プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUとマザボを変え良いと思っているのですが、いまはAMDのCPUを使っているのですが次はintelのCPUに乗せ変えようと思っているのですが、パーツを換装するだけでいいのでしょうか?それともマザボのドライバなどの設定がいるのでしょうか??

A 回答 (7件)

ANo.3 です。



AMD→Intel の成功例を見付けました。
http://home-suzuki.com/android/?p=118

また、口コミでも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11118702/

できる場合もあるようです。しかも Windows10 じゃなかった(笑)。と言うことは、Windows10 ならもっと成功する確率は高くなる? と予想できるかも知れません。トラブらないと良いですね!
    • good
    • 0

CPUを変えるのならそのCPUに合ったソケットのマザボを買いましょう。


ちなみにマザボだけでなくCPUクーラーもソケットに合ったものを選んでください。

マザボを変える時に対応しているメモリの規格をしっかり確認してください。規格が違う場合はメモリも買い直しましょう。
    • good
    • 0

昔は、AMDは、intel互換のCPUを使っていたが、大人の事情により利用出来なくなり、現在では、AMDは、AMDのCPU対応しているマザーで、intelは、intelのCPUに対応しているマザーが必用になります。


もちろん、ドライバも異なりますから、それぞれのドライバが必用になります。

ちなみみに、WindowsってOSの場合は、マザーが異なれば基本的にクリーンインストールが必要。
クリーンインストールしなくても出来る方法もあるが、推奨はしない。また、クリーンインストールをしなくてもアクティベーションが必用になりますので。
    • good
    • 0

マザボもAMD対応にしないと。

マザボのドライバも全部やり直し。
OSも再認証。
    • good
    • 0

Windows10 だと CPU とマザーボードを AMD から Intel に換えても動作するみたいですが、あまりお薦めできません。

他の OS では、エラーが出まくりで立ち上がらないことも多いでしょう。通常は、AMD も Intel も関係なく、クリーンインストールがベストです。

AMD から Intel の事例は見つかりませんでしたが、Intel で LGA775 から LGA1150 に載せ替えたページが見つかりました。
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …

Windows10 は、アップグレードのために各種のドライバを用意してあるため、ハードウェアを換えても正常に動くらしいのでですが、正規のドライバではないので、100% の性能は出ていないような気がします。とは言っても、かなり古いパソコンでさえも Windows10 にアップグレードできますので、もしかしたら AMD → Intel の場合も動くかも知れません。

新しいハードウェアについては、ドライバが無いこともあり、インストールが必要でしょう。まあ、上手く動かない可能性もあるので、そういう場合はクリーンインストールをしましょう(笑)。
    • good
    • 1

CPUとマザーボードを交換した場合、OSはクリーンインストールが基本です。


また、使っているOSがパッケージ版でない(メーカー製PCのプリインストール版やDSP版など)場合、ライセンス違反となる場合もあります。
なお、Intelの第7世代以降のCore iシリーズやAMDのRyzenシリーズなど、最新のCPUはWindows10のみ対応です。Windows7や8.1、それ以前のバージョンは正常動作しません。
    • good
    • 0

CPUが変われば、マザーボードのCPUを挿す部分(ソケット)の形が変わりますから、マザーボードの買い替えが必要です



マザボもCPUも変わるから、ドライバー類も入れ直しですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!