プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園給食の仕事についてです。
私は出勤30分前にはきています。
書類とかのチェックや事前の準備などで余裕を
もたせたいからです。

仕事の内容で大量のお茶を沸かして冷やさないといけません。しかし私が出勤するまでは保育士さん早出の人がやらないといけません。昨日は1つしか沸かしておらず私が出勤してから沸かしても2つくらいで一回流れがとまります。でもこちら給食室でもそのお茶が必要なので冷えてるお茶から使っていたら、上の人から
30分前に来ているんだったらできるでしょみたいに言われました。私はお茶を沸かしに早くきているわけではないです。なぜこのようなことを言われないといけないのでしょうか?しかも早出の人2人、補助が1人いるならまだ沸かせるはずです。早くきてしないといけませんか?

A 回答 (9件)

保育園の給食ですよね。


知り合いは 時間に早く行くこともなく遣っておりましたので
主様は慎重で石橋を叩く方なのかなと思いました。
もう一度 ご自分のお仕事を振り返って時間内で出来るようなシステム作りを模索したらいかがでしょうか。
であれば 今回のようなわずらわしい事にはならなかったと思うのです。
園の内容によっても随分違うので
失礼に当たったら ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所によっては保育園の給食室でも様々だと思います。確かにどこの園も大変だと思います。ですが担当とか決めてできる場所ならスムーズに進むとおもいます。

お礼日時:2017/08/24 17:16

何処の担当なのでしょうか。


そのときのタイミングで誰かが遣る仕事なのですか?
であれば 早く来て仕事をしている以上 仕事のうちなのでは?
自分の都合だけで判断するのは ちょっと疑問。
嫌なら早く来なければいい。割り切って時間内に自分の仕事だけをクリアしての
勤務に切り替えるしかない。
もともと 時間内に遣るべき事だと思いますので
頭の切替が必要かもしれません。
一度園長と話をして 担当の割り振りをきっちりつけたほうが良いと思いますよ。
会社も 皆でフォローしあってお互いの穴埋めしているようなところ
ありますし そういう仲間であれば
いざと言う時は 快く手伝ってくれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くこないと終わらない仕事内容。

お礼日時:2017/08/24 17:04

お湯を沸かすのが不満があるなら、30プンプン前に出勤しなければいいのでは。


自分の返答で30分前にタダ働きしたいと思いますかって言ってるじゃないですか。自分の作業だってタダ働きなんじゃないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから妥協してますよね
それなのに言われるのはおかしいですよね

お礼日時:2017/08/24 17:03

そもそも、お茶を沸かすのは誰の担当なのでしょうか?


給食の職員の担当なのでは。
それとも早く来た人からというのか。そこをはっきりしないといけないのではないでしょうか

「そんなことのために早く来ているわけじゃない」というなら
保育士さんだって
早出は、お茶を沸かすためにではなく、保育のために出勤しているわけでしょう
園児が登園する前や合間の時間でやっておきたいこともあるでしょうし

>なぜこのようなことを言われないといけないのでしょうか?
「本来は給食室の仕事なのにやらされてる」と向こうは向こうで思っているのでは?

責任者コミで仕事の区分をはっきりさせる
または、保育士給食スタッフ含めて、全員で当番を回す、などにするとか
責任の所在をはっきりさせればいいのでは?

上の人から言われたなら、上の人はあなたの仕事だと考えているのでは。
早朝手当か
夏季はその分退社時間で調整するかなど
話しあっては?

早出の先生の意味がありません、といいますが
「早出の先生がお茶を沸かすこと」っていうはっきりした仕事の区分があるのですか?
そうじゃないなら
「本当は保育士の仕事じゃないのに、間に合わないから」って思いながらやっていたのかもしれませんし…。
    • good
    • 1

私の勤務時間は◯◯分からなので。

と言えばどうですかね?

園長とか、上の人に相談してみるのはどうですか?

仕事の分担をはっきりすればいいと思います。
沸かす設備の数がが足りないのかもしれないですしね。
    • good
    • 0

だからやりたくなければ転職しましょう。



僕ではなくあなたの問題です。
僕は業務命令ならやりますが、早出残業手当の支給を確約させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました

お礼日時:2017/08/18 18:21

担当だからでしょう。



嫌なら他で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

担当ではありますが早出の先生の意味がありません。あと補助も。
30分前に毎日きてタダ働きを毎日したいと思いますか?

お礼日時:2017/08/18 17:03

あるねー。


いい返せば?

仕事とするなら、手当てをもらうべき。

時間に来てるんだし。
    • good
    • 0

あるあるって感じ。



まず 『出勤30分前』× → 『就業30分前』○

完全に保育士より下に見られてる感じだね。
たった1回言われただけなら聞き流す。
何度も言われてるのなら10前出勤くらいに切り替える。

俺様なら正論を言い返すがな。(では30分の時間外手当要求しますけど? とかな。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!