電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2です。
夏休みの宿題で弁論を書くんですけど書き方がよくわからないくて、、
「好き嫌い」についてで、
人間関係と食べ物
食べ物は見た目で判断せず
食べてみなきゃわからない
人は関わってみなきゃわからない…
みたいにかきたいです!
例文や、書き方を教えてください!
すごい困ってます!!

A 回答 (4件)

簡単、簡単。

自分の好きな人、嫌いな人、なぜ、どこが好きとか嫌いとか。食べ物も一緒、自分の好きな食べ物嫌いな食べのも。どこが好きでなんで嫌いか。
その他、乗り物もありますね。それからマックは好きだけどロッテは嫌いだとか。JR山手線の電車は好きだけど、東急は嫌いだとか。その理由を書きましょう。
いっぱいあるでしょう公園とか、野球とサッカーとかありすぎて書ききれませんね。
    • good
    • 0

作文ではなくて弁論ですから、要は、自分の思うところ(主張)を書かないといけませんね。


ただし、ただ単に主張だけを書いても、説得力はありません。
ですから、少なくとも自分の経験などで裏付けをして、好き嫌いが先走ってしまったときにどんなデメリットがある・あったのかや、好き嫌いを克服したときに気づいた点などをあげて、そのまとめとして「好き嫌いをやめれば◯◯というメリットや気づきが得られて、自分も成長することが多い」などとしてみましょう。

こういうふうに考えてゆくと、「ははーん!」と思い当たるフシもあるんじゃないですか?
たとえば、誰々さんが苦手だったとします。そして、その人のことが嫌いになってしまったとします。
けれども、何かの機会があってその人と向き合ったときに、「おっ。意外といいヤツじゃん!」とかと感じたこととかがありません?
要は、そういった実例をたくさん書くと、読んだ人にとってもイメージしやすいので、より説得力が増したりしますよ。ひとつのコツになります。

いろんな人が似たようなことを書いてたとしても、そんなことはどうだっていいんですよ。
参考にはなるかもしれないですけれども、それをまるまる丸写しにしたような文章を書いては意味がないわけですから、結局のところ、自分の書き方でまとめなくっちゃならないからです。
自分の書き方でまとめるかぎり、結果的にほかの人と似てしまっても、それは丸写しでもなんでもなくって、立派な「あなただけのオリジナル」です。自信をもって書いていいと思いますよ。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

うーん・・



それって 色んな人が執筆してるのだが・・・?

それでも書きたいのであれば あなたの思う様に書いた方がイイ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そうなんですか!?

お礼日時:2017/08/17 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!