アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4K動画の編集で作業ドライブにSSDのRAID0かもしくはM.2SSDのどちらか検討していますので
アドバイス頂けたらと思います。

PCはHPのZ820
ドライブは専用にSSD(C) OSはWin7
ライブラリーはHDD(E)
現在の作業ドライブはRAID0(F)で2HDDです。

本来、作業ドライブの容量は2TB欲しいのですが、当面は最低の1TB で行こうと思います。

処理スピードとコストとM2 の熱の問題がありますので皆様から色んなアドバイスを頂き、
最終的にどちらにするか決めたいと思います。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

HP Z820 は多彩なストレージ構成を持っているようで、RAID0 を自由に作ることができるようです。

ただ、M.2 用コネクタはないようなので、M.2 用の PCI-Express ボードが必要みたいですね。

NVMe M.2 SSD は爆速で魅力的ですが、多分に高価です。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=9578
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=9578&pag … ← ベンチマーク

予定の 1TB は下記です。
http://amazon.co.jp/dp/B01MXVHYA9 ← ¥60,049 Samsung SSD 1TB 960 EVO M.2
http://amazon.co.jp/dp/B01MSWEGC7 ← ¥76,926 Samsung SSD 1TB 960 PRO M.2

NVMe SSD にシステムを使う場合は、UEFI モードでのインストールが必要ですが、データ用ならドライバだけあれば良いみたいです。NVMe のドライバは、Windows8.1/10 では OS が持っているようですが、Windows7 は別途用意する必要があります。ただし、これは厳密には確認していません。

SSD で RAID0 (ストライピング)を組む場合は、2 台を使うと約 2 倍、3 台を使えば 3 倍弱、4台で 3.5 倍程度の速度を得ることができます。ここでは 2 台で 1TB の RAID0 ですね。NVMe M.2 SSD と RAID0 接続の SSD は、速度の比較対象になりますので、質問者さんの質問は間違っていません。

ここでは、MX300 525GB の RAID0 を構成してみます。2 台で ¥35,400 とかなり安くなります。
http://amazon.co.jp/dp/B06XTHWT6Q ← ¥17,700 Crucial MX300 525GB TLC

作業ドライブとして使うことから、シーケンシャル・リード/ライトの性能が重要だと思います。RAID0 はその点で問題は無いでしょう。現在が HDD で RAID0 を構成されて(400MB/sec 程度)いるようなので、1,000MB/sec 程度は出る SSD の RAID0 で十分酵素側ではないでしょうか。実際、HDD で何とか足りているのであれば、SSD もそのままで良い(500MB/sec 程度)と思いますが、500GB×2 を 1 ドライブで扱えますので 2 倍の高速性と共に使い易くなります。

性能を取るか、安さを取るかと言う問題ですが、HDD の RAID0 で何とか使えているのであれば、SSD の RAID0 でも行けるのではないかと思います。

おまけに HP Z Turbo ドライブ Quad Pro 512GB×2 PCIe SSD の価格を調べてみました。
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin … ← ¥150,000 1TB

良い値段ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂いて有難う御座います。
大変参考になりました。
仕事とはいえ、個人ですのでコストも重要です。
じっくり検証し、検討致します。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/08/20 06:32

A.No2の回答者でちょっと追記。


4K(2160@60p)を10bit 4:2:2の非圧縮コーデックで利用すると1.5GB/s以上の転送帯域が必要ですから、Z820の世代だと簡単に構成できると考えない方が良いかなと。
・Z820はCPUの数で利用可能なPCIeバスに違い出ます。
・SATA接続のM.2SSDは一般のSSDと同じです。
・M.2SSDのPCIe Gen2 x4接続だと帯域幅が20Gbpsで、Gen3 x4接続で帯域幅が32Gbpsになります。
・高速大容量が必要な場合はHP Z Turbo ドライブ Quad Proも検討してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP Z Turbo ドライブ Quad Pro検討してみます。
重ね重ねありがとう御座います。

お礼日時:2017/08/18 18:24

動画編集の作業ドライブに総書き込み容量(TBW)で製品保証に制限を受けるSSDは推奨しません。



質問で想定しているM.2SSDは何でしょうか?、Z820にはM.2ソケットがないので、どのPCIeスロットを使うかによっても変わりますし、場合によってはThunderbolt2のAICやPCIe x8接続のハードウエアRAID AICの方が転送速度を高くできます。

※作業ドライブ求める転送速度が不明なので、的確な回答ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
情報不足でしたね。
様は、動画編集ソフト上でかくかくしない様に処理速度を速めたいのが目的でした。
言葉足らずですみません。

お礼日時:2017/08/18 18:23

RAIDは冗長化の話し、M.2SSDはインタフェースの話し、


比較対象ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
余り知識がないものですから、悟って頂けない文面ですいません。

お礼日時:2017/08/18 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!