アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場できついこと言われやすい。

30代女、事務職、独身、彼氏ありです。
勤続4年目。

上司A
「ちょっと(私が)暗いから」

上司B
「○○さんさ、一日中、だま~っていて、平気な人?ほら、無口な人、いるじゃん」

過去のパート先でも遠くから大声で悪口言われたり…

飲み会などでは初対面の人に説教?されたり。
大人しい=悪みたいです。
老若男女にきつく当たられます。

コミュニケーションは苦手です。仕事は誠実にしてきたつもりだけどどう頑張っても性格は変えられません。

きついこと言われても性格が大人しいため何も言い返せません。
家に帰って落ち込んで泣くだけです。

こういったことを言われやすいのは、やっぱりなめられてるからですよね?
強くなりたいです。

A 回答 (36件中1~10件)

大人しくてもイーので笑顔でいれば違うかも⁉

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
笑顔も心掛けて、微笑み、笑顔って頑張ってたところに「暗い。」とバッサリ切られました。私がどんなに笑顔を頑張っても痛々しいだけなんだと帰りの電車で泣きました。

お礼日時:2017/08/12 20:24

舐めてはいないと思います^_^



そして上司A〜Bのポンチクリン達は言った後、投稿者様の心配をよそに何にも考えてないと思います。

私みたいにギャースカピースカ騒いでしまうのも同じように後に反省したりするんですよ^_^;

「あぁ…いつもひと言多いんだよなぁ」
「あれ?傷付いたかな?汗」
など、本当口から産まれてきたので後悔ばかりです。

それと同時に静かな人に対して感謝もしてます。

・あなたが黙って聞いてくれたからその場が丸く収まった
・あなたが聞いてくれたから怒りと泣きたい気持ちが収まった
・いつも僕のわがまま聞いてくれて有難う

と、自分勝手なアホでも感謝の気持ちはとてもあるんです。

・うるさくしてゴメンvs盛り上げてくれて有難う
・何も言えなくてゴメンvsいつも話聞いてくれて有難う

人それぞれ白黒、赤青あるから世の中成り立っているように思います。


・投稿者様の色も変える必要なく輝いてますよ。


・その色のおかげで調和が保たれてますよ!


・変わらない自分をわかっていて、変えようとする自分もわかっている強い色を感じてますよ!

・そして周りはあなたが思ってる以上にその色を愛していますよ!(自信をもって!)

では。
うるさい側から失恋しました(u_u)泣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明るい人からの意見、心に響きます。言って後悔とかあるんですか?
感謝なんて…信じられない。30数年他人から否定されて生きてきたので。飲み方でほぼ初対面の派手な男の人に「(私が会話が下手な為)キャバクラで働いて会話の勉強すれば?」とか言われるんですよー。

お礼日時:2017/08/12 19:35

周りから何を言われてもヘコたれない気持ちを持つか、自分を周りにあわせるか、落ち込む気持ちもわかります。

応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタンプのセリフが涙が出るほど嬉しかったです。

お礼日時:2017/08/12 18:37

相性の問題もありそうですね。


大人しい人同士なら何も問題は起きないでしょうし。

その点、お喋りの人は思いついたことは言いたい放題、
また貴方の反応も乏しいためにさらにエスカレート(調子に乗る)してしまうのだと思います。

そういう時は聞き上手に徹するしかありません。
せめて相槌を打つとか。

そして沈黙からの一言。これが効きます。
普段から無口な人がたまに発する一言は非常に重く聞こえて、かつ説得力があります。
そういった人間心理を上手く利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相槌、聞き上手色々心得てても私から発する空気?でバカにしやすいみたいです…

お礼日時:2017/08/12 18:36

私もあなた様と同じです。

何か自分の事かと思うくらいです。何か回りの人達って変な事を言って話をおかしくするのです。なせそんなにも人のことが気になるのか?理解できません。おとなしい=悪いでは有りません初対面の人に説教された?なぜ?私もわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初対面の件はとある飲み会で「なんか見てると閉じこもってる?」と言われ「そんなことないですよ」と返すと「自分ではそう思ってても、周りから見るとそういうふうに見える」と言われました。別の人にも、私が座ってるだけで「大人しいんですけどー!爆笑」とからかわれました。

お礼日時:2017/08/12 18:34

自分が会話したくないからというだけで、他人とコミュニケーションを取らなくても許されるのは子供や学生までで、社会人なら「周りに合わせる」ことも必要です



大人しい=悪ではないですが、明らかに周囲との間に高い壁を作っていると取れるような態度では、周囲にも不快な印象を与えるだけですが、質問者はずっとそのままで平気なんですか

「私はこうだから」と頑なな態度ではなく、自分を変える努力は怠るべきではないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しいご意見受け止めたいと思います。高い壁ですか…人見知りは治すよう努力してるんですが空回りしたりなかなか難しいです。自分でも痛々しいって思います

お礼日時:2017/08/12 20:36

自分の仕事に支障がない範囲で言い返した方がいいかもしれないです


僕があなたの立場だったら絶対ムカつくと思います
というかあなたの質問文は個人的に他人事じゃなかったですね
たぶんなめられているんじゃないでしょうか
普通にしているだけの人に悪口言うやつなんてどうしようもなく低レベルな最低の人間だと思います
ただし上記はすべてあなたに非がない前提です
あなたが誰かのことを悪く言ったり嫌がられるようなことをしているならまた少し話が違ってくるかもしれないですけど
いずれにしても人から好かれるスキルは少なからず社会人には必要だと思います(よほど優秀な人は別ですが)
それについては誰が悪いとか正しいとかいう問題じゃないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悪口を言われたらとても悲しく頭にくることを知っているので言ってません。ていうか他人を悪くいうほど私だって完璧な人間じゃないし。だから言いません。だから「優しそうだからなに言っても大丈夫だろう」となめられるように感じます…。言い返す頭の早さはないです。その時はあまりのショックで何も頭に浮かびません…。

お礼日時:2017/08/12 20:54

No.7で回答した者です


言い返す頭の速さ?
そういうのいります?
相手によって言い方はいろいろ変わってくるんでしょうけど別に「は?黙れバカが」みたいに適当でいいのでは?
私が言った言い返すとは必ずしも論理的に反論をしよう、という意味じゃないですよ(それについても自分の考えをしっかり持っていれば難しいことじゃありませんが)
私が言った”言い返す”とはとにかく相手を黙らせることが目的なので、相手を攻撃できれば何だっていいから何か反撃してみては?という意味です
相手が先に悪口を言ったならこっちも言っていいだろう、という考えです
それは正当防衛だし、そうすることがが相手と同じレベルに落ちていることだとは僕は思わないので
    • good
    • 0

こちらに投稿していること自体からすると、さほど気にするほど内気とかということはないんではないかとおもいますよ。


返事に適当な言葉が見つからなかったら、「だからなんですか?」、とか「いけないでしょうか」とかでもいいでしょうし、言い返したらいいんじゃないでしょうか。質問している上司AとかBとかにしても、人間的に問題ありそうな様子が伝わってきます。逆にホローしてくれてもよさそうな気がします。
もっと、自信をもって生きましょう。
    • good
    • 0

だいぶん前の話ですが 私にこんな事を言った人がいます。

他の人に対してその時々に軽~く色んな事を言う人は ものの数分も
したら自分が何を言ったのかも全く忘れてしまっているよ。それっきりで後で思い出すことも無いと思うよ。

それなのに、こちらの方はその事をいつまでも考えて悩んだり気にしたりしていて可笑しいよね~。・・と。私はこの事から良い
ヒントをもらいました。

確かに言われた事の内容は忘れがたく考えてしまうかも知れないけど 言った当人は誰に何をどの様に言ったのかさえ
忘れてしまい思い出すことも無いなんて・・それからはほとんど囚われなくなって気にしなくなりましたよ(笑)

中々、性分は一気に変えるのは難しいですけど ほんのちょっとだけでも 笑顔の口角を上げるとか ユーモアで返すとかできたら良いですね

あまり無理せずに自分のペースですこーしずつでも変われたら大成功です!負けないで!頑張って!
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!