アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西弁を標準語にして欲しいです。理由は外交でズバズバものが言える気がするからです。
何故関西弁は標にならなかったんでしょう?今からでも出来ませんか?私は関東の人間です。

A 回答 (5件)

関西だからはっきりモノを言わないこともある。


表面ではズバズバ言うように見えて、本質を
突かないように、感情的な言い回しで
ごまかします。。
口は上手く聞こえるけど、相手の空気を
読むのは当たり前、こういう表現には
一歩引いて諦めるとか、独特の
空気読む関西スタイルがあるから、
広い世界では、厳しいですよ。
性急に物事を変えたくないから、今までと違うとか新しいことには
慎重な人が多い。
金が儲かる話には敏感だと思うけど、それ以外は
貴方が期待するほど画期的に経済社会が向上する
社会にはならないでしょうね。
親しみやすさ、率直さは外国人に
受けるけど、標準語にすると
地域特性と合わないでしょうね。
関西弁とはただの言葉じゃなくて、
会話の技術と独特の感性です。
    • good
    • 2

>理由は外交でズバズバものが言える気がするからです。



外交ってこちら側は日本語で発言しても、それを通訳が間に入って英語などの
先方の国の言葉に翻訳されて先方に伝えられることになりますよ。
たとえ日本側が関西弁でズバズバ発言したとしても外国語に通訳されてしまえば
何も変わらないのでは。
逆に先方が普通に発言した内容が日本側に伝えられる際に関西弁でズバズバ
伝えられることになるのでは、、、、。
    • good
    • 1

外交の常識、外交を語る上の基本中の基本になるんだけど・・・


外交の場における公用語は、英語かフランス語。日本語じゃ外交は出来ない。
また、意思疎通に不備が会ったときの責任回避のため外交交渉は通訳を介する(同じ言語を解するコトが出来ても、母国語でない場合は通訳を挟むのが外交の常識)。

まずは、質問者サマには「英語の関西弁」「フランス語の関西弁」を普及させて頂きたい と(^。^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語でズバズバ言ったら、通訳するやん。頭悪?

お礼日時:2017/08/20 11:51

通訳を介した時点でニュアンスが崩れることくらい、判るとおもうんだけど・・・



も1つ、大事なこと忘れてた・・・そもそも「関西弁」って何?
一括りで「関西弁」と仰るお方に力説されてもなぁ・・・
    • good
    • 0

京都あたりの言葉だとむしろ深読みしないと意味が通じないらしいですしね


また一般にいう大阪中心の関西弁も約束事が多くて
その地域では通用しても普通に考えたら意味が通じないものが多々あります。
やはり言葉の意味をそのままに表現するから標準語なんじゃないのでしょうか?

まぁ常識的に考えれば標準語でズバズバ言えない外交なら
関西弁だって言えないですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!