プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットに関して質問です( ノД`)
高校生です。夏休みに入ってからほぼ毎日朝から午後まで部活ざんまいの生活を送っています。運動部に所属しており1日約4~6時間という沢山の運動量にも関わらずつい最近体重を量ったら一週間前と比べて2kgも増えてました….。(それも筋肉の量は減って体脂肪が増えていました)
ご飯も前と同じく規則正しいものを食べており、運動量も夏休み前よりはるかに多いです。なのになぜ太るんでしょうか…(´;ω;`)調べてもでて来ないのでここで質問させていただきました。
ただ考えてみると原因がいくつか見つかったのですがこのようなことが原因という可能性はあると思いますか?
「原因」
1.運動により汗をかくので水分補給としてスポーツドリンクを2.3本+塩分チャージ(ラムネみたいなもの)をよく食べることによる糖質の過剰摂取
2.お肉をあまり食べないためたんぱく質の不足
3.ほぼ休み無の状態で毎日部活に行くことからのストレスによる脂肪蓄積の傾向

原因を探るとしたら主にこの3つでした。他にもこういうことじゃないか。などと原因やアドバイスを言ってもらえると嬉しいです!!
最後まで見ていただきまことにありがとうございました!!

A 回答 (5件)

参考程度に……


1番がすこし気になったのは、やっぱり夏だから水分をとるのも大切なことだし、熱中症予防のためにも、スポーツドリンクでいいと思うんですけど、

あたしも前、テニスですごく汗をかいていたのに、お茶を飲めば飲むほど増えたことがありました。お茶を我慢しても変わりません。

生理前とはないですか?????
生理前だと、むくむので水太りってこともあると思います。

体重より見た目といいますし、、あなたは運動をしているので大丈夫だとおもいます!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(*´-`)生理は丁度3日前に終わったばかりなのですがもしかしたらそれでむくみがまだとれてなく、水太りしていまったということもあり得なくないですね…。可能性のある1つの原因を見つけてくださりありがとうございます(/_;)/~

お礼日時:2017/08/13 21:25

あなたの予想通りです。



他にも ジャンクフードを寝る前に食べたり

朝ごはんを少しにしたり 食べなかったりはないですか?

ちなみに寝る3時間前は水分以外 何も食べてはいけません。


昼ごはんにしっかり タンパク質を摂ること
(豚の生姜焼き 鳥の塩焼き レバニラ炒め )などなど

熱中症対策のスポーツドリンクは 糖質が多いので

水500ml に塩を2gほど入れて こまめに飲んでください。


ストレス性の脂肪蓄積なら 好きな香りの入浴剤を入れたぬるま湯にゆっくり浸かって

湯船で 優しく 手足のマッサージをして リラックスしてください。


まだまだ 残暑が続きますので くれぐれも 無理のないように
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文を読ませていただいてとても納得させていただきました‼!
回答者様の言ってた朝ご飯をあまりとってないのでは?という問いに対して確かに朝、昼、晩でいったら一番食べないのは朝だったため、原因に気づかされました!!!そして水分補給の件、参考にさせていただきます!!!
まことにありがとうございました(*´-`)

お礼日時:2017/08/13 21:46

1じゃない?


スポーツドリンクにどれだけ砂糖が入っているか知ってる?

あとは筋肉が増えた。
    • good
    • 0

計算しないと、どれが多いのかはわからないと思います。


現在の体脂肪率と体重と身長をなぜ隠したのですか?

あなたが太っているというのが、1~2kgの話なのか、それとも5~6kgの話なのか、10kg前後の話なのか。
原因を問われても、どのぐらい太っているのか見ないとわからないと思いませんか?例えばもし自分の希望よりも5kgちかく太っていたとしたら、1~3全部改善しても5kg痩せることはないです。

それから3に関しては、運動量や頻度が多すぎると脂肪がつきやすくなるのは確かでも、それは運動でどんどん痩せるから起こる効果です。どんどん痩せるから、逆にそれを防ぐために脂肪がつきやすい燃費の良い体になっていきます。
ですから、運動している間は痩せます。その体のまま、運動を辞めた時に激太りするというだけです。

今運動をしている状態で太っているということは運動を辞めたらもっともっと太るような食生活をしているという事なんですよ。
規則正しく食べているといっても、計算していないとわからないものです。

ほかのコよりは、たんぱく質の重要性とか、運動しすぎてストレスをためるのもよくないとか、いろいろご自分で調べているのは偉いと思います。あとは食事量にも目を向けないといけませんね。


あなたが痩せなきゃいけないほど太っているのか、痩せているのにまだ痩せたいという事なのか、それはわかりません。
でも、自分の希望の体重や体型よりは太っているという事だけはわかりました。
そして毎日部活三昧で運動もこれ以上できないぐらいやっているという事もわかりました。

あとはもう1つしかありません。
食べ過ぎています。他人より食べ過ぎているかどうかではなく、あなたが希望の体型・体重になるには、食べ過ぎだということです。ほかの人がそれで太らなくても、あなたが太るなら、減らさないとどうしようもないんです。


1のスポーツドリングに関しては、まあ絶対ノンカロリーか塩とレモン果汁でも絞った水にしたほうが良いでしょう。
でも、体重によってはそれを辞めても足りないし、普通の食事のほうも見直さないといけないでしょう。

2は、運動しているならたんぱく質は多めに取ったほうが良いです。でも取らないから太るという事はありません。

3は、最初に書いた通りです。やってることで太りやすい体質になるにしても、逆に太っていくことなどありません。やったらやっぱり痩せます。そこまで運動していて痩せないという事は、どんだけ食べているの?というシンプルな話。
痩せるような運動をしているからこそ、太りやすい体質になる可能性があるというだけです。
    • good
    • 0

それと、朝あまり食べないことで太りやすくなることはありませんので注意してください。


ダイエットの迷信はいろいろありますが、現実には太っている人ほど朝からよく食べます。

1日を通して同じなら、どこを多くしても変わりません。
朝ご飯を増やすなら、それ以上に昼食や夕食を減らさないといけなくなります。
今の食事量から朝増やせば、さらに太りますから注意しましょう。

ちなみに夕食は一番大切なので注意してください。
昔から朝は軽くとるもので、夕食はしっかりとるものです。世界共通の文化ですし、野生の動物でさえ、起きた時に食べ物が用意されていることなどありません。空腹でガンガン動いて、エサを取って、そして食べたらゆっくり体を休ませて、消耗した体を修復します。

特にスポーツをしている人にとってはこのサイクルは大切です。
筋肉は寝ている間に回復します。

夜は寝ているだけだから夕食はいらないはずだとか、朝は動く前だから必要だとか、バカな話。
普通は適度に空腹で一番脳や体が活発に動きます。そ
して動いた後にしっかり食べて、体を休めます。そのエネルギーが次に動くときに使われます。
食べてすぐそのエネルギーで動くなんて、短いサイクルではなく、もっと複雑です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!