プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軍事に関して全く知識を持ち合わせていませんので質問が幼稚かもしれませんが、以前から疑問に思っていることがあります。それは北朝鮮がミサイルを打ち上げる時にPAC3を配置するためということでゴロゴロ道路を移動しているのをマスコミが流すあの光景です。自分はものすごく違和感を感じています。まして組み立ててセットする、とかいう言葉を聞くと唖然としてしまいます。

本格的に戦争になった場合、あんな悠長なことしていたら意味がない。つまり何時、どこへミサイルが飛んで来るか分からないのでしょ?今回は北朝鮮が予告しているからその方面へ移動させる、そんなことでは戦争本番になったらほとんど意味をなさないのでは?という疑問です。ちなみにあの移動する光景は勿論北朝鮮は観察しているはず。PAC3を移動させると堂々と発表する意味もわからないし、マスコミがおおっぴらに移動の状況を報道するのも分からないのです。一言で言えば日本はいきなりぶち込めばひとたまりもないと教えてやっているようなものではないのでしょうか?それとも北朝鮮からの奇襲攻撃はあり得ないという前提になっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうなんですけど、それで精いっぱいなんです。



そもそもミサイル防衛しては憲法違反ですし、領空に入るまで迎撃できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の趣旨を理解していただいているようでありがとうございます。自分はPAC3を移動しなくても日本中全体をカバーしているものと思っていました。予算の関係があるのでしょうか。しかしこんな中途半端な配備では役に立たないのではと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/13 20:12

>本格的に戦争になった場合、あんな悠長なことしていたら意味がない。



軍事施設の拠点防衛用だから、都市を守るために配置はしないです。
まさか最大射程20km、最大射高15000mのミサイルで都市が防衛できるとは思ってないですよね?


>移動する光景は勿論北朝鮮は観察しているはず。

わざと見せてるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その度にゴロゴロ移動させて組み立て、セットし、それで拠点防衛できるのですか?質問の趣旨を理解していただいているのでしょうか?わざと見せている、も自分には理解できないです。何のために?
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/13 20:05

PAC3は拠点防衛用なので、ほとんど移動の必要がありません。


移動するのは、拠点間を移動するときぐらいです。
移動のときだけ、複数の車両に分割→移動→組み立て、となります。

戦車等に追随できるように単一車両にするのは、
もっと小型のシステムじゃないと無理、という事情もあります。

艦艇であれば、大きなシステムも搭載できるので、
イージス艦にスタンダードミサイルを搭載しているワケです。
どちらかといえば、そっちが本命ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほとんど移動の必要がありません」ということですが本来そうあるべきですよね。ですが現実に移動しているからそんなことで大丈夫?ということで質問させていただきました。自分の記憶では今回でゴロゴロ移動は2回目です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/13 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!