プロが教えるわが家の防犯対策術!

18年式スクラムに乗っている者ですがラジエターについて教えてください。家が坂道を登った所にあるせいかリザーブタンクからよく排出されてしまいます。他に漏れは無いと思います。エンジンが熱い直後はリザーブタンクが満タンになっていてエンジンが冷えたらかなりリザーブタンクが減ってしまいます。下限より下になり結構少ないです。ラジエターキャップは新しい物に替えてもこんな感じです。分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

十分冷えてからラジエター本体のLLC量確認して、減っていたら補充して、キャップ押し込みながら最後までしっかり閉めてから、リザーブタンクlow~hi中間ぐらいまで補充して様子見て。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。硬いけど押し込みながら閉めてみます。

お礼日時:2017/08/16 20:38

サーモスタッドの作動不良か詰まりでしょう。

 無交換なら 交換時期過ぎてると思うので交換です。
クーラントも交換してないと 湯垢の様な汚れがつまりの原因になります。せめて4年毎には交換しよう
    • good
    • 0

あと、キャップの適合あってるか再度確認してみて。


アルファベットの他に54って数字ついていたら適合。それ以外の数字ならあわない可能性ある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確認した所54って数字がついていました。

お礼日時:2017/08/16 21:13

サーモスタットかもしれないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 20:47

前の質問で、キャップが9割の所から閉まりませんって質問してるよね。



そのままだと駄目だからしっかり最後まで押しつけながら閉めてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かりました。しっかり閉めてみます。

お礼日時:2017/08/16 20:37

距離わかりませんが年式からして交換されていないのでしたらウォーターポンプ劣化も可能性として高いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 20:29

キャップの圧が少し高め設定の物を使えば少しは解消されるかと思います。


また、LLCの交換をされていないのでしたら、消泡剤の劣化が進んで、循環不良や冷却性能の低下も考えられます。

電動ファンの回転数低下やラジエターの目詰まりも考えられますし、
どこかのシール関係やエンジンガスケットやパイプ継ぎ目などから微妙にエア吸い込んでいる場合もあります。

先ずは電動ファンの確認。
キャップの圧が車両に対して本等に適切なものなのか確認。(高地なら高め設定の物もあるのでそれに交換)
ラジエター内外の洗浄とLLCの交換。
漏れやラジエターアッパータンクの亀裂等の確認。

季節柄
暑い地域で猛暑なんかはそんな感じできついでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早目に診てもらうようにします。

お礼日時:2017/08/16 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!