プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故中国は、韓国がサードを配備するのを嫌がるのですか??
また、日本でイージスアショアの導入が本格化していますが、日本にも同じような嫌がらせをしてくる可能性はありますか??

質問者からの補足コメント

  • スタンプ間違えました笑

      補足日時:2017/08/17 17:59

A 回答 (5件)

中国が韓国へのTHAAD配備を嫌がる理由は、THAADの一部を構成する早期警戒レーダーXバンドレーダーAN/TPY-2が原因です。

 レーダーの探知範囲(600〜800km程度)が中国大陸の沿岸部に及んでいるため、中国自身が自国の防衛のために自国の沿岸部に配備している弾道ミサイル等の発射、飛翔がTHAADのレーダーに探知されることを懸念しているからです。 このXバンドレーダーAN/TPY-2は青森県つがる市の空自車力(しゃりき)分屯基地と京都府京丹後市丹後町の米軍経ケ岬通信所に既に配備されていますが、中国は探知範囲に入っていません。 イージスショアも同じXバンドレーダーを使用しますが、日本国内ならどこに配置しても中国は探知範囲に入らないため、この件で中国から嫌がらせを受けることは無いと思われます。
    • good
    • 2

韓国に配置すると近すぎて、THAADの警戒レーダーで中国内部まで見えちゃうからですね。


 日本にイージスアショアを配備する場合はまた条件が違います。そもそも使用レーダが違いますし、地球は丸いので日本のイージスアショアのレーダーでは中国は見えません。これで文句を言ってきたら「電波は直進することをしらいないのか」って言ってやればいいかと。
    • good
    • 1

何故中国は、韓国がサードを配備するのを嫌がるのですか??


  ↑
北ばかりでなく、中国も射程距離に入る
からです。



また、日本でイージスアショアの導入が本格化していますが、
日本にも同じような嫌がらせをしてくる可能性はありますか??
   ↑
勿論です。
尖閣に対する嫌がらせを始め、反日デモを仕掛けて
来るでしょう。
その他、税関での嫌がらせとか、日本国債を売るとか
日本人をスパイ容疑で逮捕するとか、
あらゆる方法で嫌がらせをしてくると思われます。
    • good
    • 1

外交次第でしょう。

    • good
    • 1

分かりやすく言うと、アメリカと韓国は同盟国、アメリカと中国は敵対の関係で、サードはアメリカ製です。

サードが配置されれば中国も射程距離範囲に入るからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

って事は日本も嫌がらせされる可能性は十分あるんですかね??

お礼日時:2017/08/17 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!