プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、独り身(遺族がいない)でご老人等が病院等で死去した場合、その遺産はどうなりますか?
なんとなく気になったので投稿してみました。

A 回答 (3件)

配偶者も直系尊属 (父母・・祖父母・曾祖父母・・・) も、直系卑属 (子・孫・曾孫・玄孫・・・) も全くいなければ兄弟姉妹と最大限、甥・姪までが法定相続人になり得る範囲です。

従兄弟以遠は法定相続人にはなりません。

病院等で身寄りがないと思われていても、市役所は戸籍をたどって法定相続人を探します。
法定相続人の範囲で本当に誰もいなければ、従兄弟以遠や赤の他人でも故人と特に親密にしていたような人、「特別縁故者」がいないかを探し、相続の意思があるかどうかを問い合わせます。

それでも全く誰もいなければ、最終的には国庫に帰属することになります。
    • 1

国のモノに成ります

後始末も税金でやります
    • 1
この回答へのお礼

後始末と言う言いかたと税金でやりますという言い方は気に入らないですが。その亡くなってしまった方が特別に遺書等なければ、遺族がいなければ国に遺産等、返還されるのがあたりまえですよね。
 遺族がいないからと粗末に扱われたり、いやらしい話になりますが遺産等狙われたらたまらない話ですよね。ご年配の方や遺族等のおられない方は、相当気をつけて生活しないとどうされてしまうかわかりませんよね。(身体等を何かの生命保険にかけられたり、もしくは身体が不自由な状態になるまで何かあったらたまらないし、それにふまえて、身体等までメチャクチャにされても困りますよね。)
 村八分に近い人も、どういう扱いをされてあげくどうなってしまうかわかったようなものではないですよね。気をつけないと、とんでもないような事にされてしまいかねないです。(その結果、とんでもないような事が起きてもたまったものでは、ありません。全国的に被害が出かねないので。)
 そういうことが大きな事件になったらたまったものでは、ありませんから。

まず、親戚探し。

いなければ国が指定した管財人が整理。大きな財産があれば国が没収。たいていは、行政が葬式代を出し、ゴミの処分代も負担ってオチに。
    • 1