「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

アジアの中では、日本は一番の「禿げ大国」だと言われていますが、それを信じれば、大国たる原因は何なのでしょうか?食事を含めた生活習慣や社会習慣、気候、ストレスを生じ易い環境、遺伝的特質などが考えられますが、遺伝学的、社会風習的な回答は勿論のこと、「座布団三枚!」といった機知に富んだ答えも期待しています。
禿げは生理学的には男性ホルモンが5αリダクターゼの作用で5αDHTに変換され、それがリセプターと結合して毛母細胞の働きを抑えるためだそうですが、このメカニズムは万国共通として、では日本人は、他のアジア人と、どこがどう、また何がどう違っているのでしょうかね。

A 回答 (2件)

先ず、「私の体験からも」と書いて居ります、そこを「果たしてどうでしょうかねえ。

」との返信は実に奇妙です。また、使い古された「食事の欧風化」との言葉も私は使いません。

それはいつでも何日間かで証明できます・・従って、それに対する他者の意見は意味を持ちません。
それが私特有かどうかも、意見を聞かれたから、私の実証結果からの考えをお答えしました。
日本人として、日本人に言及し、諸外国は、そこでの正確な事情も日本程は知らないので私は言及しません。

現在ハゲの確立された治療法はありません。推定される原因があるだけです。従って、その方達の意見に説得力がありません。しかし私は前述以上の証明ができます。

実は肉以外の原因も突き止めてます。
    • 0

肉食が多くなった事だと思います・・私の体験からも。

• 0
この回答へのお礼

食事の欧風化は、大腸癌や心臓病、黄班変性症などの原因となっているのは確かですが、禿げは果たしてどうでしょうかねえ。それを証明するには、日本はアジアで断トツということですから、アジアの国々での年間一人あたりの食肉の消費量と、日本においては、肉食嗜好が強まった昭和50年(1975)の前と後での禿げの割合の推移データが必要ですが、こんなデータは採りませんよね、普通は。
ちなみに、中国人や朝鮮人(韓国も含む)は禿げが少なく、特に”若禿げ”は殆どいないため病気とされているそうです。
肉食偏重は健康によくありませんから、(肉を食べるときには)野菜類をたっぷり摂るようにしたほうがよいと思います。ご回答ありがとうございました。