アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある列車が1260mの鉄橋を渡りはじめてから渡り終わるまでに60秒かかりました。
また、この列車が2010mのトンネルに入りはじめてから出てしまうまでに90秒かかりました。
この列車の長さと時速を求めなさい。



中学2年の問題です。
お願いします。

A 回答 (3件)

(´・ω・`)


考え方を理解できていないようですね。

図解してみましたので参考にしてください。
「ある列車が1260mの鉄橋を渡りはじめて」の回答画像3
    • good
    • 0

列車の長さをx(m)、時速をy(km/時)とすると


x+1260(m)進むのに60秒かかったのですから時速yは
y=(x+1260)/60掛ける(3600/1000)
x+2010(m)進むのに90秒かかったのですから時速yは
y=(x+2010)/90掛ける(3600/1000)
従って
(x+1260)/60=(x+2010)/90
これからxが求まり、それを上のどちらかの式に代入してyが求まります。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!