プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは買い物でクレジットカードをよく使うのですが、最近のスーパー(例えばマックスバリュ、イトーヨーカ堂、東武ストア)はその会社系列のカードでなくてもサインレスで買い物ができます。
それなのに、マツキヨはマツキヨカードを使って買い物してもサインが必要です。
この違いはなんなのでしょうか。

A 回答 (3件)

基本的にはどこでもサインが必要です。



ただ、一部のスーパーの食品売り場などではそれでは不便で利用者が増えないので、クレジットカード会社との契約などにより省略しています。

万一不正使用された場合の、費用の分担(または保険費用の分担)がカード会社と店で取り決められていると思います。おそらくカード会社負担になっていると思いますが。

食品売り場でも総額一定額以上(例えば1万円以上)の場合は、サインをもらうようになっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/10 18:30

サインは本人が利用したことを確認するもので、不正使用防止の為にしていることで非常に大事です。


スーパーのレジとマツキヨのレジでは、並んでいる人数の比が違います。
スーパーのレジは混んでいることが多く、待ち時間も長いです。
それでいていちいちサインをさせていたのでは、非常に時間がかかり不便でニーズに合わないのです。
そこで最近の殆どのスーパーは一定額以下の場合はサインレスでの買い物が可能になりました。

マツキヨは、常に人が何十人も待つということがないので、リスクを負う必要性がないので、サインが残っているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/10 18:30

こんにちは、


サインレスで支払いOKの場合は、その会社とクレジット会社で事前にサインレス契約がある場合です。
この場合のクレジット会社というのは、発行元(イオン、東武ストアなど)ではなく、JCB,VISA,UFJなどをさします。

カード利用の基本はサインありですが、スーパーや食品売り場など支払い単価が1万円以下がほとんどと思われて、レジの集中がみこまれるような売り場だと例外的にサインレス決算ができるようになっています。
最近では、スーパーでのカード売り上げも増えていますから、レジでの端末機によるクレジット支払いを導入している店ではほとんどサインレスにしていますね。

サインレスになるかどうかは、各クレジット会社(JCB,UFJとかダイナースなど)で区分けされている(売り場の)内容によって決まっています。ですから、デパートなど同じ店でも食品売り場はサインレスだけど、他の売り場ではちゃんとサインが必要な場合がほとんどです。

食品でも基本は物販ですから、加盟店契約を各カード会社にするときに、食品専用ということで登録コードがかえて申し込まないとサインレスにはなりません。
たしか、サインレスにする場合、上限金額とか、いくつか条件があったはずです。

マツキヨだと、通常の物販でこの対象にはならないので、サインが必要ということだと思います。健康食品や化粧品などはちょっとかうと1万円以上の買い物にすぐなってしまいますし。

これはクレジット会社(VISA,JCBなど)と加盟店(お客が利用するお店)との契約ですから、カードの種類は関係ないわけです。

例外といえば、通販やネットのクレジット決算もいわばサインレスですよね。これも、事前にクレジット会社と加盟店のあいだでそういう契約をしているので可能なことです。もちろん、加盟店になるのも一定の審査がありますから、どこでもOKというわけではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

わたしが毎日のように行くマツキヨ(系列のトウブドラッグ)は少し混んでるのですが、カード払いの人が1日にわたしを含め4人しかいない(伝票番号が前日から多くて4番しか増えていない)ようで、店員もレジの操作に慣れていないのが不満です。
先に「カードで1回で」と言っても現金払いの人と同様に袋に商品を入れてくれてからレジの操作をするので、カードをスキャンしてからレシートが出てくるまでの間が長い!それからサイン・・・。
後ろにどんどん客が並ぶのでわたしが辛いです。
毎日通うせいか最近はカードの裏の署名の確認は省いてくれるようになったので少しは時間短縮になりましたが(苦笑)
・・・と、ここで愚痴るならマツキヨに従業員の教育についてクレームしたほうが早いですね。

お礼日時:2004/09/10 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!