海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

簡単な物からこだわった物まで
これを食べたら誰もが必ずうまい!!というレシピ教えてください。

もし可能であれば作り方も教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (2件)

料理作りが娯楽の私なので、数え切れぬほどの自慢料理がある中で、季節外れも良いところなのですが(^^;;、我が家に代々伝わるお雑煮はきっと世界一だと自負しています。

(^^)

長年店を営んでいたので毎年新年の三ヶ日は、全てのお客様にお雑煮を無料で振る舞っていたのですが、毎年このお雑煮が楽しみと、皆さんとても褒めてくださいましたよ。

出汁は鳥のガラで3時間はどかけてユックリ濁らぬように抽出します。その後鰹節の出汁と合わせます。
味付けは塩、醤油、酒少々のみの澄まし汁仕立てです。
具は、鶏肉。生椎茸。小松菜。長ネギ。海老。ウズラの卵。生麩。なると(かまぼこでも)香り付けは三つ葉と柚子の皮です。
角餅はキツネ色に焼いて置き、投入します。

手間暇は掛かりますが、このお雑煮は本当にコクと旨味が凝縮されて美味しいです。
是非一度作ってみてください。
「誰もが食べたくなるあなたの自慢の料理レシ」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

おいしそうです。

口の中で溶ける角煮。

豚バラ肉のブロックを一口大よりも二回りほど大きく切り分け、2時間から3時間ほど下茹でする。
他は一般的なレシピ通りに作る。
最後に常温までゆっくり冷ますことで味が浸み込みます。
ただしショウガは控えめに調理し、付け合わせでショウガを多めに出す。

20~30分の下茹で時間が2~3時間に増えるだけで難しくありません。
綺麗にサシが入っていない肉でも柔らかくなります。
また脂肪が多いほうが美味しくできます。バラ肉を購入するときに脂肪が多めのお肉を選びましょう。

・・・
下茹でするときにでるラードはチャーハンを作るときに再利用すると最高です。
捨てずに後日使うようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

角煮は私も何度か作った事があります。
通常だと2時間とか3時間かかる料理ですが、ウーロン茶をいれると肉が柔らかくなるという裏技があります。
これによって煮込み時間が40分で済みます。
肉をあらかじめフォークで差しておくと味が染み込みやすいです