治療中のオリモノについて

こんばんは。
先日こちらで小陰唇の痒みについて質問させて頂き、翌朝我慢出来ない痒みになったため産婦人科を受診した所、カンジダ膣炎と診断されました。

9日の夕方に診察と治療をして頂き、アデスタン膣錠300mg2錠と膣洗浄、塗り薬としてラミシールクリームを処方されました。
昨日はオリモノ量がかなり多く、オリモノシートでは間に合わなかったため、生理用ナプキンをつけて対応しました。
また、水曜日の夜と昨日の夕方はまだ痒みがかなり強かったのですが、今日は痒みが落ち着いています。

9日(水)の治療後から初めてカンジダ特有のカッテージチーズ状のオリモノが出ており、昨晩はグレーに近いボロボロとしたオリモノでした。

今回教えて頂きたいことなのですが、先ほどお風呂に入ろうとナプキンを見ると、物凄く大量の薄茶色のオリモノの固まり(とろっとした感じではなく、どっさりといった感じ)がナプキンに付いていました(乗るという表現の方が近い)

カンジダ自体になったのが初めてで、病院もお盆休みのため「これは治療中では当たり前のことなのだろうか?」と不安になっています。

膣錠は一週間効くと言われており、クリームはお風呂上がりと朝小陰唇に塗っています。
次は来週の水曜日に診察です。

陰部を鏡で見てみると、膣からは白いボロボロのオリモノが付いていましたが、ナプキンは薄茶色のオリモノ。

これは普通なのでしょうか?

大変な長文ですみません。
ご経験のある方、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ともかく、清潔に保つのが第一です。


石鹸や、シャンプーなど、刺激のあるものは、避け、シャワーや、お湯で軽く流しましょう。
カンジタ膣炎は、汚れた手や、ゴムを使わ無い、性交により、感染します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、再診察に行ってきました。
お返事を頂いているのに恐縮ですが、体調が良くない日が続き性交はしばらくしていません。
また、汚れた手で触ってもいないです。
カンジダ膣炎は免疫力、抵抗力が低下したりストレスや疲れ等で発症することが多い病気です。
仰る通り、性交感染することもありますが、女性の膣内には必ずいる常在菌のため、それ以外でも発症することが多々あると先生からも言われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/16 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!