アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新社会人です。
そろそろ保険を検討しています。医療保険のことです。

私は、いざ病気になって多額の負担が生じた場合に実家の両親に負担をかけるようなことをしたくありません。かといって、自分の貯金もまだ数十万しかありません。それをすべて医療費に投じるわけにもいきません。

これが保険を検討している理由です。

ですから保険に求めることは
「多額(数十万以上~)の医療費が必要となるようなケガや病気になったとき、保険金を支払ってほしい」
「ケガ等の後遺症で働けなくなった場合に備えたい」(住友生命のワンアップとか?)

これだけなのです。

あと欲を言えば、「保険料があまり高くないやつ」

社名は言いませんが、大手系保険などに話を聞きますと、難しいパンフレットを見せて説明してくれましたが、どれも「三大疾病がどうのこうの」と病名で言ってくるわけです。

私は病名で制約されたくないわけです。
だって、どの病気・どのケガになるかなんてわかりませんし、、、。

「この病気なら、これだけ払います」とか言われても、ピンとこない。

むしろ、「どんな病気であろうとケガだろうと、健康保険やその他高額医療費制度を組み合わせても、自己負担が最終的に20万を超えたら、その分をお支払いしますよ」みたいな説明だと分かりやすいし、納得なのですが、そういうのがないんです。

こういう私の希望を叶えるには、どんな保険に入ればいいのでしょうか?


あと、最近不倫で大変になっている宮迫が、アフラックのCMで嵐の櫻井と橋の上で話しているCMで「医療保険に入ってたけど、がん保険に入ってなかった」とか言っていましたが、ということは、がんに備えるには医療保険とは別に保険加入が必要ということですか?

こういうのが嫌なんです。あとから「それは保険の対象外」みたいになるのが。

がんだろうと、骨折だろうと、脳卒中だろうと、とにかく大きな費用が発生したら守ってほしいだけなのです。私の希望は

A 回答 (7件)

No6です(追記)



加入できなくなる疾病がありますので、確認しておいてください。
ほとんどの保険会社は「精神疾患(精神科・心療内科)に通院」だけで加入不可です。
保険会社が調べますので、嘘書いてもバレる可能性大きいです。のちにバレたら即日無条件解約となります。解約返戻金があるタイプだとしても、ゼロ円です。虚偽記載としてブラックリスト入りですから、もう保険加入できません。
    • good
    • 0

入院医療費一か月分の自己負担額は、高額医療費制度ありますから、昨年度の収入により上限が決められてますから、そんなに気にする必要はありません。

(ご存知でしょう?)

生命保険に加入する目的は、入院した時に発生する避けられない自己負担分を補填するためです。例を挙げれば「差額ベッド代」「入院期間中の雑費」これくらいです。

医師に「入院です」と宣告され、イザ入院してみると「保険が効かない部屋しか空いてない」が多いです。特に、突然の入院となれば確率が上がりますので、それらの自己負担を軽減するため。(避けられない自己負担)

若いですから、結婚し子供が産まれ、質問者さんが不慮の死の場合は、妻子が路頭に迷わないように、当座の現金を用意するのも夫としての責任です。死亡して養えなくなっても、数千万くらい残しておけば、数年は何とかなります。その間に、焦らずに妻子はいろんな事を考える事が出来ますので、時間稼ぎになります。

がん保険は、ガンと宣告されたら「一時金として貰える保険」で、対象となるガンを確認して少額でも良いから加入しておくと良いです。「若いからガンはまだ先」って考えられますけど、そんなの判りません。医療保険に後付けできるし、余裕が出来てから加入してもいいでしょう。
癌になれば、治療費は別としても、個室でしょう。とんでも病院ですと「1日2万円(一泊では4万円)」になるところもあります。これでも安い方です。病院の大部屋(保険適用)以外は、全て自己負担で、一日単位で計算しますので、夕方に入院しても1日でカウント。朝退院しても、1日とカウント。

医療保険を選択する時のポイント。
1.入院の日額(初日から給付が当たり前の時代ですから確認します。3日目以降ってのもあったりします)
2.連続入院日数。
3.通算入院日数。
4.給付適用外になる病気や怪我の確認。
5.死亡保険額は、状況に応じて決める。
7.保険料(「月払い>半年払い>年払い」で安くなる)
8.金融商品ですから、解約返戻金は期待しない。(掛け捨ては、安い)
9.共済組合保険も検討(年度毎に計算し余剰金があれば戻ってきます。返戻金とは違います)

以上、参考になれば。。。。
    • good
    • 0

そもそも、日本の保険制度はかなり高額医療に対して手厚いわけで、そういうのを勉強しようとしないでビビッてだけいるようではいつまでたっても空振りです。



>むしろ、「どんな病気であろうとケガだろうと、健康保険やその他高額医療費制度を組み合わせても、自己負担が最終的に20万を超えたら、その分をお支払いしますよ」みたいな説明だと分かりやすいし、納得なのですが、そういうのがないんです。

そもそもそういうのがざっくり言って高額医療補助制度ですが。もちろんその他入院費や一時金については自分で用意しなくてはいけませんけど。


そんなことを心配するぐらいなら、大病になって仮に治っても職場復帰できるような仕事に就くとか(公務員関係)、食いっぱぐれのないような資格職なんかについておいた方がよっぽど親に迷惑なんてかけませんよ。ま、迷惑をかけないことをだけを生活の目的にしてては、そもそも何のために生きるのか、それこそ親に大して親不孝な感じの子供って気もしますけどね。
    • good
    • 0

独身会社員なら全く不要。


医療費は健康保険で十分です、収入も傷病手当金で保証されています。

>それをすべて医療費に投じるわけにもいきません。
医療保険が戻る保証の無い貯金であることを理解すべきですね。
保険料を貯金する方が遙かに効率的。
    • good
    • 0

独身会社員なら全く不要。


医療費は健康保険で十分です、収入も傷病手当金で保証されています。

>それをすべて医療費に投じるわけにもいきません。
医療保険が戻る保証の無い貯金であることを理解すべきですね。
保険料を貯金する方が遙かに効率的。
    • good
    • 0

保険は無駄です。


保険はそもそも、使う人より使わない人が多いから、
商売として成り立つわけです。

私は使わない方に賭けているので、社会保険以外の、
保険は一切入っていません。
社会保険も入りたくないのですが、強制加入なので。


>ですから保険に求めることは
「多額(数十万以上~)の医療費が必要となるようなケガや病気になったとき、保険金を支払ってほしい」
「ケガ等の後遺症で働けなくなった場合に備えたい」(住友生命のワンアップとか?)

医療費は健康保険に「高額医療費」と言う制度があって、
どんなに大きな病気で、多額の治療費でも、
自己負担の上限は月額約8万円です。

また、後遺症の場合はご加入の公的年金の障害保険が使えます。

民間の保険は保険金の出し渋りが多いとか??

保険でぜひ入った方がいいのは、
生命保険だけ、それも家族がいる場合。
独身者は入る必要はゼロ(死んでも誰も困らないから)。

また、若い人はがんなどの重篤な病気はかかりにくいですよ。
若い時は体が元気で、免疫力(抵抗力)があるから。
中高年になるとなりやすいです。
    • good
    • 0

掛け金が、お守りのような保険の支払い、高額の保証には高額の支払いが伴います。


手軽で掛け金も安いのは、共済保険です。
http://lify.jp/%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%82%92%E5%AD …リンク先はその違いを比較しています。手軽で便利ではないでしょうか。
そして、支払いについて、不払い問題で、控訴などが後を絶ちません。
自動車保険では13万件と言われています。不払いの多い保険会社は、リンク先に書かれています。やはりかけたぶんくらいは払ってくれる保険会社を選ぶべきですね。
http://hokenno3704.blog60.fc2.com/blog-entry-127 …じっくりと考えて、一社に決めましょうね。支払い額によって、賭け金の一部が、返るところも有りますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!