アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前、学校の集団検診で白血球が多いから病院で再検査をしてこいと言われました。
病院で検査しても、また多いと言われました。
白血球数は、炎症を起こしていたり、風邪をひいていたりすると増えると聞きましたが、私が受けた時はどこも具合の悪いとこはなかったと思います。
このような場合、どうして白血球数が上昇したのでしょうか?
ちなみに、私は採血が苦手なので、採血する前はかなりドキドキしていたと思われます。これは白血球の上昇と関係ありますか?

A 回答 (5件)

とりあえず受診して、再検してもらってください。


正常値にもどっていればそれでいいのですが、なにか
病気が隠れている可能性もあります。
    • good
    • 0

知人が同じような症状で1週間病院へ通って注射をしてもらったようです。



どうしても採血が必要になりますが、大病が隠れていたらいけないので、我慢してください。

ドキドキしていたからといって白血球が増えるって事はないはずです。
だって・・・どの人もドキドキしますから・・・。

おそらく採血のときに、風邪を引いていたり、ストレスがたまっていたりしたのかもしれませんよ。

白血球が増減する病気
http://www.nms.co.jp/naika2/blood/wbc.html

採血がお嫌でも・・・ちゃんと病院へ行って再検査してくださいね。

参考URL:http://www.nms.co.jp/naika2/blood/wbc.html

この回答への補足

大事なこと書くのを忘れてました…。
病院の再検査で、「白血球増多症」と診断書に書かれました。お母さんが説明を聞きにいって、そのことについて母親から何もいわれなかったようなので、いいかな…なんて思ってたんですが。。
白血球は13000ありました。

補足日時:2004/09/04 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速やかなレスありがとうございます。
はい、採血頑張ります(笑)
参考URLもありがとうございます。見てみると、結構怖い病気が多いですね…。
病院行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 21:00

こんにちは。


おっしゃるように白血球の数字というものは、ちょっとしたことで上昇しやすいものです。

この場合、採血が苦手でドキドキするというのはそういう原因になりえます。

しかし、こういう場合恐いのは、他に原因があるのに、それが原因と決めつけてしまって他の原因を見逃す事が一番問題があります。

そういう事があるのかないのかをしっかり検査して見てもらわないといけません。

一度、ちゃんと精密検査を受けておいてくださいね。

この回答への補足

大事なこと書くのを忘れてました…。
病院の再検査で、「白血球増多症」と診断書に書かれました。お母さんが説明を聞きにいって、そのことについて母親から何もいわれなかったようなので、いいかな…なんて思ってたんですが。。
白血球は13000ありました。

補足日時:2004/09/04 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速やかなレスありがとうございます。
やっぱり、そんな些細なことで白血球は上がるものなのですか。
病院行ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 20:57

>採血する前はかなりドキドキしていたと思われます



白衣高血圧(病院で白衣を見ると血圧が上がること)と言う物はありますが
白血球数には影響はありません。

基本的に炎症があったり、感染症を起こすと白血球数が増加します。

どのくらい多かったかはわかりませんが、病院では何とも言われなかったのでしょうか?

この回答への補足

大事なこと書くのを忘れてました…。
病院の再検査で、「白血球増多症」と診断書に書かれました。お母さんが説明を聞きにいって、そのことについて母親から何もいわれなかったようなので、いいかな…なんて思ってたんですが。。
白血球は13000ありました。

補足日時:2004/09/04 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速やかなレスありがとうございます。
補足にも書きましたが、白血球増多症と診断書に書かれてありました。
とにかく病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 20:54

白血球の数はさまざまの原因で上場するので,検査で異状ということであればやはり速やかに再検査する事が望ましいと思います。


その結果問題が無ければ言うことは無いでしょう。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …

この回答への補足

大事なこと書くのを忘れてました…。
病院の再検査で、「白血球増多症」と診断書に書かれました。お母さんが説明を聞きにいって、そのことについて母親から何もいわれなかったようなので、いいかな…なんて思ってたんですが。。
白血球は13000ありました。

補足日時:2004/09/04 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速やかなレスありがとうございます。
そうですよね。正直、1年経っても体はどこも悪くないから、病院はいいや、なんて思ってました。
病院行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!