アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食業(串カツ居酒屋チェーン)に応募して採用を最近もらったものですが。

飲食業の拘束時間の長さとそれによる転職の難しさを知りませんでした。
不人気であることすら知りませんでした。
やりたい仕事かどうかを聞かれるとあまり興味がありません。(やったことないですから)

高卒30歳なのですがやめておいたほうがいいですか?
後の人生の後悔になりそうだなと感じています。
面接をした役員がぐいぐい電話をかけてきます。(何が気に入ったのでしょう?怖いです。)

友人に話したら『飲食はいつでも行けるからやめておけ』といわれました。
年齢が年齢なので正直いける場所は少ないと思っているのですが思い込みでしょうか?
未経験業種は熱意だけで行けるのでしょうか?(当方、資格がありません。)

給与的には問題なさそうなのですが…。18万+4万・30時間みなしです。
年休117休みです(有給込み)です。(有給取れるとは言ってない)
年収340万(10時間の残業代+深夜手当+住宅手当60%+30時間みなし残業代)×12
28万×12
賞与10万×1(会社の業績及び各人ランク、勤務成績に応じて支給する)


他を探したほうがいいのでしょうか?
もっとましな会社があるのでしょうか?
本当に飲食はいつでも行けるのでしょうか?
飲食業の悪さ、問題点をぜひ教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そうですね。最終的に店長を任されると思います。昇給するみたいです一応。
    高卒30歳だからって卑屈になりすぎですかね?過度な期待はしないようにしたいですが。
    正直まだ応募してない業種が結構あるのですがそれらをあたってからでもいいですかね?

      補足日時:2017/08/14 14:13
  • へこむわー

    ごめんなさい。当方のスペックを書くのを忘れていました。
    高卒30歳 車の免許のみ 資格なし 職歴あり 
    コンビニの店長(5年)→コンビニ店長(3年)→コンビニ店長代理(4年アルバイト)です。
    Youtubeや派遣の仕事を並列してしていました。治験など定期的に収入を得ています。

    〈これから行く飲食店〉
    あと年間休日104日+春季1日+夏季5日+秋季1日+冬季休暇3日
    有給10日 慶弔休暇あり でした。
    働き方改革に参加している企業だそうです。
    昇給は随時で 店長収入460万だそうです。

    そのうえでコメントをおねがいします。

      補足日時:2017/08/14 15:22

A 回答 (5件)

私は今ショッピングモールのレストラン街で働いています。


ずっとフリーターの私が偉そうに人に話せる立場ではないですが、正直なところ飲食業はたいがいブラックです。
今までデ○ーズ、不○家、柿○、パス○ルと、全国チェーンのお店で働いてきました?
デニ○ズは店長や、その上のマネージャーが比較的穏やかで仕事熱心な方が多かったし、特に人不足なこともなかったのでバイトとしては楽しかったですが、24時間営業と言うこともあり、人がいなくてシフトが繋がらないところにはいつも社員が来て穴埋めをしてました。
バイトの協力がないと店が成り立たないので、苦手なスタッフさんとでも表面上仲良くして、使いたくもないおべっかを使いうまく立ち回れる人ならいいですが、そうゆうタイプじゃないとうまくスタッフを使うのは難しいのかなと思います。
柿○は老舗ってこともあってそこでしか働いたことのない年長の料理長が威張り散らして、たまにフリーターの女の子にアクシデントタッチし(偶然を装って胸やお尻をさわっ)たりしてその子は店長に相談してたけど怖くて注意してくれなかったけど、やっぱり言えるだけの力がないとこれも難しいと思います。
不○家はいろいろ自業自得なところがあるので省きますが、パス○ルは人件費削れ、でも売り上げあげろとうるさいあげく、現場の負担を増やすことばかり本社はふっかけてきて、負担になったアルバイトさんは退職続発、お盆の営業をホールに店長さん一人、きっちんに入ってひと月の新人さんで何日も何日もお客様を待たせ、お客様には怒られ毎日たくさん謝って、最後に公休とれたのは七月前半なのに、次の休みがいつかわからない店長さんもいます。
パス○ルには労働組合がないため社員やバイトが声をあげる機関がありません。
あなたの会社にはありますか?
飲食店の店長は限界以上のムリをさせられます。
あなたは人が好きですか?接客でお客様を喜ばせたい。そのためには自分の時間や健康を害しても構いませんか?
怖がらせるつもりはありませんが、わたしは飲食業はお勧めできません。
ご友人の言う通り飲食業はいくつになってもできます。
どうしてもイヤなわけじゃないのなら、男性なら製造や体力的なお仕事もたくさんあると思います。
長々と大変失礼しました。
いいお仕事が見つかることをお祈りします。
    • good
    • 0

30歳男子の平均年収は439万円です。


500-600万円が18%, 600万円以上は14%です。
給与的にはよさそうです。

それだけコンビニの現場を知っているなら、
その経験を活かして、コンビニで新しいことを
企画する側へ回って仕事をしてみたいかな。
あるいは、複数のコンビニ店を取りまとめるマネージャをやるとかね。
そうすれば、500万、600万なんてすぐですよ。

先ほども言いましたが、私なら行かないです。
    • good
    • 0

私なら行かないです。


でも働く意欲があり、特に他に希望がないのならそれでいいと思います。

>思い込みでしょうか?
はい、思い込みです。

>18万+4万・30時間みなしです
30時間って、1日あたり1.5時間もみなし残業ってことですよね?
それは給与条件が厳しいです。

お休みが年間117日で、有休が10日だとすると、
365-117+10=258日だから、21.5日勤務/月ですよね。
1日8時間勤務だとすると、172時間/月ですね。

22万÷172時間+30時間=時給は1,089円です。
安くてやってられないです。

これだけ売り手市場の時期なので、もっと探した方がいいのでは?
    • good
    • 0

時給にすると1,500円弱だよね。

有給とれなかったらもっと安い。
知り合いで飲み屋の店長して、系列でトップになったのに給料上がんなくて辞めた人がいます。社員になったら店長とかにされるんじゃないの?バイト集めからシフト調整まで、きついと思うよ。俺は出来ない。
    • good
    • 1

受かったなら行ってみて1ヶ月やってみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!