プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

児童相談所へ行ってきました。
今、姪(6)を引き取るために弁護士を立てて裁判するか悩み中です。
実際に勝てるかどうかは分かりません。親権問題で裁判した方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

• 3歳から祖父母が引き取り、面倒を見てましたが祖母が末期がんになり、私達夫婦が実家に移り住み、母を介護し姪を面倒見てました。

妹の子供ですが、妹は男癖と金遣いが荒く1年に1度は男の人が変わります。
    3歳の時に付き合ってた彼氏がDVと妹に貢がせてたみたいで、一度妹がボロボロに帰ってきた時に祖父母が姪を保護。
    妹に付き合うなと言うも、その男に着いていき、結局また借金。
    妹は、自分で育てたいと言っているものの、借金は膨らんで、職場の上司にもお金を借りている。(ざっと120万ぐらい)

• それと、大手金融会社より借入あり。

現在DV男の気を引き留めたかったらしく、子供を妊娠、認知されずに出産。
    妊娠中はアルコールに煙草は常習。煙草は1日に約1箱。

産まれた子供は超未熟児で、今日始めて見たが、股はお風呂に入れてもらっていないのか真っ赤。首には垢がたまっていて、何よりも6カ月だとは思えないほど軽かった。

• 補足が読みづらくすいません。

最後になります。

その後、私達夫婦に長男が誕生し姪とは兄弟のように育っています。
    しかし、DV男の子供は私達には内緒で産んだので、ほぼ今日までちゃんと見た事がなかった。

今日は、妹の仕事場の上司が児童相談所へ一緒に報告してくれたのだが、その時に、妹が仕事だからと赤ちゃんを預かってくれてたらしい。(体が小さすぎて保育園へ入れないのだとか)

妹の今の彼氏はそっち系の方らしい。結構ヤバイと聞きました。

妹の上司の人は、子供を守る為に動いてくれたみたいで、感謝しています。

正直、裁判なんてしたくないが、ここまで来たらやっぱりやるしかないのか。

妹とはケンカもしたが楽しい事もあったのに、本当に目を覚まして欲しい。

A 回答 (2件)

ふしだらな親の基で生育させるよりも、後々妹さんが不合理な文句を言ってこないためにも、法律に基づいてキチンと姪御さんの身分関係を確立してあげるべきだと思います。

それによって、妹さんが目を覚ますか、冷まさないかは妹さんの勝手です。しかし、子どもさんは、できるだけ親の犠牲にならないように助けてあげるのがいいと思います。
    • 0

妹さんの子供を引き取るのに裁判?

妹さんが反対して渡さない?
納得させるべき。
人一人の命の問題
妹さんを改心させるのが困難なら裁判も仕方ないが
妹さんに納得してもらい
引き取るのがベスト
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうしたいです。

でも、何を話しても誰が話してもヒステリーになるばかりで、仲のいい親戚も児童相談所に入ってもらっても、ヒステリーを起こしてダメだったので、後は家庭裁判所で判断してもらうしかないのか。

と、家族で話していました。

回答ありがとうございます。