アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

あることに気づいてしまったんですけど、
結婚の目安として
・価値観があう
・尊敬できる相手

この二つは耳にタコができるくらい
大事だと聞きますし、
理解も出来るんですけど、

尊敬できるってことは、
自分と違った考えを持っている。
自分とは違うものを持っている。


もうここで価値観が合わないですよね?

ただそれが付き合っている時はかっこよくて、
素敵な人と思えて、尊敬出来るな!頼りになるなって
おもえるのでしょうけど、

結婚して一緒に暮らして、
それが当たり前になってしまうと、
それは価値観のズレだと思ってしまって
離婚する人が多いですよね。

矛盾しているのですが、
何を基準に結婚や、お付き合いをすればいいのでしょうか。


返信お待ちしています。

A 回答 (6件)

>尊敬できるってことは、


>自分と違った考えを持っている。
>自分とは違うものを持っている。

というよりは、自分と向いている方向は同じだけれど、もっと上質の考えを持っているということでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー!なるほどです!!
返信ありがとうございます( ´ᐞ` )!!

お礼日時:2017/08/18 01:23

素晴らしい気づきですね!すごく賢い!純粋に驚きと尊敬です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます!!!


普段スーパーポンコツなのですが、夜中になると少しだけ頭が0.5倍速ぐらいで回転します。笑

お礼日時:2017/08/18 01:37

尊敬できる=違った考えでは無いと思います。


自分が大切に思う価値観を持っている人は尊敬できると思います。
例えば人に優しいとか人の嫌がる事をしないとか、行動力があるとか。
これを心がけていて、同じ事を自分以上にできる人は尊敬に値しませんか?

そもそも価値観の合わない人は尊敬の対象にならないような。
尊敬とは本質的な人間の質だと自分は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!!
わたしは、尊敬=仕事や、生き方などを考えていました。

ひとつだけじゃないですね!!

返信ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/08/18 11:50

若い時はいろいろ考えてみるのも良いですね。


でも、経験者から言わせて頂くと、
結婚は「する」ことではなく、「続けていく」ことです。
どういう基準で、どういう条件のひとを選ぶかではなく、
選んだらそれが誰であろうと、とにかく続けていくことなのです。

みんなが良く言う「価値観」ですが、
そもそも夫婦は他人が一緒に暮らすのですから、一致するはずかないのです。
いかに「相違」を「理解」しあうか、「諦める」のではなくて「許し」「受け入れて」いくかか課題です。

結婚は決して「ゴールイン」なんかじゃないです。
ふたりのスタートラインに立ったに過ぎない、のだと思う事です。
しあわせは、空から降ってくるものでもないし、誰かが運んできてくれるわけでもないのです。
ふたりで歩いていくこと。
小さな小石をひとつずつ、崩れないよう、工夫しながら積み上げていく過程なのです。

前置きが長くなりましたが、
生活環境や家族構成などが「近い」ひとのほうが、強い「ズレ」を意識しないで済むので、
よりスムーズに共同生活が出来るのではないでしょうか?

PS:まずは、100からの引き算ではなく、ゼロからの足し算でひとをみる。そんなところかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は嫌いな部分があれば引算してしまっていました。
最近はどうにかして我慢しようとおもうのですが、自分の器があまりにも小さくなかなか相手を尊重するのが難しかったので。

お互い頑固なので、相手を受け入れるような関係を作れるようにしていきたいと思います!

返信ありがとうございました(* ॑꒳ ॑* )

お礼日時:2017/08/18 11:56

尊敬できるってことは、 自分と違った考えを持っている。


自分とは違うものを持っている。
もうここで価値観が合わないですよね?
   ↑
違いますよ。
自分と違う価値観を持っているか否か、ということと
尊敬できることとは違います。

同じ価値観を持っているけど、自分より優れて
いれば尊敬出来るでしょう。

勉強が好きで自己啓発をするのが好きだ。
でも、あいつは、もっと勉強熱心だ、という
のであれば尊敬出来ます。

男女の場合、男は命がけで恋人を守る、
責任感が強い、誠実だ、収入が多い、高学歴だ、
常に自己啓発に努めている、優しい、寛容である
となれば、そういう
男を女性は尊敬出来るのではないですか。




ただそれが付き合っている時はかっこよくて、
素敵な人と思えて、尊敬出来るな!頼りになるなって
おもえるのでしょうけど、
  ↑
それが見せかけだけだったとか、
そういうのを考えないで、イケメンだ、美人だ
というだけで結婚するから離婚になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!!

その人の本当の姿を見いだせない限り世間の離婚は減らないってことなんですね。

わたしも本当の姿を尊敬できる人をみつけようと思います!

返信ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/08/18 11:53

その人といて気持ちが楽になれるかどうかだと思います(^-^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなりました(>_<;)
そうですね!!楽になれる人を思いついたので自分とあっているってことですね!!
コメントありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/08/22 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!