限定しりとり

中3です。
自分は頭がとても悪いし、高校に行けるか行けないかぐらいの頭なんです。参考書買って何回も解いたりするのか、塾に行って勉強するか。どちらが頭に入るし良いと思いますか?
今年は受験生なので、参考書を買いたいと思ってるのですが国語、数学、社会、理科、英語でお勧めする参考書があれば教えてください。できたら頭の悪い人でも分かるような参考書とかあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

うちの子供も、そのレベルでした。

進学は絶望的で、進学塾もついていけず、夏休みから公文に小学生と混じり、必死に勉強した結果、公立高校に合格することができました。基礎からやり直し出来るように成れば高校入れるのだと、実感しました。
    • good
    • 5

特に英語は0点ざんまいでしたが、公文で50点以上取れるようになりました。

    • good
    • 3

学力を上げるのは


ちょっと難しそうですね。

学校での生活態度を改め、
担任の先生と仲良くなって、
進学を希望していることを
伝えましょう。

提出物は親や友達に
手伝ってもらってでも出す。
(夏休みだもんね~)

これも難しいでしょうが、
まずはここから。

学力を上げるよりは楽でしょ?

テストがあれば、
白紙はダメですよ?
なんでもいいから
書いてください。

書く事すらわからなくても
頑張って書いてください。

英語の長文なら
主語ぐらいわかるでしょ?
I とか He とか・・・
それだけでも書く!

数学なら
とりあえず問題に書かれている
数字を書き並べてみるとか。

国語なら、
文章問題の文を
そのままでもいいから
書き写すとか。

ちょっとだけ、大人になって、
やる気を見せましょう。

先生方も、簡単に学力が上がるとは
思っていません。

「行けるかいけないか」のレベルであれば、
何処にも行けない事は無いと思います。

それ以上は望まない方が
良いと思います。

勉強もきっかけなので、
高校に行ったら少しはやる気が
出るかもしれませんね。
    • good
    • 1

私は去年受験生でした。

受験は最後までわかりません。あと半年あるのでまだまだ延びる可能性はたくさんあると思います。でも成績が上がるには勉強を始めて3ヶ月と言われています。なので、すぐに結果は出ません。出ないからと言って諦めないでください。

私は塾をおすすめします。でも自分に合う塾を見極めてください。塾に行ったからだと言って成績は伸びるわけではありません。油断をしないでください。塾に行ったとしても、自主学習をしなければ一緒です。
    • good
    • 0

基礎からやり直さないといけないレベルですね。


参考書でやりくりするとすれば、次のような感じでしょうか。
基礎知識の暗記用:「寝る前5分暗記ブック」の中3高校入試編
国語のやり直し用:「出口汪の新日本語トレーニング」の第1巻~第4巻の途中(20-4ぐらい)まで
社会(歴史)の基礎:地域の図書館や学校の図書室においてある通史の歴史漫画→教科書→公立高校対策用の薄い問題集。
英語に関しては、フォーラム・Aの「中学英語らくらく学習王国シリーズ」もありかも(ただし、入門編は不要)。
他は、文理の「わからないをわかるにかえる」シリーズあたりでしょうかね。

とにかく、夏休みも折り返し地点ですから急いで対応しないとかなり厳しい状況です。

塾に行けるのならそれもありなのですが、高校に行けるか行けないかぐらいとなると入塾テストがある塾への入塾はかなり厳しいかもしれません。
地域に補習塾があるならそこを狙うしかないでしょう。
家でネットにつながっているPCがあるなら、月額とテキスト費用はかかりますがスタディサプリの中学生講座を受けるのもありかもしれませんね。
    • good
    • 0

参考書買って何回も解いたりするのか、塾に行って勉強するか。


どちらが頭に入るし良いと思いますか?
  ↑
どちらもダメです。
まずは、教科書であり授業です。
勉強が出来ない人は、共通しています。
教科書や授業を疎かにします。



国語、数学、社会、理科、英語でお勧めする参考書があれば教えてください。
できたら頭の悪い人でも分かるような参考書とかあれば教えてください。
  ↑
今使っている教科書です。
参考書とか問題集は、教科書をマスターして
から利用するものです。
    • good
    • 0

おそらく「勉強のやり方」がわかってない状態だと思うので、短期間でも塾に通って、そこを教えてもらってはどうでしょう。

    • good
    • 1

つまり、頭のいい人は


人と参考にする本との出会いですね

他人にはわかりやすくても
自分にはわかりにくいということがあります

ですから
これがいいと言われても
それはその人にあっているからで
あなたにあうかどうかはわかりません

人でも同じです

あなたにとってわかりやすい人と
出会えるかどうかです

1冊の参考書でわかるのなら
世の中には1冊の本ですみますが
それでもわかりにくいからこそ
いや、このほうがわかりやすいよと
何冊でも本は出版されるのです

本屋さんに行って
自分でわかる本を
じっくりさがすことです

本気で勉強をするつもりなら
それくらいできるでしょう

私だって
同じようなテーマの本をいろいろ買いますが
世の中にはほんとうにわかりやすく書く人がいるんですね

そういう出会いが
人を賢くするのです

自分をえらく見せたい人は
こんなにひらたく書くとみっともないと思われたくないのか
わざとむずかしく書くひとがいます

勉強する人が
わざわざむずかしい本をよむことはありません

こいつ、人に教える気があるの?と思ったら
やめなさい
    • good
    • 0

やる気はあるようなので、金銭的に可能であれば両方やってください。

学力に不安があるようなので、参考書を自分だけでこなすには無理があると思います。解説してもらえる環境は必要だと思います。
どちらかしか選択できないのであれば、塾をオススメします。個別指導制の塾なら、あなたに合わせたカリキュラムを組んでくれると思います。テキストもレベルの合ったものを選んでくれるでしょう。
    • good
    • 1

高校に行けるか行けないかぐらいというのが本当ならば、参考書や塾よりも、家庭教師だと思います。



基礎からやり直すのならば、マンツーマンが理想でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!