アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お疲れ様です軽トラでスバルサンバー2002年式で5ミッションで25で走行する事はできますか
 ちなみにホンダの軽トラはできます

質問者からの補足コメント

  • お疲れ様です25は時速25k mです
    ホンダの軽トラは平地では25キロメートルから5速でゆっくりと加速することは出来ます つまり後続車などはがいないときは5速でそのまま加速でき気に入っています^_^サンバートラックもできるかなあと^_^

      補足日時:2023/04/04 07:00

A 回答 (7件)

不適


4気筒ですからトルク不足
    • good
    • 0

No.4 です。

たびたびすみません。

5速で とのお話しは、
燃費を考慮 でしょうか?(もちろん、運転中あまりギアーチェンジしたくないということですよね、)


実は、5速であれば燃費はいいはず、という事には残念ながら成ってはくれないのです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13351118.html)の No.8

軽トラ 5速で25km/h、1222r.p.m.からのゆっくり加速とは、
例えるならロードバイク(自転車)の最も上のギアーで低速から加速して行く様なもんです。体力は無駄に奪われますしその力はバイクを壊す力に使われます。

【 うそつけ、1222r.p.m.だよ、】とお思いかもしれません、が、
1速や2速の1222r.p.m.とは訳が違い、
こちら
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6705840.html?sort=1)の No.5
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12875962.html)の No.5
が分かりやすいでしょうか、

上のギアーに行くほど、高いエンジン回転数でオペレーションする事を、理解頂きたいです。


1速や2速であれば、1222r.p.m.程度であっても、一気に吹け上がるか、それほど長い時間は掛けない(無理は休み休みさせる)か、あるいはそれほどの負荷は掛けない(高トルクは掛からない)(狭い場所でのゆっくり移動等)か、ですが、上のギアーほど、例えば5速で25km/h、1222r.p.m.での高インテークマニホールドプレッシャー持続は”高速ノック”の領域になり、この、エンジン内部のピストン溶解破損を防ぐ制御として燃料を大量に噴射します。確実に充分な濃さになる様あらかじめ余分に噴く以外にも、燃料自体を打ち水効果の気化熱冷却作用の噴射も含まれるため、現実には予想以上の燃料消費量(燃費の悪化)となります。



軽トラですので、1人、空荷、追い風、などで、上手い人なら45km/以下でも5速に入れても、つまり、アクセルはあまり踏んではいけないという事は頭と感覚で理解している人(つまり、高速ノック制御に入る前の、”正常な状態の最後”、←の部分が分かる人)なら、問題無く出来る場合も十分ありますが、それはご自分で判断出来るのならの話です。
つまり、先のご質問(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13415418.html )の No.4にも書きました通り、
最終的にはご自身で実際に運転してみてその様子から判断する事となります。

ただし、そんな面倒な事考えるよりかは遥かに普通にギアーチェンジした方が楽だし燃費的にも効果的だとは思いますよ。
積極的にギアーチェンジして、面倒に感じるのは最初の1ヶ月だけだと思います。回数重ねれば上手くなりますので。
(https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5650880.html)の No.6

マニュアル車とはこうやって付き合うのかという新たな発見にも繋がるのかもしれません。

シンクロのフィーリングを楽しむのが、とってもおすすめですね。シフトレバーからの感触を、感じ取るのです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11110030.html?sort=2)の No.10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 説得力最高です

お礼日時:2023/04/07 01:55

OEMのダイハツ製かオリジナルのスバル製かによりますが、


私の経験では、5速ですとエンジン回転数は約1,000rpmくらいです。

深く踏み込まずにダラダラと空車で走るなら出来ます。

ダイハツ車は試乗したことがないので不明。

ホンダ車のことはわかりませんが、エンジンに厳しいかと。
    • good
    • 1

25というのが、25km/hという意味なら走行できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/05 05:17

>ホンダの軽トラは平地では25キロメートルから5速でゆっくりと加速することは出来ます つまり後続車などはがいないときは5速でそのまま加速でき気に入っています^_^



例えばActyTruck2020の取扱説明書を見ますと、

チェンジレバーの位置と速度範囲の関係は、
1速 0〜22km/h
2速 10〜45km/h
3速 20〜65km/h
4速 30〜
5速 45〜

ご使用のホンダ軽トラはいつの頃のものでしょうか?


まずはこれを読んで下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12875962.html)の No.5

少なくとも取扱説明書の速度範囲は守る必要がありますし、その速度範囲下限速度は、”定速” 走行時の下限速度であり、加速時なら下限速度はもっと上の速度になります。
「お疲れ様です軽トラでスバルサンバー200」の回答画像4
    • good
    • 0

サンバーTT2ですが、23km/hでエンジン回転数は1200rpmくらいで走行でき加速もできます。

しかしながら25km/h程度でのメータ表示が正確かどうかわかりませんし年式によってもギヤ比も違うようですので比較にもなりませんが個人的には4気筒以上でないと好きになれません。やリスGRも運転しましたが出足は3気筒の軽トラのような音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2023/04/04 17:24

25とは?


時速25kmという事?
なら、普通の運転技術があればできる、としか。
あなたの技能が良く分からない。普通の運転知識があれば、出来るが分かるはず。
5速の位置で時速25kmで走れるか?という意味であれば、該当の車両をよく知らないので何とも。性能曲線を見て、5速、25km時点のエンジン回転数がある程度あれば、ほぼ、可能でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!