プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆で頂いた供物をご近所さんにお裾分けしても失礼に当たりませんか?

A 回答 (5件)

失礼に当たらない近所付き合いを普段からしてるのであればOKです

    • good
    • 1

供物はご近所さんにはちょっと…。


近しい親戚とかに「持ってく?」とかならありかもしれませんが。
あまり、やらないほうが良いのでは…。
    • good
    • 1

質問主様宅で何らかの仏事を行って、そのおすそ分けなら構いません。


一週間くらいで、地蔵盆なることも有りますし、20日には二十日盆の風送りなる風習も日本のあちこちに残っています。それのミニミニ版を催して、おすそ分けする。
そのお返しとか、お返しのお返しとかで、減りません、家族で食べるなり、飲むなりして無くさないと、無くなりません。
こういう時に貰いっぱなしでお返しを知らない人なんか居ると好都合なんですが。
    • good
    • 1

神の裁きが下るでしょう

    • good
    • 1

お中元はいいけど、


お供えものはいらないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!