人気雑誌が読み放題♪

自作PCなのですがタイトルの件で困っています。
ネットやマザボ等の取説を見たりして解決を試みましたが駄目でした。

※スペック
OS:Win10 Home 64bit
マザボ:ASUS PRIME H270-PRO
CPU:i7-7700K
CPUファン:虎徹
グラボ:GIGABYTE GTX1080 8G
メモリ:DDR4 8G 2666MHz *2
電源:850W
(電源・CPUファン以外は新品です。埃も除去済み)

※症状
・高負荷のかかるゲーム(Assassin's Creed UnityやGrand Theft Auto Vの最高設定)時に1時間程度プレイしているとPCがシャットダウンします。シャットダウンというよりクラッシュなのかもしれませんが、画面が真っ暗になり操作を受け付けなくなります。音だけ流れていることもあります。ブルースクリーンは出ません。
・ネットブラウジング等通常使用時は全く問題ありません。
・ゲーム時の温度はCPU・GPU共に70度前後、通常時は30~40度、室温はエアコンで29度設定


※既に行った対処
・メモリー及びOSとゲームをインストールしているSSDのエラーチェック(エラー検出されず)
・メモリー及びグラボの挿し直し
・グリスの塗りなおし
・ファン増設(フロント吸気1つとバック排気1つだったものにサイド吸気1つとトップ排気1つ)
・CPUのブート解除(4.5GHzを4.2GHzに)
・BIOS設定のデフォルト化(もともと何もいじってませんが)
・BIOS設定のメモリー周波数を「Auto」から「2400MHz」に(H270の対応が2400までなので)
・ケース全開&扇風機「強」直当て(効果あり?2時間ほどプレイしても問題なし。ただ弱にするとシャットダウン)

個人的には熱が問題なのではないかと思っているのですが、これくらいのスペックになるとやはり空冷ではキツイのでしょうか?問題と思われる点・改善すべき点などございましたらご教授願います。

質問者からの補足コメント

  • KRPW-PS700W/88+で検索すると「高負荷のゲームで落ちる」という記述であふれていました。
    おっしゃる通り電源に問題がありそうです。
    今までGTX980で可能な限りの最高設定でプレイしていて全く問題がなかったので電源を過信していました(挙句容量の大幅な勘違い・・・)

    容量・安定性の高い電源に変えて検証してみます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/13 16:34

A 回答 (2件)

使い回しの電源が原因かも?


パソコンの安定動作の基本は 品質の良い電源とメモリです
高負荷を掛けるなら 古い電源を使う事は微妙ですね
またワット数が大きくても B級メーカーなら不安要素が出ますね
(ちなみに どこのメーカーですか?)

ケースは大きくて吸気&排気は大丈夫ですか?
エアコン設定はもう少し下げる方が良いかもしれませんね
(結構 室内温度も重要です 私は パソコンの為に設定温度を26度前後に下げてますね)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排気・吸気を改善してからはGPU温度は60度で安定しています。
CPUも50~60度なので熱の問題ではないかもしれないですね。

たった今もプレイしてみたのですが、シャットダウンではなく再起動しました。
電源はたしか4,5年ほど前に買ったものです。
そして完璧に勘違いしてたのですが電源はKRPW-PS700W/88+というもので700Wでした。すいません。

電源に問題があるとして、特別負荷が高いシーンでもないのに電源が落ちるということはあるのでしょうか?
今のスペックにする直前もGTX980で使用していましたが問題はありませんでした。

お礼日時:2017/08/13 16:27

No.1です


古いネタですいません
結構 突然電源が落ちると言う例が多いですね
http://review.kakaku.com/review/K0000481148/Revi …
安定性にも不安が有る様ですね

価格が安く ワット数の多い物は 内部パーツが安物で耐久性が有りませんね
電源はワット数の問題よりも品質の問題なんです
(余り詳しくは無いですが 価格の目安なら1万円以上ですね)

個人的には Seasonic ニプロン ANTEC辺りのメーカーがお勧めかな?
クロシコは 通常使用&テスト用程度でしか使いませんね

価格コム等で評価を見ながら買った方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださったんですね、ありがとうございます。

電源をCorsair RM850xに変更したところ問題が解決しました。
元の電源では負荷時の安定性に欠き、ASUSマザボとの相性も悪かったようです。
ある意味4年も使えていたことが奇跡ですね(笑)

TOTO2011さんの回答でいち早く回復に向かうことができました、ありがとうございました~♪

お礼日時:2017/08/15 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボード換装時、Cドライブはそのままでも大丈夫でしょうか?

ご覧いただきましてありがとうございます。
教えていただきたいことがあり投稿させていただきました。

現在使っている自作PCがそろそろ古くなってきたため、マザーボードとCPU(と必要ならメモリ)を換装しようかと思っています。
その際に、OSのインストールされたストレージはそのままの状態で大丈夫なものでしょうか?

通常ならばクリーンインストールすべきなのでしょうが、現在の安定した環境をそのまま引き継ぎたく、Cドライブはそのままの状態でマザボとCPUのみをアップグレードしたいと思っています。

今ASUSのP6X58D-EにCore i7 970という組み合わせですが、AMDのRYZENも気になっており、その場合CPUメーカーが変わることで何か影響があるものでしょうか?

だらだらと書いてしまってすみません。
相談したい要件をまとめると以下になります。

1.マザボ&CPU換装時にブートドライブはそのまま引き継いで問題ないか?
2.問題ない場合、CPUメーカーが変わっても問題ないか?

以上です。
詳しい方、なにとぞご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

ご覧いただきましてありがとうございます。
教えていただきたいことがあり投稿させていただきました。

現在使っている自作PCがそろそろ古くなってきたため、マザーボードとCPU(と必要ならメモリ)を換装しようかと思っています。
その際に、OSのインストールされたストレージはそのままの状態で大丈夫なものでしょうか?

通常ならばクリーンインストールすべきなのでしょうが、現在の安定した環境をそのまま引き継ぎたく、Cドライブはそのままの状態でマザボとCPUのみをアップグレードしたいと思っていま...続きを読む

Aベストアンサー

1. CPU やマザーボードを交換すると、古い HDD がそのまま動く場合と、起動しない場合があります。

そのまま動く場合:マザーボードの仕様が変わらず CPU だけが違う場合は、殆どそのまま動くでしょう。それは、ドライバがそのまま使えるからです。

起動しない場合(あるいは不具合が出て殆ど動かない):CPU やマザーボードの種類が異なる場合、組み込んであるドライバの不整合のために、全く起動しないか不具合が出まくることになります。先ず、使えないと思ってよいでしょう。それでも動かせる方法は幾つかありますが、まともに動作させるには相当の技量が必要となるので、クリーンインストールした方が問題が少ないです。

2. CPU メーカーが変わっても動く場合は限られます。Windows10 の環境であることです。Windows10 は無償アップグレードを行った関係で、各種のドライバを標準で用意してあり、大概はそれらが適用されて動くようです。しかしながら、専用ドライバでないため 100% の性能が出ない点が欠点です。

自作と言うことなので、OS のライセンスの問題は無いと思います。新しいマザーボードにしたあと、オンラインのライセンス認証は通らないと思いますので、自動電話認証やオペレーターとの電話認証になると思います。その際には、組み直しの説明が必要です。オンラインや自動電話認証が通れば、儲けものですね。それか、Microsoft のアカウントを作成しておくことです。

尚、不具合は古いドライバをアンインストールして、新しいドライバをインストールすることで殆どが解消されるでしょうが、何らかの障害が残る可能性があります。

"今ASUSのP6X58D-EにCore i7 970という組み合わせですが、AMDのRYZENも気になっており、その場合CPUメーカーが変わることで何か影響があるものでしょうか?"
→ これはギャップが大きいですね(笑)。これは、クリーンインストールがお薦めですが、環境を引き継ぎたいので、それは駄目なんですよね。下記は、違うマザーボードに HDD をそのまま適用する話です。参考にどうぞ。

Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/motherboard-replacement-win10/4311/

これには、Microsoft のアカウント作成しておくと、ライセンスの紐付けが行われることも書いてありますね。

1. CPU やマザーボードを交換すると、古い HDD がそのまま動く場合と、起動しない場合があります。

そのまま動く場合:マザーボードの仕様が変わらず CPU だけが違う場合は、殆どそのまま動くでしょう。それは、ドライバがそのまま使えるからです。

起動しない場合(あるいは不具合が出て殆ど動かない):CPU やマザーボードの種類が異なる場合、組み込んであるドライバの不整合のために、全く起動しないか不具合が出まくることになります。先ず、使えないと思ってよいでしょう。それでも動かせる方法は幾つかあり...続きを読む

QPCについて

PCについて聞きたいです。僕はPCゲームなどがしたいのですがお金があまり、ないのでゲーム用のpcが、買えないため友達に相談してみたところ前使っていたサーバーのpcがあるから貰えることになっ
たのですがスペックがXeonE5のCPUが2つとメモリが32gbでグラフィックボードがGTX960でosがWindows10proの構成なんですがこれでゲームなどどれくらい出来るのでしょうか?osはおまけで入れてくれたのですが。マインクラフト.AVA.黒い砂漠というゲームをしたいなと思ってるのですが。後UPSと言う物もくれるといってるのですがUPSってなんでしょうか?

Aベストアンサー

現行のミドルレンジ中位のゲーミングPC同等の性能があるとは思いますが・・・
うるさい、消費電力が高いなどの難点もあります。

>UPSってなんでしょうか?
停電時にシャットダウンする時間分程度接続しているパソコンに電源を供給する役割を担います。

Qビデオカードについて

vga出力がないマザーボードを購入し、グラボを差したのですが、映像出力されませんでした。 
ドライバもあてかたがわからないのですが、どうすれば、映像出力されますでしょうか。

Aベストアンサー

まず 配線忘れが無いか確認
次に グラボの説明書を読む
その次に BIOSで確認と設定

映像が出てWindowsが正常動作しないとドライバも入れる事が出来ませんね

どこまで 確認出来ていますか?
BIOS出ますか?
出ないと 組み込みミスがグラボが規格外か壊れている

マザーもグラボも沢山有り沢山の組み合わせが有ります
せめて マザーやグラボのメーカー名&型番くらい記載しないと的確な回答も出にくいです
追記出来ますか?

QPCのグラボについて

FF14が良く落ちるという事で、こちらで質問させて頂いた所グラボが壊れているのでは?という回答を頂きました↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9875654.html

グラボの確認の為にPC内で調べた所↓の質問のようなものが出てきました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9875846.html

回答でそれはインテルのものでGTXではない、という事を教えて頂いたのですが、今の状態ではグラボの確認は出来ないという事でしょうか?
素人質問なのですが、GTX(数字)がグラボ、という認識だったのですが、インテルの今の状態もグラボ使用という事でしょうか?
購入時にGTXを選んだ記憶があるのですが、そちらを使えば今の状態が改善するのなら変更したいのですが、どのように変更すれば良いでしょうか?

質問が多く分かりにくくて申し訳ないのですが、自分で調べて一つ分かるといくつもわからない事が出てくる状態で、途方に暮れてます・・・。

Aベストアンサー

さっきの質問に回答した者です。
てか、モニタの接続場所を間違えてるんじゃないかなと思います。
パソコン本体のIOパネル部の、USB端子やサウンド端子などと一緒の部分にあるディスプレイ出力端子は、CPU内蔵グラフィック機能を使った画面出力専用です。
ビデオカートを搭載しているのなら、拡張スロット部にあるビデオカード側の画面出力端子からモニタに接続してください。

なお、最近のGeForceGTX10x0シリーズはDVI-DやHDMI、DisplayPortといったデジタル系の出力端子しかありません。お使いのモニタがアナログRGB接続しかできない場合、デジタル入力端子のあるモニタに買い替える必要があります。

Qメモリを増設しようと思い同じ型番のメモリを購入し、差し込むまでは良かったんですがpcを起動してもメモ

メモリを増設しようと思い同じ型番のメモリを購入し、差し込むまでは良かったんですがpcを起動してもメモリが増えていません。

Aベストアンサー

相性が悪かったのか、不良品か。
最初のメモリと増設したメモリを入れ替えて差してみましたか。
あるいは、最初のメモリを外して、新しいのだけを最初のメモリの位置に差す。
そうすれば段々原因が絞られてきます。

Q自作PC、壊れているのはマザーなのか、復活する可能性はありますか?

昔の友人から組んで貰った自作PCが、正常に動かなくなりました。

電源ボタンを押すと電源ランプは点くのですが、
HDDのアクセスランプが点かず、
液晶モニターも表示されません。
CPUファン、ケースファン、グラフィックボードのファンは回っています。
マウスキーボードといったUSBには電気が来ていないようです(マウスの光学レーザーが光りません)
SSD、HDDとメモリを外し電源を付けても同じように液晶モニタ、USBは動作しませんでした。
CMOSクリア、ボタン電池を交換しても変わりませんでした。
突然点かなくなったのが暑くて湿度の高い日(室温32度湿度68%)だったので、
部屋を25度湿度45%に調整して再度点けましたが同じでした。

昔に室温が10度を下回った冬などに電源ボタンを押しても起動しないということがあり、
しばらくして部屋を20度以上にしたら点いたという事がありました。
この時電源が悪いと思い、15000円したプラチナの650w電源に交換してあります。

SSDやHDDはノートPCに外付けで確認してみて中身のデータは無事でした。

これはマザーボードが壊れている、という事でしょうか?
それ以外でしょうか?
復活する見込みはないでしょうか?
コンデンサーが膨らんでいるという事はないようです。

Win7を利用していまして、マザーなどを最新のものにするとなると、
Win10を買わねばならず、大変だなと思っています。

CPU Core i5
メモリ 8GB×2
マザーボード ASRock H77M
電源 SST-SX650

昔の友人から組んで貰った自作PCが、正常に動かなくなりました。

電源ボタンを押すと電源ランプは点くのですが、
HDDのアクセスランプが点かず、
液晶モニターも表示されません。
CPUファン、ケースファン、グラフィックボードのファンは回っています。
マウスキーボードといったUSBには電気が来ていないようです(マウスの光学レーザーが光りません)
SSD、HDDとメモリを外し電源を付けても同じように液晶モニタ、USBは動作しませんでした。
CMOSクリア、ボタン電池を交換しても変わりませんでした。
突...続きを読む

Aベストアンサー

電源の良否を確認するためには、電源を入れた状態で各部の電圧を測ってみるべきでしょう。テスターで 3.3V、5V、12V 等の電圧が正常に出ているかどうかです。±5% 以内の電圧に収まっていれば問題ありません。

メモリはどうでしょう。他のパソコンに入れて確認ができれば、はっきりすると思います。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb-boot.html

マザーボードが原因かどうかの判断は難しいです。上記が原因で無かった場合の消去法でマザーボードが候補に挙がりますが、理由は判りません。最近はアルミ電解コンデンサが固定コンデンサがに代わっていますので、コンデンサが原因で不良になるケースは少ないでしょう。

となると、デバイスの不良が起きているのでしょう。こうなると回復不能ですので、要交換になります。ただ、稀に CPU の不良の可能性がありますので、交換できるものがあれば確認した方が良いと思います。

QPCI-Express x16について

(スペック等は最後に記載します。)
簡単に言いますと、グラフィックボードがPCI-Express2.0 x16対応なので、
マザーボードのPCI-Express2.0 x16に差し込み、起動させると何故かx8という認識になります。
(PCI-Express2.0 x16は1ポートのみです。)
原因はなんでしょうか?教えてください。

<スペック>
・PC(ベース)
Mate MA-7(MY18XAZ~)
・CPU
core2Duo E7500(Celeronから換装)
・メモリ
1G+1G+2G=計4G(2GB1枚追加)
・グラフィック
GeForce GT710 ロープロファイル(1GB ver)
・HDD
HITACHI 320GB 2.5inch
・電源装置
200W

Aベストアンサー

PCI-Express×16 に GeForce GT710 を挿したけれど、×8 と出る理由は GT710 が帯域を ×8 しか持っていないからです。

下記のグラフィックボードですね。
http://www.kuroutoshikou.com/product/graphics_bord/nvidia/gf-gt710-e2gb_lp/

4Gamers ではこうなっています。これは MSI の製品です。
http://www.4gamer.net/games/258/G025882/20160126099/

インターフェースは、PCI-Express×8 ですね。載っている写真にあるように、カードエッジが短い製品もあるくらいです。GT710 は性能的に低いので、×16 の帯域は必要ないのです。他社でも同じ仕様になっていると思います。玄人志向は、形状から PCI-Express×16 と書いてありますが、実際の中身は ×8 なのです。

下記は、PCI-Express×8 と ×16 での性能差を説明しています。Z270 等のマザーボードでも、2Way SLI にする場合は、二つの PCI-Express×16 のスロットが ×8 として動作する場合が多いですね。
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1061910995.html

尚、そうは言っても GT710 の性能自体は変わりませんが。

PCI-Express×16 に GeForce GT710 を挿したけれど、×8 と出る理由は GT710 が帯域を ×8 しか持っていないからです。

下記のグラフィックボードですね。
http://www.kuroutoshikou.com/product/graphics_bord/nvidia/gf-gt710-e2gb_lp/

4Gamers ではこうなっています。これは MSI の製品です。
http://www.4gamer.net/games/258/G025882/20160126099/

インターフェースは、PCI-Express×8 ですね。載っている写真にあるように、カードエッジが短い製品もあるくらいです。GT710 は性能的に低いので、×16 の帯域は...続きを読む

Q自作パソコンが壊れました biosがつかないです。 また、biosやosがついてもすぐにノイズが走っ

自作パソコンが壊れました
biosがつかないです。
また、biosやosがついてもすぐにノイズが走ってフリーズします。
どうしたらいいでしょうか?
OSはウィンドウズ10です

Aベストアンサー

biosが起動しないのは、PC本体(マザーボード)が壊れています。
ディスプレイにノイズが走るのは、PC本体の表示用出力異常でしょう。
PC本体とディスプレイのケーブルを外せばわかると思います。
初期の切り分けとしては、こんなところでしょう。

QASUSの1050tiを購入してグラボに差したのですが、ピーという音がなり画面が固まってしまいます。

ASUSの1050tiを購入してグラボに差したのですが、ピーという音がなり画面が固まってしまいます。何が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

お使いのパソコンが、DELL 製でデスクトップということは添付の写真からわかりましたが、それ以外は BIOS の Beep 音だけですね。DELL のパソコンの Beep 音は下記です。
http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpdhs1/sln143065/dell-optiplex%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3vostro%E3%81%AE%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%97%E9%9F%B3%E3%81%A8%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8?lang=ja

上記は、「OptiplexおよびVostroのビープ音とエラーメッセージ」 ですが、他の機種にも取扱説明書に内容が書いてあると思います。Beep 音にはその長短と組み合わせや、エラーLEDや電源ランプの点滅の仕方などに意味がありますので、それに照らし合わせて不具合箇所を特定します。

と言う訳で、ピーと言う音がどのようなものかが分からないと、判断できません。考えられる不具合点を並べてみます。
・GeForce GTX1050Ti の初期不良。
・グラフィックボードの要求する電力より電源の容量が少ない。 → 容量の大きな電源の交換。
・グラフィックボードの PCI-Express×16 スロットへの挿し込み不良。 → 挿し込みをやり直す。
・マザーボード側の PCI-Express×16 スロットの不良。 → マザーボードのこうかん。
・セキュアブートの関係で、グラフィックボードが認識できない。
→ https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_116.html

最後のセキュアブートの問題は、最近多いです。
・マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce 600 シリーズ後期や GTX700 シリーズ以降、Radeon R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生する場合があります。
・BIOS 設定や更新でセキュアブートの無効化やレガシーサポートの有効化等の設定がある場合、解決できる可能性があります。
・それらの対処ができないマザーボードでは、この状態をどうすることもできません。この場合、セキュアブートに対応してないグラフィックボードにするか、セキュアブートに対応しているマザーボードに替えるしかありません。

ただ全てがそうなる訳ではなく、私のパソコンでは Core i7-2700K と ASUS Maximus Ⅳ GENE-Z/GEN3 Z68 のマザーボードに、GeForce GTX770 を使っていますがこの問題はありません。BIOS のアップデートもしませんでした。ただ、OS は非 UEFI モードでインストールしています。セキュアブートの問題は、最新のグラフィックボードを使う場合、発生すると厄介な問題となります。

お使いのパソコンが、DELL 製でデスクトップということは添付の写真からわかりましたが、それ以外は BIOS の Beep 音だけですね。DELL のパソコンの Beep 音は下記です。
http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpdhs1/sln143065/dell-optiplex%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3vostro%E3%81%AE%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%97%E9%9F%B3%E3%81%A8%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8?lang=ja

上記は、「OptiplexおよびVostroのビープ音とエラーメッセージ」 ですが、他の機種に...続きを読む

Q7万以下のディスクトップ本体を使っている方に質問です。

モニターやキーボードやマウスの値段を全て抜いた、7万以下のディスクトップを使っている方に質問です。

オンラインゲームとか複数のゲームをインストールしていなければ
ほとんどのオンラインゲームを結構サクサクプレイできますよね?


話それますが私事ですが、私自身は7万の本体を使っていたのですが、マビノギ英雄伝という重いゲームでも割とサクサク動きました。

ただドスパラは電源がだめだとよく言われる通りなのか、電源がダメになったためか?、モニターに映らなくなりました。

電源だけ変えれば安く済みそうですね。

Aベストアンサー

今も持っていますが、安いマザーボードに LGA775 の Pentium Dual-Core を載せ、メモリ 4GB、グラフィックボードに Radeon HD4560 ファンレス、電源 600W を載せた物を以前作りました。マザーボードと CPU は新品でしたが、他は中古や流用品で \30,000 程度でした。OS は手持ちの古いゲームを動かすためなので、WindowsXP Professinal SP3 を入れてオフライン用です。

"オンラインゲームとか複数のゲームをインストールしていなければ、ほとんどのオンラインゲームを結構サクサクプレイできますよね?"
→ 複数のゲームをインストールしても、べつに遅くなったりしません。ANo.1 さんも書かれていますが、OS の入っている HDD に、空き容量が無くなるほど詰め込むと流石に駄目でしょうが、適切にメンテナンスを行っていれば、何の問題もありません。メンテナンスとは、ディスクのクリーンアップやデフラグ、レジストリの整理などです。OS のツールを使ってもある程度は可能ですが、サードパーティのツールを使うとより効果が高くなります。CCleaner がゴミファイル掃除とレジストリ整理、Defraggler がデフラグです。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html ← CCleaner
http://freesoft-100.com/review/defraggler.php ← Defraggler

HDD はゴミファイルが増えてくると同時にフラグメンテーションが増加し、目には見えませんがヘッドが細かく動いて、微妙にアクセス時間を取ります。それが、極端に多くなるとヘッドの駆動モーターが消耗し、やがて故障の原因となる可能性があります。ゴミファイルを掃除しデフラグを行って余計な動作をしないよう HDD を使っていれば、早々おかしくなることはありません。メンテナンスをせずに使い続けていると、どうしてもこう言った問題にぶち当たりますが、殆どは "HDD の調子が悪くなった" で処理されてしまいます。

この問題は、SSD に換装すると無くなります。SSD はアクセスを全て電気的に行いますので、フラグメンテーションがあってもアクセス時間は変わりません。ただし、ゴミファイルは無駄に容量を減らすので、適時取り除いた方が良いですね。

"ドスパラは電源がだめだとよく言われる通りなのか、電源がダメになったためか?、モニターに映らなくなりました。"
→ 電源の故障はどのようなパソコンでもありますが、ドスパラの BTO は数が出ているので目立ったのでしょう。ノーマルでもそれ程悪い電源は積んでいませんし、カスタマイズで良い電源も選択できますね。モニターが映らなくなる原因は沢山ありますので、何とも言えません。電源は、80Plus Gold 600W で 1 万円ぐらいのものを選んで下さい。すべての基本になる電源には、安定して各電圧を供給できるある程度質の良い電源を搭載した方が安心できます。因みに、5 千円以下の電源は止めておいた方が無難です。

ゲーム用なら、4コアでグラフィックボードに力を入れた方が幸せになれます。Core i5-7500 でも GeForce GTX1070 あたりなら、結構な性能が出ます。
http://chimolog.co/2017/06/black-desert-gpu-bottle-neck.html ← 「黒い砂漠」 での比較

これを見ると、4コア以上は 100fps を超えており、「黒い砂漠」 に限って言えばコア数が多ければ良い訳でもありません。シングルコアの性能が高いほど良いスコアが出ますが、コア数も重要です。

今も持っていますが、安いマザーボードに LGA775 の Pentium Dual-Core を載せ、メモリ 4GB、グラフィックボードに Radeon HD4560 ファンレス、電源 600W を載せた物を以前作りました。マザーボードと CPU は新品でしたが、他は中古や流用品で \30,000 程度でした。OS は手持ちの古いゲームを動かすためなので、WindowsXP Professinal SP3 を入れてオフライン用です。

"オンラインゲームとか複数のゲームをインストールしていなければ、ほとんどのオンラインゲームを結構サクサクプレイできますよね?"
→ 複数の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング